格安SIMの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 繋がりやすさ プランの充実度 初期設定のしやすさ 保証サービス 付帯サービス サポートサービス コストパフォーマンス
機能別 データ通信専用 SMS機能付き 音声通話機能付き

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

保証サービス 満足度ランキング

2位

64.04

元々ドコモを使用していたが通信速度が悪くなった感じは全くなく、月額料金が半分以下になったこと。(30代/男性)

3位

63.74

契約データ使用量を超えて使用しても、低速モードになるだけで課金されないところが良い。LINEポイントで支払える点が良い。キャンペーンが良い。(30代/女性)

4位

63.36

携帯電話を落として、イオンモバイルにストップかけてもらうのに、とてもスムーズで、見つかってからの再開もスムーズでした。(40代/女性)

5位

62.32

料金が安い。電話での問い合わせに対して丁寧に対応してもらった。(30代/女性)

※「LINEモバイル」は、2021年3月31日に新規申し込みの受付を終了しております。

格安SIM 利用者1,349人が重視した項目

コストパフォーマンス
30.92%
繋がりやすさ
20.14%
プランの充実度
19.57%
加入手続き
16.39%
初期設定のしやすさ
5.49%
付帯サービス
3.47%
サポートサービス
2.38%
保証サービス
1.63%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの格安SIM 保証サービスランキングまとめ

  1. 1位 BIGLOBEモバイル 65.45点
  2. 2位 mineo 64.04点
  3. 3位 LINEモバイル 63.74点
  4. 4位 イオンモバイル 63.36点
  5. 5位 OCN モバイル ONE 62.32点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,349

この格安SIMランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/05/07〜2020/07/13
更新日
2020/12/01
サンプル数
1,349人(格安SIM/格安スマホ調査における総サンプル数2,498人)
規定人数
100人以上
調査企業数
34社
定義
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードを提供する通信サービス事業者
ランキング表記はブランド名とする
調査期間
2020/07/14〜2020/08/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
(1)過去1年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入し、開通設定を行った人
(2)1ヶ月以上継続して利用している/利用したことがある人
(3)サービス選定に関与した人
(4)料金を把握している人
  ただし、法人での利用は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向