新築分譲マンション 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 立地 情報提供 周辺環境 引渡し時の住宅確認 デザイン マンションの構造・設計 住戸の構造・設計 住戸設備 共有施設 金額の納得感 アフターフォロー
男女別 男性 女性
規模別 小規模 大規模 タワーマンション

女性 満足度ランキング

1位

73.39

管理担当者やコンシェルジュの方、掃除担当の方々がとても良い。(60代以上/女性)

2位

73.31

入居後しばらく経ってから細かい不具合がわかったが、迅速かつ完璧に補修してもらえてとても嬉しかった。(60代以上/女性)

3位

72.98

共用施設があるので、子どもたちが遊べたり、住民同士でパーティができたりして、交流ができ、家族ぐるみで付き合いが出来た。(40代/女性)

4位

72.95

ペットとの生活に最適なドッグランや立地がとても良かった。間取りのバリエーションが豊富。(40代/女性)

5位

72.74

眺望が素晴らしい。都心を一望でき富士山を見ることが出来る。夕日から望む富士山の形がとても綺麗で感動した。(20代/女性)

6位

72.52

ゴミ集積所から直接収集車に積み込みができていること。マンションによっては管理人さんが歩道側に運んでいるのを見るので。(40代/女性)

7位

72.48

宅配ボックスと、24時間住民専用ゴミ置き場があることは、便利。(40代/女性)

8位

72.47

リビングダイニングの広い間取りを選んだため、家族でゆったり過ごすことができる。(30代/女性)

9位

72.32

マンションがシンプルな作りなので、余計なものがなくて必要最低限が揃ってる感じです。コンシェルジュサービスはなくていいので、それで値段が抑えられてるのがよかったです。(30代/女性)

新築分譲マンション 首都圏 利用者8,287人が重視した項目

立地
15.98%
住戸の構造・設計
13.38%
周辺環境
13.1%
情報提供
11.32%
住戸設備
10.13%
マンションの構造・設計
8.98%
金額の納得感
7.4%
デザイン
7.2%
共有施設
5.07%
アフターフォロー
4.72%
引渡し時の住宅確認
2.72%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,287

この新築分譲マンション 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/06/25〜2018/10/04
更新日
2019/02/01
サンプル数
8,287人(新築分譲マンション 首都圏/新築分譲マンション 東海/新築分譲マンション 近畿調査を含めた総サンプル数14,522人)
規定人数
100人以上
調査企業数
63社
定義
「分譲マンション」とは、不動産会社が部屋を一室ずつ販売するマンションを指す。「新築の分譲マンション」を対象とし、「中古の分譲マンション」は対象外とする。
なお、マンションは主にタワーマンション、多棟マンション、小規模低層マンション、小規模中高層マンションの4つに分けられるが、いずれも対象とする。
※「小規模」とは、世帯数が100戸未満の規模を対象とする。
※「大規模」とは、世帯数が100戸以上の規模を対象とする。
調査期間
2018/10/05〜2018/10/12
2017/10/06〜2017/10/17
2016/11/21〜2016/11/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県) 条件:過去12年以内に、新築分譲マンションに入居し、購入物件の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向