【2020年】旅行予約サイト 国内旅行の30代ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー15,715名が選んだ
旅行予約サイト 国内旅行ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した15,715名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数42社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

30代 満足度ランキング

72.12

一休.comの口コミ・評判

30代/女性

一休が掲載しているホテル自体が信頼でき、お値段以上の喜びを得ることが多いです。ポイントが即座に利用できるところは良心的で、少々高いところに泊まってしまう所以だと感じています。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    4月に家族旅行に行く際にサイトを利用しました。とても見やすく問い合わせにも親切に対応していただけました。次回利用するときもここで予約したいと思いました!(30代/男性)

  • 30代/女性

    一休は、記念旅行など普段より少し高めの宿に行きたい時に利用します。写真も多く宿の雰囲気がよくわかること、口コミも多く参考になることが気に入っています。(30代/女性)

  • 30代/女性

    以前に利用した事があるのか忘れてしまい分からないが、一休ポイントというのがあって、それを使えたので思ったよりも安く予約できて良かった!(30代/女性)

  • 30代/女性

    予約がしやすく、流れの中で困ることはほとんど無かった。他の旅行サイトからは予約できないプランでホテルを手配できた。(30代/女性)

71.88

ジャルパックの口コミ・評判

30代/男性

旅行を予約するにあたり、サイトの見やすさであったり、調べやすさであったりが優れており、検索しやすかったです。探しているようなパックが割とすぐに見つかりました。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    レンタカーが異様に安く済まされることや飛行機が座席指定までできてありがたい。さすが航空会社だけのことあるなと思った。(30代/女性)

  • 30代/女性

    全く知らない土地の交通機関がわかりやすく、どこでバスに乗るか、帰りの地図まで丁寧だった。(30代/女性)

  • 30代/女性

    5月下旬発着で往復便とホテル代込みでの金額はとても満足してます。(30代/女性)

71.70

ANA SKY WEB TOURの口コミ・評判

30代/女性

フライトの変更やホテルグレードの変更によってどれだけ価格が変わるかわかりやすい。予約から入金締め日まで数日あるから予約して冷静になって本当にその内容でいいか検討しやすい。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    航空券と宿泊施設を別々で予約するよりも安価に手配できることが多く、助かっている。(30代/女性)

71.67

楽天トラベルの口コミ・評判

30代/女性

求める条件にあったホテルが検索しやすく、また楽天カードによる支払いだったので楽天ポイントも貯まったのが良かった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    ポイントで1円単位で値引きが出来る上に、貯まりやすい。頻繁にキャンペーンなどをやっているので活用しやすい。(30代/女性)

71.47

HISの口コミ・評判

30代/男性

インターネットサイトなどがわかりやすく 見ていると安心感がわく。あと検索機能がとっても使いやすい。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    安くて良いプランが多数ありました。限られた予算で希望した内容の旅行が出来て良かった。(30代/男性)

  • 30代/女性

    宿泊先の選択で、かなり迷ったが決め手は紹介文だった良さが分かりやすく選びやすい。(30代/女性)

  • 30代/男性

    サイト内のマップがわかりやすく、検索条件も細かく設定できて良かった。(30代/男性)

71.02

JR東海ツアーズの口コミ・評判

30代/女性

他の旅行会社よりも安く行けたことは大変嬉しかった。現地で利用できるクーポンがついていて、お土産やごはんに使うことができた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    JRの会社なので新幹線と宿泊先を合わせたプランが多く、お得感があった。申し込み方法が分かりやすく、迷うことがなかった。(30代/女性)

70.87

JTBの口コミ・評判

30代/男性

これまでに何度もお世話になっており、安心感があります。情報セキュリティの面でもこれまで問題となったことはなく、利用に際し、不安をもったことはありません。おすすめのサイトです。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    ホテルの種類が多い。出発直前でも比較的空席がある。料金帯が幅広く比較的安めで、かつクレジットカード会社と提携していてポイントが付く。特定の地域で比較的料金が安い。(30代/男性)

  • 30代/男性

    普段はJTBの店舗で予約をしているのですが、ネットでもほとんど店舗と変わらないサービス内容に思いました。(30代/男性)

  • 30代/男性

    いろいろなプランが、様々な事例と共に詳しく、紹介されているため、次回も利用してみたいと感じたため。(30代/男性)

  • 30代/女性

    他にないプランでお得感もあったし、待遇も口コミ以上によいものだったのは、JTBだったからだと思う。(30代/女性)

70.87

じゃらんnetの口コミ・評判

30代/女性

赤ちゃんを連れての初めての旅行で、赤ちゃん連れに優しい宿をわかりやすく探すことができた。実際に宿泊してみると、掲載されていた情報通りのとても良い宿だった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    口コミの数が多いので、良いもの悪いものどちらも読んでから行くようにしている。そうすると、期待しすぎることなく、だいたいいつも予想通りである。(30代/女性)

  • 30代/男性

    サイトが使いなれているから、操作性になれている。いろいろなプランがあり、口コミも充実しているのがいい。あまり失敗することがない。(30代/男性)

70.58

阪急交通社の口コミ・評判

30代/女性

予想していたより内容が良かった。自分では行けないとこに行ける。同じ行先でも内容がたまに変わってるのでよい。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    直近で利用したツアー申込みは、独自プランのようなので、他社にはないプランで良かったです。(30代/女性)

70.47

近畿日本ツーリストの口コミ・評判

30代/女性

パンフレット企画にはない、ネット限定企画がお得だった。キャンセル料金も前日まで発生しないため、計画しやすかった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    他社にない案件がある。安いのに安心できる施設のみ登録されているので子連れに心強い。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した15,715人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業42社を対象にした「旅行予約サイト 国内旅行」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「旅行予約サイト 国内旅行」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「旅行予約サイト 国内旅行」選びにお役立てください。

旅行予約サイト 国内旅行 利用者15,715人が重視した項目

予約のしやすさ
19.61%
コストパフォーマンス
17.94%
商品プラン
11.85%
サイトの使いやすさ
9.83%
キャンペーン
7.94%
検索機能
7.37%
観光情報
6.95%
ホテル情報
6.8%
問い合わせのしやすさ
5.13%
掲載内容の信頼性
3.71%
セキュリティ対策
2.87%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
15,715

この旅行予約サイト 国内旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2019/06/10〜2019/10/17
更新日
2020/02/03
サンプル数
15,715人(旅行予約サイト 国内旅行/海外旅行調査における総サンプル数30,282人)
規定人数
100人以上
調査企業数
42社
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、宿泊を伴う国内旅行商品を取り扱い、
商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2019/10/18〜2019/10/30
2018/11/06〜2018/11/12
2017/10/12〜2017/10/25
調査対象者
性別:指定なし年齢:18歳以上地域:全国条件:過去3年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたはOTA運営の旅行予約サイト経由で、宿泊を伴う国内旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人を対象とする。
出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。なお、民泊予約の利用者は対象外とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top