oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、31社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に引越し会社を利用した17,784名の方からの回答を得ました。

引越し会社の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 営業スタッフの対応 提案プラン 現場スタッフの対応 作業内容 オプションサービス 補償内容 コストパフォーマンス
男女別 男性 女性
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
家族構成別 単身者 家族

近畿 満足度ランキング

引越し会社 利用者17,784人が比較の際に重視した項目

提案プラン
21.02%
コストパフォーマンス
17.25%
作業内容
14.77%
オプションサービス
14.25%
営業スタッフの対応
13.75%
現場スタッフの対応
11.61%
補償内容
7.35%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
17,784

この引越し会社ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:運輸業
第2階層:道路貨物運送業
第3階層:一般貨物自動車運送業
ランキング階層:引越し会社

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/06/07〜2016/08/02
更新日
2017/01/04
回答者数
17,784人(ランキング使用時16,444人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社(ランキング使用時31社)
定義
住居の移動のための引越しの際に利用するサービスのことを指す。
※営業地域が4エリア以上の事業者を対象とする。
※法人の事務所移転などでの利用、大型荷物の搬送・搬入などなでの利用は除く。
※宅配便は除く。
調査期間
2016/08/03〜2016/09/23
2015/09/28〜2015/10/05
2014/10/03〜2014/10/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生を除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に引越し会社を利用して引越しを行い、引越し会社選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向