人気ブロガー・rikaの【1日1選おすすめ優待】 本日は「共立メンテナンス」

 実施企業が着実に増えている『株主優待』。銘柄選びにお困りの人に向け、500社以上の優待を取得する“人気優待ブロガー”のrikaが、注目の銘柄を毎日1つ、気ままに紹介していく! きょうの銘柄はこちら!
 
【きょうの紹介銘柄】
共立メンテナンス(東証1部/9616)

【株主優待品】
100株以上/株主ご優待券3000円分、リゾートホテル優待券×2枚など

【権利確定月】
3月末、9月末

【rika流 優待チェック】
使い勝手:★★★★☆
主婦向け:★★★★★
優待品の個性:★★★★☆
オトク度:★★★☆☆
総合おすすめ度:★★★★☆

【きょうのつぶやき】
 ビジネスホテル「ドーミーイン」などを全国規模で運営している企業です。

 2012年から、100株保有でもらえる優待券の額面が5000円から3000円に減額変更になりました。この時は株価も低迷していましたが、最近は“インバウンド銘柄”として注目されていて、株価も上昇しました。長年の株主としてはうれしいです。また、今年3月末には1.2分割が予定されています。

 優待券は宿泊料金としてはもちろん、ホテル駐車場料金やホテルで販売しているお土産代などにも利用できて、重宝しています。また、こちらは外食事業も行っていて、運営店舗である「春夏秋冬 季の庭」や「花灯路 蔵」などでは飲食代金としても利用できます。

 ちなみにホテルは駅近くにあって便利で、私は北海道、東京、名古屋、大阪、九州各地で利用しています。株主に限らず、宿泊すると「夜鳴きそば」という無料の夜食サービスがあり、半玉ほどの和風ラーメンなのですが、これがとてもおいしくてオススメ(数量限定です)。大浴場も気持ちよくて気に入っています。

 3月に権利確定を迎える“ホテル優待銘柄”といえば、ほかにも鴨川グランドホテル(JASDAQ/9695)、レオパレス21(東証1部/8848)、リゾートソリューション(東証1部/5261)などがあります。


【プロフィール】
rika
東海地方在住の40代主婦。2002年から優待投資にハマり、飲食から生活用品、遊びまで、優待を活用した生活をブログ『毎日優待三昧 rika』(http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/)で紹介中。株主総会やIRも積極的に参加。現在は500社以上の優待を取得。

>>優待生活始めてみる?
『顧客満足度の高いネット証券ランキング』


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。