【2023年】おすすめの自転車保険ランキング・比較

40代 満足度ランキング

1位

セブン‐イレブンの自転車保険

73.7

いつ事故にあうか分からないので、もしもの時に安心感がある。(40代/女性)

2位

あいおいニッセイ同和損害保険

73.5

保険自体を使う状況になっていないので実際の対応などわかりませんが、加入時の説明がわかりやすく、自転車保険の必要性を理解出来たので納得して加入しました。(40代/男性)

3位

東京海上日動火災保険

71.4

担当者がいつも親身になってしっかり対応してくれたこと。(40代/男性)

4位

損保ジャパン

71.3

自動更新なので一度加入すればその後手続きが必要ないのが手軽で良い。年会費も安くて助かる。(40代/女性)

5位

ローソン自転車ほけん

71.2

手続きが簡単だったこと。けがをさせてしまったときの補償が無制限で安心なこと。(40代/女性)

6位

三井住友海上火災保険

71.1

自動車保険と一緒になっていたので個別に加入する必要がなく、記入など手続きがスムーズだった。(40代/女性)

7位

楽天損害保険

70.6

楽天のカートを使っているので、支払いもスムーズに済んだ。また、更新も早めに通知が来て、カードで引き落としになる。値段も手頃。(40代/女性)

8位

au損害保険

70.2

万が一事故を起こしてしまった際の安心感を得られた。自転車使用時のトラブルに対してロードサービスがあるので、その安心感も得られた。(40代/男性)

9位

ドコモ サイクル保険

69.9

手続きが簡単。すぐに加入できる。琵琶湖サイクリングが保険加入必須だったので良かった。(40代/男性)

10位

楽天 超かんたん保険

69.6

加入が楽。保険料も楽天カードで払えるのでポイントがつく。家族4人分補償してくれる。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した9,787人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業22社を対象にした「自転車保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「自転車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「自転車保険」選びにお役立てください。

自転車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
補償対象別
ランキング
本人型夫婦型家族型
適用者別
ランキング
適用者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,787

この自転車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2022/06/06〜2022/08/09
更新日
2023/01/04
サンプル数
9,787人(調査時サンプル数11,563人)
規定人数
100人以上
調査企業数
22社
定義
自転車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、単体での自転車保険、もしくは、傷害保険内の補償内容で自転車保険を取り扱っている保険会社や事業者
ただし、自転車補償に対する「特約」は対象外とする(※傷害保険のなかで、自転車保険をプランとしているもの、あるいは、保険の特徴として自転車向けの保険であることをわかりやすく説明しているものに限る)
調査期間
2022/08/10〜2022/08/29
2021/08/17〜2021/08/27
2020/08/25〜2020/09/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に自転車保険に加入し、現在も継続している
2)自転車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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