【2020年】旅行予約サイト 国内旅行の50代以上ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー15,715名が選んだ
旅行予約サイト 国内旅行ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した15,715名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数42社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

50代以上 満足度ランキング

72.73

ANA SKY WEB TOURの口コミ・評判

50代/男性

サイトが使いやすく、希望のホテルのプランが探しやすかった。行きは離島への直行便、途中現地で島を移動する飛行機の予約もしやすく、非常にスムーズに予約できた。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    夕食付きのプランを予約したところ、価格が夕食なしのプランとそれほど変わらないにもかかわらず、非常に満足度の高い夕食が提供されたこと。(50代/男性)

  • 50代/男性

    予約の仕方がわかりやすく、航空券、レンタカー、ホテルが一度に予約できるから。また航空機の座席指定もできるのがとてもいい。(50代/男性)

  • 50代/男性

    基本プランに対しホテルやレンタカーの違いでの価格差がわかりやすく、予算内でいいプランが立てられた。(50代/男性)

  • 50代/女性

    ホテルのレビューが多く参考になった。古いのから新しい情報まで分かりやすかった。(50代/女性)

72.51

ジャルパックの口コミ・評判

50代/男性

ここ何年も利用しているので信頼がある。安心して旅行の計画がたてやすい。宿泊施設もいつも同じ施設を利用できるのがとてもよい(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    ホテルのプランが充実している。部屋、食事、駐車場等色々な組み合わせがあり希望のプランが見つかる。(50代/女性)

  • 50代/女性

    ダイナミックパッケージのコストパフォーマンスが非常に良い。宿泊施設も思った以上によかった。(50代/女性)

  • 50代/男性

    宿泊したホテルの部屋が予想以上によかった。レンタカーが格安に借りる事ができた。(50代/男性)

  • 50代/女性

    飛行機とホテルのセットで使いましたが、思っていたより安く済み嬉しかったです(50代/女性)

72.29

一休.comの口コミ・評判

50代/女性

ポイントやクーポンを使えて、かなりお安く宿泊しましたが、ホテルのサービスは掲載通りで満足。夕食もお値段を考えると、十分満足できる内容でした。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    一休から予約すると宿泊先のサービス等が良い場合が多い気がします。今回も部屋の無料グレードアップをしていただけました。(50代/女性)

  • 50代/女性

    他サイトと同じようなプランで、価格が安かった。たまったポイントを、次回ではなく即座に使用できる点がよかった。(50代/女性)

72.20

ゆこゆこネットの口コミ・評判

50代/女性

温泉にこだわっているだけあって、温泉情報は他のサイトより詳しいと思う。また、不安な点は電話で相談できるので、安心。口コミはいいことも悪いことも載せているのがありがたい。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    はじめての利用でしたが、旅行の日にちが近くなるとお知らせメールが届いたり旅行の感想やコメントを求めるメールマガジンが届いた。(50代/女性)

  • 50代/女性

    泊まりたい場所の、物件数が多く、選択の幅が広がった。他サイトより、同じ料金プランが多少、安く提供されていた。(50代/女性)

  • 50代/女性

    サイトのわかりやすさ、予約申し込みのしやすさ。予約確認のしやすさ。(50代/女性)

71.19

JR東海ツアーズの口コミ・評判

50代/女性

新幹線と宿泊が一緒になった商品を利用しました。利用する新幹線の選択肢が多くて便利です。ホテルのチェックインのとき、部屋をグレードアップしてくれました。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    ミラコスタの宿泊したくていろいろなサイトで試みたが空きがなくてあきらめようと思っていた時に空きを見つけて予約しました。とてもうれしかったです。(50代/女性)

  • 50代/女性

    探しているプランに近いものが多数あるので、条件を絞りながら最適なものを選ぶことができる。予約後のサポートが丁寧で安心できる。(50代/女性)

  • 50代/女性

    ライブに行くのにツアーを使わせて頂きました。年齢特典で予算より安く、ホテルも良いところが取れて良かったです。(50代/女性)

70.68

楽天トラベルの口コミ・評判

50代/男性

とにかく他のサイトよりも使いやすい。使い慣れているせいもあるのかもしれないが…。ほかのサイトは急にぺージをリニューアルしたりして操作が分からなくなりイラッとするシーンが多い。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    いつも使っているため、あらゆる点で使いやすい面が多い(慣れている)。また、主に楽天ポイントを活用しているためポイントが付与される点も活用するメリットとなる。(50代/男性)

  • 50代/男性

    利便性を考慮すると、コストパフォーマンスが良かった。無料の朝食の内容が良かった。大浴場がきれいで良かった。(50代/男性)

70.68

HISの口コミ・評判

50代/女性

サイト上だけでやり取りで少し不安はありましたが、担当の方の適切な助言で納得したり、不安の解消に繋がりました。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    プラン内容がよく、ポイントでのクーポンがありとてもお得感があった。(50代/男性)

70.66

じゃらんnetの口コミ・評判

50代/男性

口コミが結構正確なので、参考になる。写真の点数が他のサイト比較すると多い気がするので、これも参考になる。ポイントも使いやすいので良いと思う。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    クチコミ評価のランク付けや情報が他のサイトに比べて自分の評価に近くて良い。またじゃらんだけの特別プランが出ていてお得だと感じる時がある。(50代/男性)

  • 50代/女性

    長期にわたり利用しているので、リピートで利用する際便利。予約やキャンセルも即時にでき、ストレスがない。ポイントがたまるのもうれしい。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した15,715人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業42社を対象にした「旅行予約サイト 国内旅行」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「旅行予約サイト 国内旅行」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「旅行予約サイト 国内旅行」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

旅行予約サイト 国内旅行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
サイトの使いやすさ検索機能商品プランホテル情報観光情報問い合わせのしやすさ予約のしやすさキャンペーンセキュリティ対策コストパフォーマンス掲載内容の信頼性
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代以上
目的別
ランキング
ひとり旅女子旅家族旅行夫婦・カップル旅行友人旅行ビジネス利用
予約商品別
ランキング
宿泊宿泊+航空券宿泊+新幹線ツアー
デバイス別
ランキング
PCスマートフォンアプリ

旅行予約サイト 国内旅行 利用者15,715人が重視した項目

予約のしやすさ
19.61%
コストパフォーマンス
17.94%
商品プラン
11.85%
サイトの使いやすさ
9.83%
キャンペーン
7.94%
検索機能
7.37%
観光情報
6.95%
ホテル情報
6.8%
問い合わせのしやすさ
5.13%
掲載内容の信頼性
3.71%
セキュリティ対策
2.87%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
15,715

この旅行予約サイト 国内旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2019/06/10〜2019/10/17
更新日
2020/02/03
サンプル数
15,715人(旅行予約サイト 国内旅行/海外旅行調査における総サンプル数30,282人)
規定人数
100人以上
調査企業数
42社
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、宿泊を伴う国内旅行商品を取り扱い、
商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2019/10/18〜2019/10/30
2018/11/06〜2018/11/12
2017/10/12〜2017/10/25
調査対象者
性別:指定なし年齢:18歳以上地域:全国条件:過去3年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたはOTA運営の旅行予約サイト経由で、宿泊を伴う国内旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人を対象とする。
出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。なお、民泊予約の利用者は対象外とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top