人気ブロガー・rikaの【1日1選おすすめ優待】 本日は「伊藤園」

伊藤園の優待品(画像はイメージ、変更の場合あり) [拡大する]

伊藤園の優待品(画像はイメージ、変更の場合あり)

 実施企業が着実に増えている『株主優待』。銘柄選びにお困りの人に向け、500社以上の優待を取得する“人気優待ブロガー”のrikaが、注目の銘柄を毎日1つ、気ままに紹介していく! きょうの銘柄はこちら!
 
【きょうの紹介銘柄】
伊藤園(東証1部/2593)

【株主優待品】
100株以上/自社製品1500円相当など

【権利確定月】
4月末

【rika流 優待チェック】
使い勝手:★★★☆☆
主婦向け:★★★★☆
優待品の個性:★★★☆☆
オトク度:★★★☆☆
総合おすすめ度:★★★☆☆

【きょうのつぶやき】
 「お〜いお茶」シリーズなど、茶葉製品を中心とした飲料の製造、販売を行っています。

 伊藤園の株式は、“普通株式”と“伊藤園第一種優先株式”(東証1部/25935)という2種類あります。伊藤園第一種優先株式は普通株式と違い、株主総会での議決権がありませんが、株価は安く、配当も普通株よりも少し多いという特徴があります。わたしは総会になかなか行けないので、こちらを購入しています。

 ちなみに優待品ですが、それぞれ保有すると優待は2つもらえます。

 2013年度までは優待品は全部缶入りの商品でしたが、2014年度は紙パックの商品も登場しました。その時、初めて「朝のYOO フェカリス菌1000」を飲んでみたところ、おいしくて気に入りました。


【プロフィール】
rika
東海地方在住の40代主婦。2002年から優待投資にハマり、飲食から生活用品、遊びまで、優待を活用した生活をブログ『毎日優待三昧 rika』(http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/)で紹介中。株主総会やIRも積極的に参加。現在は500社以上の優待を取得。

>>優待生活始めてみる?
『顧客満足度の高いネット証券ランキング』


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。