戸建てリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 費用の適切さ 営業担当者の提案力 営業担当者の接客力 工程管理 仕上がり 保証・アフターサービス 施工担当者の対応
業態別 デベロッパー ハウスメーカー ホームセンター 住設・建材
新規顧客 新規顧客
地域別 北海道・東北 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性

営業担当者の提案力 満足度ランキング

1位

PanasonicリフォームClub

76.30

改装前の風呂もまだ使えたが、担当者の勧めで展示場で現物を見て、心地よくお風呂の利用ができると分かった。(60代以上/男性)

2位

ビバホーム LIXIL VIVA

76.01

トイレ全面改装を同一窓口で工事も同一業者でやったこと。(60代以上/女性)

3位

積水ハウスリフォームグループ

75.94

見積書作成から工事完成、期間までほぼ同じレベルでやってくれて仕上がりもまぁ満足のいくものであった(60代以上/男性)

4位

ミサワリフォーム

75.75

こちらの予算に可なり近く値引きし、設備も予定内で良品を設置してくれた。(60代以上/女性)

5位

住友林業ホームテック

75.67

いつも安心してお願いをしています。まかせて安心。(50代/男性)

6位

パナソニックリフォーム

75.61

パース図などを作成して実際のできあがりのイメージが具体的だった。(60代以上/男性)

7位

LIXILリフォームショップ

75.47

担当者も社長も知っている方だったので、安心でした。13年前に建てた時のビルダーさんの関係なので、気軽に相談できました。(50代/男性)

8位

住友不動産のリフォーム

75.21

説明や契約には誠実さがある。トラブル対応も適切である。(60代以上/女性)

9位

ニッカホーム

75.10

担当者や、実際に作業して下さった担当の方々みんな、とても親しみやすく、楽しさも感じました。相談もしやすかったです。(40代/女性)

10位

カインズ

75.06

担当者の説明が親切丁寧で分かりやすかったのが良かった。(30代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,143

この戸建てリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/05/28〜2018/07/24
更新日
2018/12/03
サンプル数
9,143人(大型リフォーム/戸建てリフォーム/マンションリフォーム調査における総サンプル数14,177人)
規定人数
100人以上
調査企業数
144社
定義
戸建て住宅向けにリフォームを受注・施工した事業者を対象とし、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている事。
調査期間
2018/07/25〜2018/08/01
2017/07/26〜2017/08/04
2016/08/30〜2016/09/09
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

営業担当者の推奨意向

施工担当者の推奨意向