【2020年】旅行予約サイト 国内旅行のツアーランキング・比較

ツアー 満足度ランキング

72.67

近畿日本ツーリストの口コミ・評判

50代/女性

早めに申し込むと、宿泊料金が安くなるキャンペーンを利用できたので、最安値で泊まることができた。宿泊施設が、神社や有名なカフェなどに、徒歩で行ける距離にあった。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    自分が勤める会社と提携してる(ほんの少し割引がある)という点もあって利用しました。プランがたくさんあって希望のホテル・部屋のタイプを簡単に探すことができました。(20代/女性)

  • 50代/女性

    GWに四国へ行こうと去年から日程を練っていてネットで検索するとすぐに予約可能で予算もわかり宿も取れてこちらの思い通りのプランが取れたのがこちらのサイトでした。(50代/女性)

  • 20代/男性

    個人で旅行するのに、一人プランが検索しやすい。値段もわかりやすい。場所の指定も見やすくてサイト全体が他の旅行サイトと比べて使いやすい。(20代/男性)

  • 20代/男性

    老舗の大手旅行代理店ということもあり、他の旅行サイトでは満室となっていたのにも関わらず、空室があり確保することができたところ。(20代/男性)

70.55

HISの口コミ・評判

60代以上/男性

サイトの利用がスムーズに行えた。目的地の選定も楽でした。現地も予想以上に良かった。特に食事はお値打ちだと思いました。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    関西方面への観光を検討しており、新幹線付きプランで探していたが、飛行機付きプランの方が安く、選択肢として良かったから。(20代/女性)

  • 50代/女性

    サイト上だけでやり取りで少し不安はありましたが、担当の方の適切な助言で納得したり、不安の解消に繋がりました。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    いつもはJTBの店頭で予約していたが、今回初めてwebからの予約を入れたが思っていたよりスムーズに予約できた。(60代以上/男性)

  • 10代/女性

    電話をせずにメールだけでやり取りをして予約が取れて、電話に日中出れない人からしたらとても良かった(10代/女性)

70.28

阪急交通社の口コミ・評判

60代以上/女性

ホテルと航空券のセットで1人1室というのはなかなかないのでこのプランは度々利用する。ホテルも自分の都合の良い場所にあって勝手を知っているので不便はない。料金も安い。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    毎年何回も利用した結果でなく、数年に渡って利用した結果を総合すると,価格はまあリーズナブルであること。宿(食事、入浴施設、建物内施設等)も価格に見合った内容と思う。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    以前から利用しているので、慣れているせいもあり、全体として、わかりやすくて使いやすいです。内容的にもリーズナブルな価格で良い旅行企画が多いので、満足しています。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    商品プランが宿泊施設と新幹線がセットになって乗車時間も選べたのが非常に便利で良かった。申し込みも簡単で支払いまでが全部インターネットで済んだのも良かった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    車椅子使用者の同行なので心配したが、予約時に申し出た飛行機やバスの乗降、バスの座席、ホテルの部屋などの希望を全てかなえて頂いたため、快適な旅が出来た。(60代以上/男性)

69.97

クラブツーリズムの口コミ・評判

60代以上/男性

他社のツアーとはちょっと違う種類のツアーがある(ハイキング・山歩きを主体としたツアーなど)。旧跡案内やハイキングなどで、専門の説明員・案内人が付くことがある。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    他のとあまり比較してませんが、特集から探せたり、ツアーの種類が色々あって、色んな需要の方に対応してる感じがします。サイトからだと予約状況も確認出来て便利。(30代/女性)

  • 20代/女性

    掲載されているツアーが多く、選択肢が多くて選ぶのが楽しい。昔からある旅行の専門的な会社なので、サイトも信頼感がある。予約方法が簡単で良い。(20代/女性)

  • 60代以上/男性

    旅行先の選択肢が多く、希望の内容に沿ったものが選びやすい。また、希望のものがない時にもその内容がよくわかる。価格も適当であり好感が持てる。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    テーマに分けた旅行企画があり検索しやすい。電話対応も的確に応対してくれて、キャンセル待ちの人数も具体的な数字で教えてくれて親切。(60代以上/女性)

