旅行予約サイト 国内旅行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ 検索機能 商品プラン ホテル情報 観光情報 問い合わせのしやすさ 予約のしやすさ キャンペーン セキュリティ対策 コストパフォーマンス 掲載内容の信頼性
年代別 10・20代 30代 40代 50代以上
目的別 ひとり旅 家族旅行 夫婦・カップル旅行 ビジネス利用
予約商品別 宿泊 宿泊+移動手段 ツアー
デバイス別 パソコン向けサイト スマートフォンサイト

観光情報 満足度ランキング

1位

68.56

サイトを見て不明な点を相談するとすぐに解決してくれて予約ができてよかった。(30代/男性)

2位

68.42

非常に見やすくホームページが整備されていることと、実際の旅行先の状況をきちんと反映されていたこと。(20代/男性)

3位

68.29

情報が充実しており、旅のイメージを持ちやすいと思った。楽しみな気持ちが増した。いろいろなツアーがあって、魅力的だった。(20代/女性)

4位

68.27

予約・支払いの簡単さは非常に便利。確認やキャンセルしなくてはいけない時もネットで出来るので重宝してます。(60代以上/女性)

5位

68.11

北海道復興支援プランが使えたこと。(60代以上/男性)

6位

67.95

台風シーズンだったので、予定通りのフライトが運航されなかった場合の対応がスムーズ。(30代/女性)

7位

67.75

ぼんやりと頭に浮かんだプランを具体化出来るサイトで楽しい旅行が出来た(50代/男性)

8位

67.70

地域、温泉の質、露天風呂の有無、食事の場所、口コミ評価、観光名所、食事プラン等々知りたいことがすべて記載されています。(60代以上/女性)

9位

67.54

プランが多く、他サイトと比べても魅力的だった。予約完了までの流れも難しくなく、トラブルがなかった。(20代/女性)

10位

67.47

列車の時間希望は出来ないはずですが、備考欄に一応書いていたら対応してくれた。(40代/女性)

旅行予約サイト 国内旅行 利用者16,726人が重視した項目

予約のしやすさ
21.26%
コストパフォーマンス
18.61%
商品プラン
11.84%
サイトの使いやすさ
8.88%
キャンペーン
7.72%
検索機能
7.66%
ホテル情報
6.7%
観光情報
5.99%
問い合わせのしやすさ
4.81%
掲載内容の信頼性
3.95%
セキュリティ対策
2.58%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,726

この旅行予約サイト 国内旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業、娯楽業/情報通信業
第2階層:その他の生活関連サービス業/インターネット付随サービス業
第3階層:旅行業/ポータルサイト・サーバー運営業
ランキング階層:旅行予約サイト 国内旅行

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/06/11〜2018/11/05
更新日
2019/02/01
サンプル数
16,726人(旅行予約サイト 国内旅行/海外旅行調査における総サンプル数31,387人)
規定人数
100人以上
調査企業数
51社
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、宿泊を伴う国内旅行商品を取り扱い、商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2018/11/06〜2018/11/12
2017/10/12〜2017/10/25
2016/11/04〜2016/11/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたはOTA運営の旅行予約サイト経由で、宿泊を伴う国内旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人を対象とする。
出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。なお、民泊予約の利用者は対象外とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向