【最新】おすすめのレンタカーランキング・比較

レンタカー 総合ランキング

1位

トヨタレンタカー

76.75
予約のしやすさ
78.78点
店内の清潔度・雰囲気
77.17点
保険・補償
77.75点
スタッフの対応
77.95点
車種・オプションの豊富さ
74.74点
車両の清潔感
78.45点
コストパフォーマンス
72.25点
車両確認の対応
76.52点
利用のしやすさ
75.48点
2位

バジェットレンタカー

75.98
予約のしやすさ
79.86点
店内の清潔度・雰囲気
75.91点
保険・補償
75.63点
スタッフの対応
77.02点
車種・オプションの豊富さ
71.88点
車両の清潔感
77.19点
コストパフォーマンス
72.51点
車両確認の対応
76.16点
利用のしやすさ
75.75点
3位

ニッポンレンタカー

75.92
予約のしやすさ
78.52点
店内の清潔度・雰囲気
75.72点
保険・補償
76.61点
スタッフの対応
76.39点
車種・オプションの豊富さ
73.68点
車両の清潔感
77.40点
コストパフォーマンス
71.93点
車両確認の対応
75.58点
利用のしやすさ
76.00点
4位

タイムズカーレンタル

75.87
予約のしやすさ
79.55点
店内の清潔度・雰囲気
76.35点
保険・補償
76.31点
スタッフの対応
76.48点
車種・オプションの豊富さ
72.04点
車両の清潔感
76.28点
コストパフォーマンス
72.79点
車両確認の対応
75.44点
利用のしやすさ
75.74点
5位

オリックスレンタカー

75.61
予約のしやすさ
78.51点
店内の清潔度・雰囲気
75.34点
保険・補償
76.02点
スタッフの対応
76.35点
車種・オプションの豊富さ
72.82点
車両の清潔感
76.71点
コストパフォーマンス
72.69点
車両確認の対応
75.39点
利用のしやすさ
75.16点
6位

日産レンタカー

75.43
予約のしやすさ
78.62点
店内の清潔度・雰囲気
74.47点
保険・補償
75.76点
スタッフの対応
76.14点
車種・オプションの豊富さ
72.87点
車両の清潔感
77.11点
コストパフォーマンス
71.82点
車両確認の対応
75.20点
利用のしやすさ
75.32点
7位

Jネットレンタカー

75.06
予約のしやすさ
79.15点
店内の清潔度・雰囲気
74.92点
保険・補償
75.04点
スタッフの対応
76.34点
車種・オプションの豊富さ
71.77点
車両の清潔感
76.00点
コストパフォーマンス
71.27点
車両確認の対応
74.89点
利用のしやすさ
74.08点
8位

駅レンタカー

74.81
予約のしやすさ
77.63点
店内の清潔度・雰囲気
74.71点
保険・補償
75.15点
スタッフの対応
76.04点
車種・オプションの豊富さ
71.15点
車両の清潔感
76.13点
コストパフォーマンス
70.64点
車両確認の対応
74.68点
利用のしやすさ
75.58点
9位

スカイレンタカー

74.32
予約のしやすさ
79.76点
店内の清潔度・雰囲気
73.07点
保険・補償
75.03点
スタッフの対応
73.59点
車種・オプションの豊富さ
70.88点
車両の清潔感
74.90点
コストパフォーマンス
72.03点
車両確認の対応
73.66点
利用のしやすさ
73.87点
10位

ジャパンレンタカー

73.74
予約のしやすさ
77.76点
店内の清潔度・雰囲気
73.28点
保険・補償
74.65点
スタッフの対応
72.92点
車種・オプションの豊富さ
71.74点
車両の清潔感
74.61点
コストパフォーマンス
68.84点
車両確認の対応
72.25点
利用のしやすさ
76.00点

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,385人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業30社を対象にした「レンタカー」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「レンタカー」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「レンタカー」選びにお役立てください。

レンタカー 利用者5,385人が重視した項目

予約のしやすさ
31.93%
利用のしやすさ
13.98%
保険・補償
11.17%
コストパフォーマンス
9.85%
車種・オプションの豊富さ
9.8%
車両の清潔感
8.47%
スタッフの対応
6.17%
車両確認の対応
4.74%
店内の清潔度・雰囲気
3.88%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのレンタカーランキングまとめ

