【最新】マンション大規模修繕の保証・アフターサービスランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー2,622名が選んだ
マンション大規模修繕ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した2,622名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数38社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

保証・アフターサービス 満足度ランキング

76.5

コメント件数18件

小野工建の口コミ・評判

60代以上/男性

工事全体的には、丁寧な対応でトラブルもなく対応してくれました。進捗状況も適切な開示があり、責任者の対応も特別な不満はありません。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    信頼できる態度、疑問点にはすぐ答える、すぐやるなど。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    工事の進捗や問題点などの情報共有がしっかりしていた。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    丁寧親切で後々の住民の要望にもきちんと対応していた。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    工事費の支払い方法を柔軟に対応してくれた。(50代/女性)

76.1

コメント件数17件

建装工業の口コミ・評判

50代/男性

機械式駐車場の塗装工事で契約車を一時的に外部駐車場へ移す必要が生じたが、外部駐車場の契約から、一時的移動まですべての業務を一手に引き受けてもらった。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    見積額以外は比べられないが、補修箇所の確認はしっかりやれていたように感じるし、仕事内容(追加補修含む)も良いと感じました。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    マンションの大規模修繕工事の実績が豊富なため、工事に対する知識が豊富で仕上がりもとても綺麗に工事が完了しました。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    技術力の高さ、大規模修繕対応項目以外の問い合わせ事項に対する契約の範囲内での協力の姿勢。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    同レベルの他業者に比べ安価であった。大規模マンションの修繕工事になれていた。(60代以上/男性)

74.4

コメント件数13件

ダイワテックの口コミ・評判

60代以上/女性

事前に網戸保管用ビニールや窓の鍵、室内洗濯物干しを希望者に配布してくれた。ベランダ整理で出た不要物を無料で処理してくれた。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    とても分かりやすくてシンプルで理解しやすかったのはとても良かったと思います。頼んで良かったなと思います。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    特に不満がなかったことが良かった。みなさん親切で融通してくれた。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    大きな問題点がなく、全体的にそつがなかった。(60代以上/男性)

  • 30代/男性

    作業員の技術力が素晴らしかった。(30代/男性)

74.1

コメント件数18件

カシワバラ・コーポレーションの口コミ・評判

50代/女性

マンション入り口に連絡先や工事日程、洗濯物を干して良い日とダメな日を部屋毎に掲示し随時更新してくれた。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    全体的に綺麗に丁寧に仕上げている、今回で三回目の大規模修繕になるが今回が一番評価が高い。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    元々、塗装が専門だけあって仕上りが良い。大きな会社なので保証に関しても安心感がある。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    修繕委員会との意志疎通が満足できるレベルであった。工事費用もリーズナブルであった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    競合より安い価格だったこと。現場管理者も知識も豊富で適切に対応していた。(60代以上/男性)

73.7

コメント件数18件

富士防の口コミ・評判

50代/男性

見積りの範囲内で、修繕に付随する追加の雑務にも快く対応していただけたこと等、現場管理者はまだ若手だったが誠実さや判断力があり信頼できた。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    現場代理人の方が、親しみやすく話しやすい方だったので、何でも相談したり質問したり出来ました。又、不具合等の対応もして頂けました。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    女性のコンシェルジュを現場に常駐させて主婦層の意見を聞いてくれた。作業員の朝の挨拶が小気味良かった!(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    ベランダの鉢を全部、丁寧に運んでくれた。養生が丁寧、土、日曜日はベランダが使用可能。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    杜撰な施工はなかった。担当者の知識が高い。居住者に対する対応が良かった。(60代以上/男性)

73.1

コメント件数17件

シンヨーの口コミ・評判

60代以上/女性

当初の見積りより、実際工事をした段階で、修繕の必要がないと判断し金額を下げてくれた。無駄な修繕をしなかったところ。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    特に問題なく、予定工期内に工事が完了。若干の不具合はあったものの、改善はスムーズに行われた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    詳しい説明会があった。個人的に頼んだことを嫌がらずにやってもらえた。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    タイルの補修について質問した際、丁寧に説明していただきました。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    間違いでは無いかと心配になるくらい他社の見積もりより安かった。(60代以上/女性)

71.4

コメント件数18件

日装・ツツミワークス(旧:日装、旧:ツツミワークス)の口コミ・評判

60代以上/男性

施工業者は今回で2回目で、打合せに余計な説明が不要なこともあり、事前準備を手短に済ますことが出来た。現場代理人が行動力や気配りがあり、天候にも恵まれて工事を予定通り完了することが出来た。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    新築当時の色や、タイルの色、外壁のアンカー跡の修繕等、細かいところまで、丁寧な仕事をしてくれた。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    いろいろな相談事に対し、親身になって対応してくれた。価格的にも納得のいくものであった。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    細かい箇所に気を付ける作業が随所に見られた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    対応の仕方から経験豊富だと感じた。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,622人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業38社を対象にした「マンション大規模修繕」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「マンション大規模修繕」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「マンション大規模修繕」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

マンション大規模修繕の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
施工会社の対応現場管理者の対応作業員の対応仕上がりの納得感保証・アフターサービス修繕費の納得感
規模別
ランキング
小規模大規模
地域別
ランキング
関東東海近畿
主要都市別
ランキング
埼玉県千葉県東京都神奈川県愛知県大阪府兵庫県

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
2,622

このマンション大規模修繕ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/01/17〜2024/02/19
更新日
2024/08/01
サンプル数
2,622人(調査時サンプル数4,707人)
規定人数
50人以上
調査企業数
38社
定義
住宅リフォーム事業者団体登録制度に登録された団体に加盟しており、マンションの大規模修繕を実施している企業
ただし、以下は対象外とする
1)給排水管や電気設備など一部設備の工事に特化している企業
2)主に自社・自グループが管理するマンションの大規模修繕を実施している企業
調査期間
2024/02/20〜2024/03/13
2023/02/16〜2023/03/13
2022/03/04〜2022/03/18
調査対象者
性別:指定なし年齢:20〜84歳地域:全国条件:過去7年以内に、現在居住しているマンションで、大規模修繕を依頼した経験があり、その際に管理組合の理事会の理事もしくは修繕委員を担当したことがある人
上記条件に加え、以下のいずれかの方法で施工会社の依頼に関わった人
1)直接、理事会や修繕委員会から大規模修繕工事会社への依頼に関わった人
2)マンションの管理会社や、外部のコンサルなどを通して、大規模修繕工事会社への依頼に関わった人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top