戸建てリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 費用の適切さ 営業担当者の提案力 営業担当者の接客力 工程管理 仕上がり 保証・アフターサービス 施工担当者の対応
業態別 デベロッパー ハウスメーカー ホームセンター 住設・建材
新規顧客 新規顧客
地域別 北海道・東北 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性

営業担当者の接客力 満足度ランキング

1位

PanasonicリフォームClub

78.76

風呂のリフォームだったが仕上がりは満足。(50代/男性)

2位

住友林業ホームテック

78.42

見積りから施工まで納得して任せられた。(60代以上/男性)

2位

積水ハウスリフォームグループ

78.42

20年点検に来て、ペアガラスや建てつけの悪いところを指摘され、有料もあったけど、直してもらいました。説明はわかりやすいと思います。(60代以上/女性)

4位

住友不動産のリフォーム

78.32

近所のあいさつを一緒に行ってくれた。給湯器の容量の相談も受けてくれた。(60代以上/女性)

5位

ミサワリフォーム

78.23

予定どおり、見積りどおりに施工していただいた。(60代以上/男性)

6位

パナソニックリフォーム

77.89

作業担当者のマナーはよかった 営業担当者の説明が分かりやすかった。(60代以上/男性)

7位

ビバホーム LIXIL VIVA

77.63

トイレ全面改装を同一窓口で工事も同一業者でやったこと。(60代以上/女性)

8位

ニッカホーム

77.34

商品説明や見積りなど、聞きたかったことにしっかり答えてくれた。(40代/男性)

9位

LIXILリフォームショップ

77.25

営業担当者の施工完了後もトラブルや使い勝手など不満はないか等のアフターフォローが良かった。また、別件で連絡した際も自分のネットワークを通じて適切な担当者を紹介し手配をしてくれた。(40代/女性)

10位

積和建設グループ

77.19

リフォームにお願いしたもの以外の困ったこと(天井に入ってきた鼠への対処方法)にアドバイスをもらった。(50代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,143

この戸建てリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/05/28〜2018/07/24
更新日
2018/12/03
サンプル数
9,143人(大型リフォーム/戸建てリフォーム/マンションリフォーム調査における総サンプル数14,177人)
規定人数
100人以上
調査企業数
144社
定義
戸建て住宅向けにリフォームを受注・施工した事業者を対象とし、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている事。
調査期間
2018/07/25〜2018/08/01
2017/07/26〜2017/08/04
2016/08/30〜2016/09/09
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

営業担当者の推奨意向

施工担当者の推奨意向