【2018年】おすすめのハウスウエディングランキング・比較

20代 満足度ランキング

1位

BRASS

86.60

会場スタッフから私達新郎新婦へのサプライズがあった。アルバイトの方含め皆で式を盛り上げてくれた。思っていたよりも式前に写真撮影できる時間もあり満足。装花も想像以上に可愛かった。(20代/女性)

2位

IKK

84.96

質問してもとても丁寧にいつも答えてくれました。またドレスで悩んでいる時も親身になって考えてくださり、私が好きそうなドレスを提案してくださったところも嬉しかったです。(20代/女性)

3位

Dears Wedding

84.74

プランナーの他にも、料理長や演出・BGM担当、装花担当、衣装担当、メイク・着付け担当、会場担当とそれぞれ専門スタッフと打ち合わせができて、希望に沿った提案をしていただけたこと。(20代/女性)

4位

NOVARESE

84.54

プランナーさんはじめ、スタッフさんが親切で丁寧に対応していただきました。ひとつひとつ希望を聞いていただき、自分たちの分からないところはアドバイスしてもらえたので当日も楽しめました。(20代/女性)

5位

FIVESTAR WEDDING

84.53

式場の雰囲気が気に入って契約したが、スタッフの対応力がとても良かった。営業の方が打ち合わせのたびに話しかけにきてくれてとても信頼できた。(20代/女性)

6位

アニヴェルセル

84.05

式場見学に行った際に、サプライズでスタッフの方々からフラワーシャワーをしていただいたことに大変感動いたしました。準備から当日まで、スタッフの方々の対応には本当に感心いたしました。(20代/女性)

7位

ブライダルプロデュース

83.93

打ち合わせのときも、すごく親切に対応して頂いて嬉しかった。子どもにも優しかった。式当日、旦那の誕生日で、サプライズでケーキにハッピーバースデーとかいてくれた。(20代/女性)

8位

アルカンシエル

83.82

プランナーの方がとても感じがよく、かつテキパキと進めてくれて、時間がない私たちにはぴったりでした。料理がすごく美味しくて、上司や親戚からも好評だった。値段相応のお料理だったと思う。(20代/女性)

9位

T&G

83.45

プランナーさんが、見学に訪れた時から最後まで同じ人で、窓口が1つでよかった。皆さん(ドレス・装花・メイク・司会)丁寧に対応してくれた。エンディングに流すエンドロールビデオの完成度がよかった。(20代/女性)

10位

ベストブライダル

81.03

スタッフさんの対応がとても丁寧でした。基本的にはゲストに階段を利用してもらう建物でしたが、杖をついたゲストや、着物を着用したゲストへは積極的にエレベーターを案内してくださっていました。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,397人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業19社を対象にした「ハウスウエディング」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ハウスウエディング」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ハウスウエディング」選びにお役立てください。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,397

このハウスウエディングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/02/26〜2018/05/17
更新日
2018/09/03
サンプル数
4,397人(調査時サンプル数4,888人)
規定人数
100人以上
調査企業数
19社
定義
国内挙式ができる会場のうち、会場を貸し切り、自由度の高いオリジナルウエディングが行える「ゲストハウス」を自社で運営する事業者が対象。複数の会場を保有している場合も、利用会場別の評価でなく、すべて運営事業者の評価とする。
調査期間
2018/05/18〜2018/06/11
2017/04/17〜2017/04/26
2016/06/08〜2016/06/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:男性18歳以上、女性16歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に、国内にあるウエディングプロデュース会社直営の「ゲストハウス」で挙式披露宴を行った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら