現場スタッフの対応 満足度ランキング

1位

79.38

引っ越し直前に依頼したにも関わらず、朝一の時間で対応して頂き、追加料金なしで手際よく作業をして頂いたこと。(20代/女性)

2位

78.92

空調機も引越しする予定だったが、カビ等があることがわかって、急遽、新規を提案してもらった。地震対策の家具の転倒防止を処置してもらった。(60代以上/男性)

3位

78.79

自分の予算にできるだけ近い金額で交渉に応じてくれた。電話受付、営業、実際の引越担当者すべてにおいて若い方だったが、接遇が良く教育されていると感じた。(50代/女性)

4位

78.43

見積りにいらした方も当日のスタッフの対応も手際も丁寧な仕事も良かったですし、色々な説明もしていただいて良かったです。(50代/女性)

5位

77.89

予算内に抑えることができた。営業担当、電話担当、当日担当、申し分なかった。(30代/女性)

6位

77.49

とても丁寧にプランをたててくれた。すぐに見積もりに来てくれたし、提案内容も的確だった。担当者の知識、経験が豊富で安心感があった。(40代/男性)

7位

76.91

離婚に伴い、アリさんにはかなり無理なお願いをしたが、引き受けて下さり本当に有り難かった。作業中の手際も早くて非常によかった。(40代/女性)

8位

76.41

見積りも早く、わかり安い説明で良かった。きびきび動いてくれたので、予定より早く終わった。(50代/女性)

10位

74.40

子どもがウロチョロしてても優しく相手をしてくれつつも、迅速に作業していたこと。(30代/女性)

引越し会社の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 営業スタッフの対応 提案プラン 現場スタッフの対応 作業内容 オプションサービス 補償内容 コストパフォーマンス
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
家族構成別 単身者 家族

引越し会社 利用者15,438人が重視した項目

提案プラン
22.22%
コストパフォーマンス
21.62%
作業内容
17.42%
オプションサービス
12.02%
営業スタッフの対応
10.94%
現場スタッフの対応
9.57%
補償内容
6.2%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

この引越し会社ランキングは、オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/06/04〜2018/08/28
更新日
2019/01/04
サンプル数
15,438人(調査時サンプル数17,034人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
住居の移動のための引越しの際に利用するサービスのことを指す。
※営業所・支店所在地が8エリア中4エリア以上、もしくは関東・東海・近畿の内2エリア以上展開している事業者を対象とする。
※法人の事務所移転などでの利用、大型荷物の搬送・搬入などでの利用は除く。
※宅配便は除く。
調査期間
2018/08/29〜2018/09/05
2017/09/21〜2017/10/02
2016/08/03〜2016/09/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に引越し会社を利用して引越しを行い、引越し会社選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは