営業スタッフの対応 満足度ランキング

1位

76.12

箪笥が階段を通れないことが当日分かり、急遽窓から搬入することになった為、人手が足りなくなったが、応援のスタッフさんが来て下さったこと。(40代/女性)

2位

75.77

他の会社より確実に安かった。手伝わなければいけないが、テキパキと引越し作業してくれ、家具の配置の希望もきいてくれてよかった!(20代/女性)

3位

75.65

荷物の引き取りも引き渡しも共に丁寧に時間通り実施して貰えた。単身パックだったがマイルも貯まりサービス性が良い(40代/女性)

4位

75.32

営業さんの応対がよかった。初対面で誠実さを感じた。一発契約を前提に話をしてきたが、それだけ自信があるものだと感じ、当方のこだわりも聞き入れてくれたのが信頼感を得た。(30代/男性)

5位

74.89

荷物を積み込む際のスタッフの感じが、とてもよかった。言葉遣いや手際の良さなど、良かったです。(60代以上/女性)

6位

74.87

営業さんの愛想がとてもよく、他の業者さんが対応できなかった点を対応してくれた。当日の運送スタッフさんもとても愛想がよく仕事も早かった。(30代/女性)

7位

74.28

家具の梱包が丁寧で、家の壁や床もきれいに保護してくれて、何にも傷がつかなかった。作業が速く丁寧でした。引っ越し先でダンボールを積み置く場所に不織布を敷いてくれたことに感動しました。(20代/女性)

8位

74.14

相見積もりして一番安かったし、ダンボールもただで貰えて助かった。作業もきちんと確認しながらしてもらえて満足だった。(30代/女性)

10位

73.22

予定より早い時間に到着した。(40代/男性)

引越し会社の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 営業スタッフの対応 提案プラン 現場スタッフの対応 作業内容 オプションサービス 補償内容 コストパフォーマンス
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
家族構成別 単身者 家族

引越し会社 利用者15,438人が重視した項目

提案プラン
22.22%
コストパフォーマンス
21.62%
作業内容
17.42%
オプションサービス
12.02%
営業スタッフの対応
10.94%
現場スタッフの対応
9.57%
補償内容
6.2%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

この引越し会社ランキングは、オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/06/04〜2018/08/28
更新日
2019/01/04
サンプル数
15,438人(調査時サンプル数17,034人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
住居の移動のための引越しの際に利用するサービスのことを指す。
※営業所・支店所在地が8エリア中4エリア以上、もしくは関東・東海・近畿の内2エリア以上展開している事業者を対象とする。
※法人の事務所移転などでの利用、大型荷物の搬送・搬入などでの利用は除く。
※宅配便は除く。
調査期間
2018/08/29〜2018/09/05
2017/09/21〜2017/10/02
2016/08/03〜2016/09/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に引越し会社を利用して引越しを行い、引越し会社選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは