【2023年】おすすめの自転車保険ランキング・比較

家族型 満足度ランキング

1位

あいおいニッセイ同和損害保険

73.6

家族全員が一つの保険で対象になり、保険料も比較的リーズナブルであること。また一度手続きすると翌年は変更箇所がなければ何もせずに自動的に更新されるところが便利です。(50代/女性)

2位

セブン‐イレブンの自転車保険

73.3

信頼できる企業であること、値段も安価で、とにかくスピードが速かったこと。(50代/女性)

3位

損保ジャパン

72.4

生命保険会社の方より補償内容はしっかり確認した方が良いと提案された為、別居の独身の息子も対象であった事と、誤って電車を停めてしまった時も対象である事がわかった時。(60代以上/女性)

4位

ローソン自転車ほけん

71.6

市区町村でヘルメット着用と共に自転車保険の加入も義務となり、簡単に入れる充実した保険で分かりやすくとてもよかった。(30代/女性)

5位

PayPayほけん

71.4

加入が簡単で月単位で契約が出来るのが良かった。格安で家族全員の補償も良かった。(40代/女性)

6位

サイクルベースあさひ(サイクルパートナー)

71.3

親切丁寧な対応で安心感がある。使いやすく魅力的。コストパフォーマンス高い。(30代/男性)

7位

三井住友海上火災保険

71.1

事故報告後、速やかな事務対応と補償手順について懇切丁寧に説明してくれた。病院での傷害補償と支払いも納得いくものだった。(50代/男性)

8位

東京海上日動火災保険

70.8

自転車運転中に過って事故を起こしてしまった時に様々な補償を受ける事が出来るので、精神的な安心感を覚えます。(60代以上/女性)

9位

楽天損害保険

70.7

すぐに契約できた。家族での契約が可能。楽天カードで支払えるのでポイントがついたり、楽天市場での買い物でポイントアップする。(50代/女性)

10位

楽天 超かんたん保険

70.3

加入が楽。保険料も楽天カードで払えるのでポイントがつく。家族4人分補償してくれる。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した9,787人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業22社を対象にした「自転車保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「自転車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「自転車保険」選びにお役立てください。

自転車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
補償対象別
ランキング
本人型夫婦型家族型
適用者別
ランキング
適用者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,787

この自転車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2022/06/06〜2022/08/09
更新日
2023/01/04
サンプル数
9,787人(調査時サンプル数11,563人)
規定人数
100人以上
調査企業数
22社
定義
自転車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、単体での自転車保険、もしくは、傷害保険内の補償内容で自転車保険を取り扱っている保険会社や事業者
ただし、自転車補償に対する「特約」は対象外とする(※傷害保険のなかで、自転車保険をプランとしているもの、あるいは、保険の特徴として自転車向けの保険であることをわかりやすく説明しているものに限る)
調査期間
2022/08/10〜2022/08/29
2021/08/17〜2021/08/27
2020/08/25〜2020/09/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に自転車保険に加入し、現在も継続している
2)自転車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら