旅行予約サイト 国内旅行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ 検索機能 商品プラン ホテル情報 観光情報 問い合わせのしやすさ 予約のしやすさ キャンペーン セキュリティ対策 コストパフォーマンス 掲載内容の信頼性
年代別 10・20代 30代 40代 50代以上
目的別 ひとり旅 女子旅 家族旅行 夫婦・カップル旅行 友人旅行 ビジネス利用
予約商品別 宿泊 宿泊+航空券 宿泊+新幹線 ツアー
デバイス別 PC スマートフォン アプリ

観光情報 満足度ランキング

1位

69.64

サイトの利用がスムーズに行えた。目的地の選定も楽でした。現地も予想以上に良かった。特に食事はお値打ちだと思いました。(60代以上/男性)

2位

69.43

普段はJTBの店舗で予約をしているのですが、ネットでもほとんど店舗と変わらないサービス内容に思いました。(30代/男性)

3位

68.92

旅行先の選択肢が多く、希望の内容に沿ったものが選びやすい。また、希望のものがない時にもその内容がよくわかる。価格も適当であり好感が持てる。(60代以上/男性)

4位

68.78

パッケージ旅行のページがうまくまとめられていて、比較や選択がしやすい。(40代/女性)

5位

68.77

ホテルと航空券のセットで1人1室というのはなかなかないのでこのプランは度々利用する。ホテルも自分の都合の良い場所にあって勝手を知っているので不便はない。料金も安い。(60代以上/女性)

6位

68.71

復興割で激安で利用できました。他のどこの旅行会社よりもとにかく安いプランがありました。(40代/女性)

6位

68.71

はじめての利用でしたが、旅行の日にちが近くなるとお知らせメールが届いたり旅行の感想やコメントを求めるメールマガジンが届いた。(50代/女性)

8位

68.65

予約の仕方がわかりやすく、航空券、レンタカー、ホテルが一度に予約できるから。また航空機の座席指定もできるのがとてもいい。(50代/男性)

8位

68.65

内容変更等の電話連絡をした場合、気持ちよく対応してくれた事。(60代以上/男性)

10位

68.53

Pontaポイントサイトと提携しており、ポイントを利用して安く宿泊することができた。宿泊後もさらにPontaポイントとじゃらんポイントがついて得した気分になった。(40代/女性)

旅行予約サイト 国内旅行 利用者15,715人が重視した項目

予約のしやすさ
19.61%
コストパフォーマンス
17.94%
商品プラン
11.85%
サイトの使いやすさ
9.83%
キャンペーン
7.94%
検索機能
7.37%
観光情報
6.95%
ホテル情報
6.8%
問い合わせのしやすさ
5.13%
掲載内容の信頼性
3.71%
セキュリティ対策
2.87%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
15,715

この旅行予約サイト 国内旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/10〜2019/10/17
更新日
2020/02/03
サンプル数
15,715人(旅行予約サイト 国内旅行/海外旅行調査における総サンプル数30,282人)
規定人数
100人以上
調査企業数
42社
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、宿泊を伴う国内旅行商品を取り扱い、
商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2019/10/18〜2019/10/30
2018/11/06〜2018/11/12
2017/10/12〜2017/10/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたはOTA運営の旅行予約サイト経由で、宿泊を伴う国内旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人を対象とする。
出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。なお、民泊予約の利用者は対象外とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向