旅行予約サイト 国内旅行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 サイトの使いやすさ 検索機能 商品プラン ホテル情報 観光情報 問い合わせのしやすさ 予約のしやすさ キャンペーン セキュリティ対策 コストパフォーマンス 掲載内容の信頼性
年代別 10・20代 30代 40代 50代以上
目的別 ひとり旅 女子旅 家族旅行 夫婦・カップル旅行 友人旅行 ビジネス利用
予約商品別 宿泊 宿泊+航空券 宿泊+新幹線 ツアー
デバイス別 PC スマートフォン アプリ

宿泊 満足度ランキング

1位

72.22

サイトのわかりやすさ、予約申し込みのしやすさ。予約確認のしやすさ。(50代/女性)

2位

71.92

ひとりでも宿泊できるお宿の情報が多く、探しやすかった。予約時に獲得できるポイントをすぐに利用できたので少しお得に宿泊できたこと。(20代/女性)

3位

71.05

Pontaポイントサイトと提携しており、ポイントを利用して安く宿泊することができた。宿泊後もさらにPontaポイントとじゃらんポイントがついて得した気分になった。(40代/女性)

4位

70.54

ホテルと航空券のセットで1人1室というのはなかなかないのでこのプランは度々利用する。ホテルも自分の都合の良い場所にあって勝手を知っているので不便はない。料金も安い。(60代以上/女性)

5位

70.40

いつも使っているため、あらゆる点で使いやすい面が多い(慣れている)。また、主に楽天ポイントを活用しているためポイントが付与される点も活用するメリットとなる。(50代/男性)

6位

70.05

プラン内容がよく、ポイントでのクーポンがありとてもお得感があった。(50代/男性)

7位

69.80

ホテルや旅館の予約が簡単に出来、写真も沢山あるのでどんな所なのか分かりやすい。 写真と実物の差はあまり無かった。(20代/女性)

8位

69.65

ホテルと移動手段とテーマパークのチケットが一緒になっているセットが多く、簡単に旅行を手配できた。(20代/女性)

9位

69.55

ポイントの倍率が良いところが嬉しいです。主人の出張などでもこちらのサイトを使うので出張で10倍の所などを選んで貯まったポイントで家族旅行をちょっと豪華にしたりして楽しんでいます。(30代/女性)

10位

69.36

予約サイトの手続きが簡単ですぐ予約できる。他のプランと比較できて、見やすい。おすすめプランを予約しとても楽しい美味しい満足の旅になった。(20代/女性)

旅行予約サイト 国内旅行 利用者15,715人が重視した項目

予約のしやすさ
19.61%
コストパフォーマンス
17.94%
商品プラン
11.85%
サイトの使いやすさ
9.83%
キャンペーン
7.94%
検索機能
7.37%
観光情報
6.95%
ホテル情報
6.8%
問い合わせのしやすさ
5.13%
掲載内容の信頼性
3.71%
セキュリティ対策
2.87%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの旅行予約サイト 国内旅行 宿泊ランキングまとめ

  1. 1位 ゆこゆこネット 72.22点
  2. 2位 一休.com 71.92点
  3. 3位 じゃらんnet 71.05点
  4. 4位 阪急交通社 70.54点
  5. 5位 楽天トラベル 70.40点
  6. 6位 HIS 70.05点
  7. 7位 Booking.com 69.80点
  8. 8位 近畿日本ツーリスト 69.65点
  9. 9位 るるぶトラベル 69.55点
  10. 10位 日本旅行 69.36点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
15,715

この旅行予約サイト 国内旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/10〜2019/10/17
更新日
2020/02/03
サンプル数
15,715人(旅行予約サイト 国内旅行/海外旅行調査における総サンプル数30,282人)
規定人数
100人以上
調査企業数
42社
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、宿泊を伴う国内旅行商品を取り扱い、
商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2019/10/18〜2019/10/30
2018/11/06〜2018/11/12
2017/10/12〜2017/10/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたはOTA運営の旅行予約サイト経由で、宿泊を伴う国内旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人を対象とする。
出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。なお、民泊予約の利用者は対象外とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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推奨意向

再利用意向