  1. 1位 トヨタレンタカー 76.8点
  2. 2位 バジェットレンタカー 76.0点
  3. 3位 ニッポンレンタカー 75.9点
  4. 4位 タイムズカーレンタル 75.9点
  5. 5位 オリックスレンタカー 75.6点
  6. 6位 日産レンタカー 75.4点
  7. 7位 Jネットレンタカー 75.1点
  8. 8位 駅レンタカー 74.8点
  9. 9位 スカイレンタカー 74.3点
  10. 10位 ジャパンレンタカー 73.7点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

知っておきたい!レンタカー

レンタカーとは

レンタカーサービスの概要

レンタカーは自動車を有償で貸し出すサービスです。国土交通省の運輸支局から自家用自動車有償貸渡業の事業許可を受けた事業者がレンタカー事業を行うことができます。レンタカーに似たサービスとして「カーシェアリング」があります。レンタカーの発展形態として普及が進んでいるサービスで、レンタカーよりもさらに短時間の利用もできるのが特長ですが、「オリコン顧客満足度ランキング」ではレンタカーとカーシェアリングは別サービスとして区別しています。

レンタカーは日帰り旅行や観光地めぐりをする際に数時間だけ利用する使い方や、都心に住んでいて自家用車を持たない生活をしている人が旅行などの遠出の際に利用するというニーズも増えてきています。

「トヨタレンタカー」や「日産レンタカー」などの「メーカー系レンタカー」や、「ニッポンレンタカー」や「オリックスレンタカー」といった「独立系レンタカー」のほかに、レンタカー業界では近年「ニコニコレンタカー」を代表とする「格安レンタカー」が注目されています。

「格安レンタカー」の特長と注意点

最近では「ニコニコレンタカー」、「100円レンタカー」、「イツモレンタカー」といった「格安レンタカー」事業者も注目されています。「格安レンタカー」には主に以下のような特長があります。

・貸し出している車は「中古車」を活用しています
・ガソリンスタンドなどに併設されている店舗も多いです
・上記のようなサービス戦略を行うことで低料金での貸し出しを可能にしています

取り扱い車種は軽自動車を含むコンパクトタイプからワゴンタイプまでそろっており、用途によって車種を使い分けることも可能です。
ただし、注意点もあります。基本料金が低料金であるので、例えば大手レンタカーでは標準装備である「カーナビ」が有料オプション扱いになる事業者も多いようです。また、ユーザーに「中古車」を貸し出しているため、車両トラブルの可能性もゼロではありません。もちろん、貸し出しに際して車はきちんと整備されており、その可能性は低いとは思いますが、気になる方はこの点も頭に入れておきましょう。

レンタカーを利用する際の注意点

レンタカーを利用するときの注意点は、やはり「スタンダードシーズン」と「ハイシーズン」における料金の違いでしょう。
「ハイシーズン」とは、年末年始やGW、お盆期間など、いわゆる“繁忙期”を指します。一方、繁忙期以外の時期を「スタンダードシーズン」といいます。
「ハイシーズン」は帰省や国内旅行などでレンタカーを利用する人が増え、料金も「スタンダードシーズン」よりも割高になります。また、北海道地区では7月〜8月に「夏季料金」を設定しているレンタカー事業者も多いようです。「ハイシーズン」でレンタカーを利用する際は、各社のホームページで事前に料金を確認しましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,385

このレンタカーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/02/04〜2019/11/08
更新日
2020/03/02
サンプル数
5,385人(レンタカー・格安レンタカー調査における総サンプル数6,914人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
日本国内で個人を対象としたレンタカー事業を実施している企業
ただし下記の条件を全て満たすものとする
・全国ランキングは全国9地域中4地域以上または関東・東海・近畿のうち2地域以上に店舗があること
・6時間、1日などの単位で短期間レンタルが可能
・コンパクトカーや軽自動車など一般的に利用されるクラスのレンタルを実施
・地域別で北海道は新千歳空港近隣または札幌近隣に、沖縄は那覇空港近隣に1店舗以上の店舗があること。その他の地域はエリア内の離島以外のいずれかに1店舗以上の店舗があること。
調査期間
2019/11/11〜2019/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:過去1年以内に国内のレンタカーサービスをプライベートで利用した経験がある人(ビジネス目的は除外)

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら