旅行予約サイト 国内旅行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ 検索機能 商品プラン ホテル情報 観光情報 問い合わせのしやすさ 予約のしやすさ キャンペーン セキュリティ対策 コストパフォーマンス 掲載内容の信頼性
年代別 10・20代 30代 40代 50代以上
目的別 ひとり旅 家族旅行 夫婦・カップル旅行 ビジネス利用
予約商品別 宿泊 宿泊+移動手段 ツアー
デバイス別 パソコン向けサイト スマートフォンサイト

夫婦・カップル旅行 満足度ランキング

1位

73.76

ホテルの雰囲気やお料理などは紹介されている写真通りで誇張などなく、とても満足できました。(30代/女性)

2位

72.22

金額に応じて付与されるポイントがあり、旅行を申し込みクレカ払いにするとクレカ払い専用値下げがあり、その時に獲得できるポイント分を総額から差し引くこともできる。(10代/男性)

3位

71.11

一度楽天に登録すると、住所や電話番号を入力し直す必要がないので、スムーズに予約が出来る点。キャンセルも簡単にできるので、初心者にも使いやすいところが良い。(20代/女性)

4位

70.70

温泉に行く時に良く利用します。周辺のホテルの情報を見る事が多く、プランで選んだりしているので見やすいのは助かります。(40代/女性)

5位

70.67

申し込んでからすぐに回答及び予約確定までがスムーズ。JRグループということで信憑性が高く、信頼できるので間違いがないと確信できる。新幹線を含む予約はやはり安い。(20代/女性)

6位

70.49

リピーターにとって申込み時、メンバーとしての登録情報が生かされているため、入力情報が最低限ですむ。(60代以上/男性)

7位

70.27

予約していた日帰り旅行が台風のため中止せざるを得なくなりました。前日に連絡したにも関わらず迅速かつ丁寧にご対応いただきました!(20代/女性)

8位

69.88

写真をふんだんに使って、宿泊施設、観光場所等を説明しており、事前の知識がたくさん得られた。また、他の旅行会社にない独自性があり期待感を持たせてくれている。(60代以上/男性)

9位

69.69

お得なプランが多く、旅費を抑えた旅行をしたい時に便利だったまたUSJが好きなので、特別な旅行の時もUSJプランが多いJTBで申し込んでます。(20代/女性)

10位

69.46

どういったことがしたいなどそれぞれのニーズのあった旅行プランが分かりやすく選べるところ。(20代/女性)

旅行予約サイト 国内旅行 利用者16,726人が重視した項目

予約のしやすさ
21.26%
コストパフォーマンス
18.61%
商品プラン
11.84%
サイトの使いやすさ
8.88%
キャンペーン
7.72%
検索機能
7.66%
ホテル情報
6.7%
観光情報
5.99%
問い合わせのしやすさ
4.81%
掲載内容の信頼性
3.95%
セキュリティ対策
2.58%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,726

この旅行予約サイト 国内旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/06/11〜2018/11/05
更新日
2019/02/01
サンプル数
16,726人(旅行予約サイト 国内旅行/海外旅行調査における総サンプル数31,387人)
規定人数
100人以上
調査企業数
51社
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、宿泊を伴う国内旅行商品を取り扱い、商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2018/11/06〜2018/11/12
2017/10/12〜2017/10/25
2016/11/04〜2016/11/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたはOTA運営の旅行予約サイト経由で、宿泊を伴う国内旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人を対象とする。
出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。なお、民泊予約の利用者は対象外とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向