oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、158社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にプロバイダ 中国・四国を利用した19,035名の方からの回答を得ました。

プロバイダ 中国・四国の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 中国・四国 ランキングTOP

1位

ピカラ(STNet)

63.56
加入・開通手続き
66.72点
通信速度・安定性
67.46点
料金プラン
62.89点
コストパフォーマンス
62.72点
サポートサービス
61.36点
付帯サービス
60.08点
セキュリティ対策
61.68点
2位

BIGLOBE(ビッグローブ)

62.55
加入・開通手続き
66.17点
通信速度・安定性
66.29点
料金プラン
61.87点
コストパフォーマンス
62.20点
サポートサービス
60.35点
付帯サービス
59.47点
セキュリティ対策
59.45点
3位

MEGA EGG(エネルギア・コミュニケーションズ)

62.13
加入・開通手続き
65.10点
通信速度・安定性
65.86点
料金プラン
61.30点
コストパフォーマンス
61.54点
サポートサービス
60.64点
付帯サービス
58.99点
セキュリティ対策
59.65点
4位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

62.13
加入・開通手続き
67.23点
通信速度・安定性
67.09点
料金プラン
60.45点
コストパフォーマンス
60.64点
サポートサービス
59.95点
付帯サービス
58.27点
セキュリティ対策
59.03点
5位

ぷらら(NTTぷらら)

61.53
加入・開通手続き
65.91点
通信速度・安定性
65.65点
料金プラン
61.17点
コストパフォーマンス
60.91点
サポートサービス
59.19点
付帯サービス
58.00点
セキュリティ対策
57.57点
6位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

61.30
加入・開通手続き
65.77点
通信速度・安定性
65.07点
料金プラン
59.77点
コストパフォーマンス
60.96点
サポートサービス
59.46点
付帯サービス
58.39点
セキュリティ対策
57.86点
7位

au one net(KDDI)

61.09
加入・開通手続き
65.94点
通信速度・安定性
65.88点
料金プラン
60.29点
コストパフォーマンス
60.36点
サポートサービス
59.01点
付帯サービス
57.22点
セキュリティ対策
56.44点
8位

Yahoo!BB(ソフトバンク)

60.05
加入・開通手続き
64.74点
通信速度・安定性
64.64点
料金プラン
58.60点
コストパフォーマンス
59.76点
サポートサービス
57.12点
付帯サービス
56.89点
セキュリティ対策
56.30点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

プロバイダ 中国・四国 利用者19,035人が比較の際に重視した項目

通信速度・安定性
25.83%
料金プラン
20.71%
コストパフォーマンス
18.54%
加入・開通手続き
18.22%
セキュリティ対策
7.5%
サポートサービス
4.94%
付帯サービス
4.26%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
19,035

このプロバイダ 中国・四国ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:固定電気通信業
第3階層:その他の固定電気通信業
ランキング階層:インターネットサービスプロバイダ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/06/20〜2016/09/20
更新日
2016/12/01
回答者数
19,035人(ランキング使用時1,945人)
規定人数
80人以上
調査企業数
158社(ランキング使用時59社)
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち中国・四国エリア(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県)にある個人宅向けの光回線(FTTH)またはケーブルテレビ回線(CATV)に対応したサービス事業を対象とする。
ランキング表記はブランド名(事業者名)とする。
調査期間
2016/09/21〜2016/09/28
2015/08/20〜2015/08/25
2014/09/02〜2014/09/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:中国・四国(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県 条件:(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線またはケーブルテレビ回線を利用している/利用していた人
(3)3ヶ月以上継続して利用している/利用していた人
(4)企業選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向