人気ブロガー・rikaの「1日1選おすすめ優待」【週末版】 「しまむら」など7社紹介

ユニーグループ・ホールディングスの優待品(画像はイメージ、内容は変更される場合あり) [拡大する]

ユニーグループ・ホールディングスの優待品(画像はイメージ、内容は変更される場合あり)

 昨年大きな盛り上がりを見せ、実施企業も着実に増えている『株主優待』。「まずは株主優待銘柄から財テクを始めたい」と考えているビジネスパーソンも多いだろう。そこで500社以上の優待を取得する“人気優待ブロガー”のrikaが、独自の視点で注目の銘柄を紹介する。

 「週末版」では、『オリコン顧客満足度ランキング』の「ネット証券」内で、“1日1選”したおすすめ銘柄を一週間分まとめて7本掲載していく。

【注目銘柄1】しまむら(東証1部/8227)

<株主優待品>
100株以上/自社商品券2000円

<rika流 優待チェック>
使い勝手: ★★★★☆
主婦向け:★★★★☆
優待品の個性: ★★★☆☆
オトク度: ★★☆☆☆
総合おすすめ度: ★★☆☆☆

<コメント>
 しまむらは知名度も高く、私も買い物にいくので、欲しい優待の一つ。ですが、株価が高く、100株でも100万円近く、1000株となれば900万円以上の資金が必要なため、分割を希望したい優待です。

 優待券はお釣りが出ますし、使い勝手も良く、主婦向けの評価は高くなりますが、株価が高く、年1回の優待という点でおすすめ度は低くなります。


【注目銘柄2】平和堂(東証1部/8276)

<株主優待品>
100株以上/100円割引券10枚(1000円相当)など

<rika流 優待チェック>
使い勝手: ★★★☆☆
主婦向け: ★★★☆☆
優待品の個性: ★★★☆☆
オトク度: ★★★★☆
総合おすすめ度: ★★★☆☆

<コメント>
 滋賀県を中心に東海・北陸にも店舗を構えるスーパーです。これまで株主優待券だけでしたが、昨年12月25日に優待制度拡充のIRが発表されました。

 店舗利用できない株主を対象にギフト券が登場して、選択制になりました。ギフト券は500株までは500円、それ以上は2000円相当です。昨年5月頃より株価が上昇して、以前よりは利回りが悪くなりましたが、年2回優待なので、保有しやすいかと思います。

 権利確定が2月20日の銘柄ですので、2月17日が最終権利付売買日です。購入の際はお気を付け下さい。


【注目銘柄3】ドトール・日レスホールディングス(東証1部/3087)

<株主優待品>
100株以上/自社グループ商品2500円相当など

<rika流 優待チェック>
使い勝手: ★★★☆☆
主婦向け: ★★★★☆
優待品の個性: ★★★☆☆
オトク度: ★★★☆☆
総合おすすめ度: ★★★☆☆

<コメント>
 2007年に日本レストランシステム(2775)とドトールコーヒー(9952)が一緒になり、現在のドトール・日レスホールディングス(3087)となりました。

 以前の優待品はアイスコーヒーや“選べる優待”の時もありましたが、最近はドリップパックセットの優待品が届いています。ここ数年、総会お土産には『洋麺屋五右衛門』の食事券が入っていて、これもとても重宝しています!


【注目銘柄4】ダイヤモンドダイニング(東証2部/3073)

<株主優待品>
100株以上/DDマイル8000、またはお米5キロ、または8000円商品券など

<rika流 優待チェック>
使い勝手:★★★☆☆
主婦向け: ★★★★☆
優待品の個性:★★★★☆
オトク度:★★★☆☆
総合おすすめ度: ★★★★☆

<コメント>
 首都圏を中心にコンセプト居酒屋やレストランを展開する企業で、ここ2年で優待変更IRが多いです。昨年、DDマイル(自社ポイントシステム)が優待で登場し、5000ポイントから6000ポイント(6000円相当)に変更となりましたが、今年はさらに3000円分アップ。100株以上保有で8000円相当のポイントが貸与されます。

 また、今年1月14日には、2月末に株式を3分割することが発表されました。同時発表で、来年から保有株数100株以上400株未満の場合、DDマイル4000ポイントが貸与の優待が新設されることも決まりました。

