【2025年】不動産仲介 売却 戸建ての近畿ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー4,867名が選んだ
不動産仲介 売却 戸建てランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した4,867名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数65社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

近畿 満足度ランキング

満足度が高い不動産仲介 売却 戸建て・近畿のランキング・口コミ情報です。

79.7

コメント件数17件

住友林業ホームサービスの口コミ・評判

60代以上/女性

母の介護施設の方の紹介でしたので、最初から信頼していました。取り急ぎ売却したいわけではなかったのですが、非常にスムーズに手続きを完了することができました。担当者は、売却希望物件を見て、土地としては非常によい物件であると言ってくれたので、いずれは売却できるだろうと安心できました。実際に、想定以上の早さで売却できました。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    不動産売却が初めてで、よくわからないところを親切丁寧に説明してくださった。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    随時、的確な連絡、報告があり、短期間で売却できたこと。(50代/男性)

  • 50代/男性

    親密に報連相をしてもらい、早期に売却を実現できた。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    電話連絡が主であったが、対応が迅速でよかった。(60代以上/男性)

78.3

コメント件数18件

近鉄の仲介の口コミ・評判

60代以上/女性

査定額が高かった。結果的に値下げしても、売却価格が他会社の査定より高くなった。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    相談当初から一貫した売却スキームで、ブレずに交渉してくれたこと。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    的確で正確な対応であり、スピード感もあった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    担当の方の対応が素晴らしくてよかったです。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    相続した古い家だったのに、なんとか売却できたこと。(60代以上/男性)

78.3

コメント件数18件

三井住友トラスト不動産の口コミ・評判

50代/女性

担当者がとても誠実で、不動産売買についてのことや税金のことまで、親切丁寧に教えてくれた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    親身になって対応してくれた。急がず、複数の買い手をあたってくれた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    他の物件でもお世話になった同じ担当者さんで、安心感があった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    数社見積もりを取ったが、希望通りの一発回答だった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    話しやすく処理全体が納得のいくものだった。(60代以上/男性)

76.4

コメント件数18件

東急リバブルの口コミ・評判

50代/女性

担当者から親身になって相談と提案をしていただき、売却期間も短く価格も高めで売れたので、とてもスムーズに気持ちよく取引できた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    担当の方が、よく見せるわけでもなく、悪く見せるでもなく、ありのままの状態を買主に話をしていたのがよかった。(40代/女性)

  • 40代/女性

    個人売買は揉めると思ったが、東急リバブルに依頼したことでスムーズに手続きが進んだこと。(40代/女性)

75.6

コメント件数18件

積水ハウス不動産の口コミ・評判

50代/女性

積水ハウスで建てた時に顔を知っていたので、話しやすかったこと。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    家が積水ハウスだったので、信頼感があった。(60代以上/男性)

75.3

コメント件数17件

住友不動産ステップの口コミ・評判

50代/女性

両親の家を娘の私が代理で売却手続きをしたので、面倒くさい手順もある中で素早い対応をしていただき、希望通りの時期までに売却完了できたこと。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    当初は地場の業者に依頼していたが、なかなか顧客がつかなかった。こちらに依頼したところ、標準的な時間で顧客がついたように思う。(50代/男性)

  • 40代/男性

    担当の方の知識や丁寧さにとても助けられた。返信のレスポンスや報告のまめさなど、非の打ち所がなかった。(40代/男性)

74.9

コメント件数18件

三井のリハウスの口コミ・評判

60代以上/男性

比較的若い担当者で、熱心さと誠実さが伝わった。レスポンスがよかった。(60代以上/男性)

73.9

コメント件数18件

センチュリー21の口コミ・評判

60代以上/女性

土地や建物に少し難しい条件があったが、色々と手続きしていただき、スムーズに売却することができた。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    報告やこちらからの質問に対する回答などのレスポンスが早く、内容もわかりやすかった。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    仲介のセンチュリー21を通して、買い取り業者間で買取額を争わせて高値で買ってもらった。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    売却までの庭木剪定では、自分で実施後の残木処理等、物件売却の手助けを担っていただいた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    司法書士さんの紹介など、初めての事を丁寧に扱っていただいた。(60代以上/男性)

73.8

コメント件数18件

福屋不動産販売の口コミ・評判

60代以上/女性

個人で家を売却するのは大変なことですが、プロの方にお願いしたことで、思ったより早くスムーズに売却できたこと。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    売りにくい物件だったので時間はかかったが、最後まで買主さんを探してくれた。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    思っていた以上に早く売却できたことと、査定よりも高値で売れたこと。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    幅広いネットワークが強みで、外国人にも広報してくれていた点。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    便利な場所に営業所があったので、いつでも店舗に行けた。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,867人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業65社を対象にした「不動産仲介 売却 戸建て」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、担当者の接客力や提案力、売却価格、地域別など、様々な切り口から「不動産仲介 売却 戸建て」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「不動産仲介 売却 戸建て」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

不動産仲介 売却 戸建ての顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
問い合わせ対応利用のしやすさ担当者の接客力担当者の提案力媒介契約の手続き売却サポート売却価格売買契約・決済の手続き
地域別
ランキング
首都圏東海近畿

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
4,867

この不動産仲介 売却 戸建てランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2025/02/20〜2025/04/14
更新日
2025/09/01
サンプル数
4,867人(調査時サンプル数5,846人)
規定人数
100人以上
調査企業数
65社
定義
宅地や建物(建物の一部を含む)の売買、交換または貸借の代理、仲介、斡旋行為を業務として行う企業のうち、不動産の売買の仲介を業務内容とする不動産仲介企業
なお、買い取り保証での不動産売却サービスも対象とする
ただし、以下の条件にあてはまる企業は対象外とする
1) 新築物件の仲介のみ行っている企業
2) 買取専門、買取再販のみ行っている企業
調査期間
2025/04/15〜2025/05/19
2024/04/15〜2024/05/07
2023/03/24〜2023/04/20
調査対象者
性別:指定なし年齢:25〜79歳地域:全国条件:過去7年以内に個人向け不動産仲介会社を利用して住居用戸建てを売却したことのある人
なお、売却方法は仲介か買い取り保証サービスかは問わない
ただし、即時買取サービスを利用した人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top