【2025年】がん保険の受取額・支払いスピード オリコン顧客満足度ランキング

実際にサービスを利用したユーザー2,837名が選んだ
がん保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した2,837名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数25社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

受取額・支払いスピード 満足度ランキング

75.3

コメント件数11件

オリックス生命の口コミ・評判

60代以上/女性

請求受け取りに時間が掛かった分の利子も払ってくれたこと。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    保険料が安いが保障は十分なこと。(40代/女性)

  • 40代/男性

    対応が早い。ネットで完結する。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    保険金の支払が早くて助かった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    とても迅速な対応で助かる。(60代以上/男性)

75.3

コメント件数18件

東京海上日動あんしん生命の口コミ・評判

60代以上/男性

担当者が保険の分からない所などすぐ教えてくれる。病院などで日帰り手術などで連絡するとすぐに連絡をくれる。手続きなどすぐやってくれる。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    今まで給付金を申請したことが無かったが、給付金に対して対応してもらえた。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    がんと診断されたらその後の保険料は払わなくて良い。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    入院、手術、それぞれに保険金が下りて助かった。(40代/女性)

  • 20代/男性

    安心なサポートを得られて利用して良かった。(20代/男性)

75.3

コメント件数18件

明治安田の口コミ・評判

50代/男性

有事の際の担当者の親身な対応や会社の信頼性の高さが良いと思った。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/男性

    保障内容が自分に合っているので利用して良かったと感じている。(20代/男性)

  • 40代/男性

    色々調べて安心感をもって生活できるようになったこと。(40代/男性)

  • 30代/女性

    担当者の知識が豊富で親身になってくれる方が多いこと。(30代/女性)

  • 50代/女性

    肺がんを疑われた手術の際も、心配する事なく済んだ。(50代/女性)

75.3

コメント件数15件

メットライフ生命の口コミ・評判

60代以上/男性

コールセンターの対応も親身で、保険給付金の手続きがスピーディーで満足のいくものでした。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    癌になった時割と早く入金してもらった。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    持病のある人でも入れる保険があること。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    申請から支払いまで迅速に対応してくれた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    手続、支払いがとてもスムーズでした。(60代以上/男性)

75.2

コメント件数18件

アフラックの口コミ・評判

60代以上/女性

数十年前にがん保険に入っていたが、5年前に見直しをしました。3年半前にがんが見つかり、入院して手術を受けましたが、金銭的に助かりました。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    手続きが簡単。会社のwebページで簡単な質問に答えて、領収書などをスキャンして貼り付けたら、それだけで終わり。数週間後に入金されていた。(60代以上/女性)

  • 40代/男性

    保険請求前の相談等の段階から丁寧に対応してもらえた。相手の方の知識も豊富でこちらの知識レベルに合わせて分かりやすく話をしてもらえた。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    申請書類は、難しくない。添付する書類も特別なものはなかった。案内もわかりやすかった。支払いまでも早かったと思う。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    保険に入ってすぐ手術をして保険金の手続きをしましたが、1週間ほどで入金されてました。すごく迅速で良い保険屋さんです。(60代以上/女性)

74.0

コメント件数14件

チューリッヒ生命の口コミ・評判

40代/女性

上皮がんでも今後の保険料を免除してくれたこと。支払い金額が多かったこと。対応が早く良心的。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    すべての手続きが早かったような気がしています。電話対応も感じが良かったと思っています!(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    保険金を請求する時にオンラインで簡単に申請できて体にも負担がなく大変助かりました。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    コールセンターの対応が親切丁寧で安心しました、給付金も素早い対応でした。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    保険給付金をスムーズに受け取ることが出来ました。(60代以上/女性)

73.8

コメント件数15件

アクサ生命の口コミ・評判

30代/男性

ガンに特化した保険で安心して将来を過ごせるから。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    対応が早くて丁寧だったから、利用して良かった。(40代/女性)

  • 40代/女性

    申請から給付までが早い対応だったこと。(40代/女性)

  • 30代/女性

    信頼できるサービスを提供してくれる。(30代/女性)

  • 30代/男性

    治療費の負担が減って満足です。(30代/男性)

73.3

コメント件数17件

SOMPOひまわり生命の口コミ・評判

60代以上/男性

禁煙割引があった事から、自身の健康面、経済効果を考慮して禁煙することができた。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    保険料の申請から振込迄がスピーディーであった事。(50代/男性)

  • 50代/女性

    手続きは丁寧かつ、スピーディーにしてくれた。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    がんなどに特化したシンプルな保険が良い。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    以前の加入していたものより安くなった。(40代/女性)

72.3

コメント件数19件

日本生命の口コミ・評判

50代/女性

保障内容が良く、サービスが充実している。対応が親切丁寧で迅速だと感じる。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    迅速な対応で心身的な不安が取り除かれて良かったからです。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    思ったよりも高額を戴いたので、びっくりしました。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    生存給付金の申請をしてからの受取までが早かった。(40代/女性)

  • 50代/女性

    保険対象の診断だったので保険に入っていて助かった。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,837人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業25社を対象にした「がん保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「がん保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「がん保険」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

がん保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー受取額・支払いスピード
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代60代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
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オリコン顧客満足度調査とは
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調査概要

サンプル数
2,837

このがん保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/05/27〜2024/08/22
更新日
2025/01/06
サンプル数
2,837人(調査時サンプル数3,411人)
規定人数
100人以上
調査企業数
25社
定義
がんと診断された時やがんで入院した時などに保障される保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2024/08/23〜2024/09/30
2023/09/26〜2023/10/04
2022/08/16〜2022/08/29
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去7年以内に自分が保障対象のがん保険に加入した
2)がん保険に加入する際に選定に関与した
3)過去5年以内にがん保険を適用した

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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