 DDマイルはスマホなどで精算できるポイントですが、スマホをお持ちではない方には、お米5キロまたは商品券8000円も選択可能です。以前、商品券は5000円1枚で額面が高く使いにくいこともありましたが、今年から1000円券8枚になるようで、使いやすくなりました。


【注目銘柄5】ジーフット(名証2部/2686)

<株主優待品>
100株以上/株主優待券2000円分など

<権利確定月>
2月末

<rika流 優待チェック>
使い勝手: ★★★★☆
主婦向け: ★★★★☆
優待品の個性: ★★★☆☆
オトク度: ★★★☆☆
総合おすすめ度: ★★★★☆

<コメント>
 企業名を見てもピンとこない方が多いかと思いますが、イオンなどに入っている靴屋「ASBee」や「ニューステップ」、「グリーンボックス」、「フェミニンカフェ」などを展開しているので、これらのお店を見かけたり、靴選びの際に利用されたりしたことがある方は多いのではないでしょうか。

 以前は500株からの優待で、株価も高めでしたが、2013年に500株から100株単位になり100株優待が新設されました。昨年8月に株式分割で2分割を行っていますが、優待はそのままなので、買いやすい価格になっています。

 優待券は100株以上で2000円分、500株で1万円分、1000株で2万円分と増え、追加購入がしやすいです。「グリーンボックス」など一部利用できない店舗もありますが、同業他社の優待の中でも一番使いやすいと思います。


【注目銘柄6】ユニーグループ・ホールディングス(東証1部/8270)

<株主優待品>
100株以上/自社商品券または開発商品詰め合わせなど

<権利確定月>
2月末

<rika流 優待チェック>
使い勝手: ★★★★★
主婦向け: ★★★★☆
優待品の個性: ★★★★☆
オトク度: ★★★★☆
総合おすすめ度: ★★★★☆

<コメント>
 愛知県に地盤がある総合スーパー大手で、優待は昨年始まったばかりです。自社商品券と自社商品詰め合わせの2種類から好きなものを選択できます。ちなみに、自社製品詰め合わせは、9点の商品が入っていました。

 私は商品券をチョイス。こちらの企業が展開している「ユニー」や「アピタ」などで利用できることはもちろん、子会社のコンビニ「サークルKサンクス」でも利用でき、お釣りが出るタイプの優待券なので、使い勝手は★5つとさせていただきました。

 地元のアピタの店舗内に旅行会社があり、この店舗でも支払い時に商品券が利用できます! 新幹線代に利用したこともあり、とても気に入っている優待の一つです。


【注目銘柄7】スギホールディングス(東証1部/7649)

<株主優待品>
100株以上/5%割引優待カード、自社買物優待券3000円分など

<rika流 優待チェック>
使い勝手: ★★★★☆
主婦向け: ★★★★☆
優待品の個性: ★★★★☆
オトク度:★★★☆☆
総合おすすめ度:★★★★☆

<コメント>
 東海地方に地盤があるドラックストアです。12年前に私が初めて購入した企業でもあり、一番長く優待利用しています。購入のきっかけは“5%割引優待カード”で、「これがあれば毎回消費税がチャラになる!」と思い、すぐに株主になりました。

 2000年に優待を新設、2002年に5%割引優待カードが追加で登場し、その年に私は株主になりました。その後、優待内容には変更がなかったのですが、2013年4月に優待回数が年2回から年1回になりました。「今年から8月の優待はありません」と発表があり、当時はすごくショックでした…。年1回の優待になったので、5%割引優待カードの利用期限が半年から1年に延長されました。

 昨年は優待カードの不具合があり、再発行が行われ余計な経費を使っているので、今後は十分気を付けていただきたいと思っています。

 近隣に店舗があり、よく利用する方は、利用すればするほどお得になる優待品です。もし店舗が近くにない場合でも、3000円の優待券を同封されている返信用封筒で送り返すと、カタログギフトなど他の商品と交換できます。

 ポイント制度もあり、ポイント2倍デーに買い物したりしながら、せっせとポイントを貯めていますが、優待券利用でもポイントが付いてうれしいです♪


【筆者プロフィール】
rika(りか)/東海地方在住の40代主婦。2002年から優待投資にハマり、飲食から生活用品、遊びまで、優待を活用した生活をブログ『毎日優待三昧 rika』(http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/)で紹介中。株主総会やIRも積極的に参加し、現在は500社以上の優待を取得。

>>投資成績アップのカギは「ツールの使いやすさ」!?
『顧客満足度の高いネット証券ランキング』


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。