69.93

読売旅行の口コミ・評判

40代/男性

人気の温泉地で、年始に行ったにもかかわらず、値段が手頃であった。行程も時間的に満喫出来てとても良かったです。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    パソコンに不慣れな私でも予約できて感動。24時間予約できるのがいい。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    予約サイトに関しては見たい情報がすぐに見つけられて良いと思う。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    内容変更等の電話連絡をした場合、気持ちよく対応してくれた事。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    価格の割に内容は良かった。途中での変更もスムーズにできた。(60代以上/男性)

69.86

JTBの口コミ・評判

30代/男性

これまでに何度もお世話になっており、安心感があります。情報セキュリティの面でもこれまで問題となったことはなく、利用に際し、不安をもったことはありません。おすすめのサイトです。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    ホテルの種類が多い。出発直前でも比較的空席がある。料金帯が幅広く比較的安めで、かつクレジットカード会社と提携していてポイントが付く。特定の地域で比較的料金が安い。(30代/男性)

  • 20代/女性

    申し込みの際に新幹線の座席やホテルの禁煙ルームなどの要望を書かせて頂いたのですが、見落としもなくしっかり対応してくださるので、安心して申し込めます。(20代/女性)

  • 20代/女性

    条件で絞っていく際にチェックである程度絞れて希望に沿ったものが出てきたので選びやすく、また支払いまでもわかりやすくスムーズに予約することができた。(20代/女性)

  • 60代以上/女性

    店舗にいかなくても、いつでも予約して決済ができ、問題のあることなどは担当者から電話があり対応してくれるので、心配なことはありません。(60代以上/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した15,715人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業42社を対象にした「旅行予約サイト 国内旅行」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「旅行予約サイト 国内旅行」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「旅行予約サイト 国内旅行」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

旅行予約サイト 国内旅行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
サイトの使いやすさ検索機能商品プランホテル情報観光情報問い合わせのしやすさ予約のしやすさキャンペーンセキュリティ対策コストパフォーマンス掲載内容の信頼性
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代以上
目的別
ランキング
ひとり旅女子旅家族旅行夫婦・カップル旅行友人旅行ビジネス利用
予約商品別
ランキング
宿泊宿泊+航空券宿泊+新幹線ツアー
デバイス別
ランキング
PCスマートフォンアプリ

旅行予約サイト 国内旅行 利用者15,715人が重視した項目

予約のしやすさ
19.61%
コストパフォーマンス
17.94%
商品プラン
11.85%
サイトの使いやすさ
9.83%
キャンペーン
7.94%
検索機能
7.37%
観光情報
6.95%
ホテル情報
6.8%
問い合わせのしやすさ
5.13%
掲載内容の信頼性
3.71%
セキュリティ対策
2.87%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの旅行予約サイト 国内旅行 ツアーランキングまとめ

  1. 1位 近畿日本ツーリスト 72.7点
  2. 2位 HIS 70.6点
  3. 3位 阪急交通社 70.3点
  4. 4位 クラブツーリズム 70.0点
  5. 5位 読売旅行 69.9点
  6. 6位 JTB 69.9点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
15,715

この旅行予約サイト 国内旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2019/06/10〜2019/10/17
更新日
2020/02/03
サンプル数
15,715人(旅行予約サイト 国内旅行/海外旅行調査における総サンプル数30,282人)
規定人数
100人以上
調査企業数
42社
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、宿泊を伴う国内旅行商品を取り扱い、
商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2019/10/18〜2019/10/30
2018/11/06〜2018/11/12
2017/10/12〜2017/10/25
調査対象者
性別:指定なし年齢:18歳以上地域:全国条件:過去3年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたはOTA運営の旅行予約サイト経由で、宿泊を伴う国内旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人を対象とする。
出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。なお、民泊予約の利用者は対象外とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top