【2020年】旅行予約サイト 国内旅行の40代ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー15,715名が選んだ
旅行予約サイト 国内旅行ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した15,715名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数42社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

40代 満足度ランキング

72.86

JR東海ツアーズの口コミ・評判

40代/男性

フリーで新幹線旅行に行くよりも、かなり安く旅行できるのが素晴らしいと思います。クレジット決済出来るし、新幹線チケットも郵送でちゃんと送ってくれるので信頼できる旅行会社だと思います。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    お盆後半の一週間位前に思い立って予約しました。新幹線の予約可否の連絡も早くチケット配送も早かったです。(40代/女性)

  • 40代/女性

    旅程の立て方が分かりやすく、予定までがスムーズ。ホテルも記載されていたのよりも良かった。(40代/女性)

72.74

ジャルパックの口コミ・評判

40代/女性

予約の画面で飛行機や旅館の空き具合がその場でわかるから、キャンセル待ちを選ぶのか別のプランにするのか、すぐに選択できる。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    評判に偽りのない掲載で安心出来た。徹底してチェック等をしているのだろう。また 利用したいと思う。(40代/男性)

  • 40代/女性

    問い合わせをすればすぐ個別に返信がある。どうすればわからなくてもメールすれば手配してくれる(40代/女性)

  • 40代/女性

    パッケージ旅行のページがうまくまとめられていて、比較や選択がしやすい。(40代/女性)

  • 40代/女性

    初めての利用でもわかりやすく簡単で料金も安かったのでよかった。(40代/女性)

72.39

一休.comの口コミ・評判

40代/女性

予約したその場でポイントが使用でき、割引になる。高級旅館、子供利用不可、露天風呂付き等、贅沢にゆっくり過ごせる旅館のプランが充実している。今までハズレがなかった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    かなり大幅な割引優待があったこと。疑問があったので一旦キャンセルをしたのだけど、キャンセルの手続きのしやすさと、手続きの手数料などが無料なこと。(40代/女性)

  • 40代/女性

    目的が美味しいカニが食べられる宿だったので、目別に検索しやすく高級旅館が手軽に予約できた。タグ付きの美味しいカニが食べられてとても感動した。(40代/女性)

  • 40代/男性

    いまだに感動しているのはストリングスホテルの写真と実際のホテルのクールなお洒落さは鮮烈に覚えています。サイトの写真も綺麗でした。(40代/男性)

  • 40代/男性

    キャンペーンごとの料金区分が分かりやすかった。シニア、早割など。また、予約後の予約内容を確認する際も確認しやすかった。(40代/男性)

72.01

じゃらんnetの口コミ・評判

40代/女性

宿泊先周辺の観光、グルメ、お店などが分かりやすく案内されていている点。また、宿泊先に入浴施設があるか、温泉成分が含まれているかなど掲載されているので予約する時参考に出来る点。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    Pontaポイントサイトと提携しており、ポイントを利用して安く宿泊することができた。宿泊後もさらにPontaポイントとじゃらんポイントがついて得した気分になった。(40代/女性)

  • 40代/男性

    行きたいところは決まっていたのでその周辺での宿泊先はないか検索したところ良さそうなプランが多数出てきて、選択肢がたくさんあり良かった。(40代/男性)

  • 40代/女性

    たまーにポイント1000円分もらえるときがある。安い宿がたくさん。あと何部屋残ってるか分かりやすい。予約の仕方が分かりやすい。(40代/女性)

71.52

ANA SKY WEB TOURの口コミ・評判

40代/女性

お盆の時期で、予約するのが遅くなって3人の部屋がとれるか心配した。他の旅行会社では取れなかったけど、ここではまだ空きがあったのでよかった。機能も問題なく使いやすい。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    連泊予定のホテルがホテル都合で出来ず、何度も連絡してくれて代替案を提示してくれた。ホテル側も部屋をグレードアップしてくれて、支配人からのご挨拶まで頂いたこと。(40代/女性)

  • 40代/女性

    航空会社直営のサイトなので、飛行機の座席予約が早くできるのはありがたいです。(40代/女性)

70.94

HISの口コミ・評判

40代/男性

他の予約サイトで見つからなかった希望プランが見つかった。価格も予算内でサイトも使いやすかった。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    検索機能が使いやすい。ほしい情報がすぐに絞りこむことができて、重宝した。(40代/男性)

70.87

近畿日本ツーリストの口コミ・評判

40代/女性

子どもが電車好きなので、トレインビューのお部屋をリクエストしたところ、希望通り部屋から電車が見えて子どもも大喜びでした。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    復興割で激安で利用できました。他のどこの旅行会社よりもとにかく安いプランがありました。(40代/女性)

  • 40代/女性

    実店舗が混むので利用した。わかりやすく店舗で手続きするよりスムーズに行った。(40代/女性)

  • 40代/女性

    他社では売り切れだった日にちが、ここでは予約可能だった。値段も安かった。(40代/女性)

70.87

阪急交通社の口コミ・評判

40代/女性

はじめて利用。他の旅行会社にはないツアー体験内容だったので申し込んだ。観光料金 食事なども旅行代金に入っていたのも良かった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    多くの選択肢があり充実した内容であった。また、サイトは使いやすくて予約から支払いまでスムーズに行うことができた。(40代/女性)

  • 40代/男性

    ツアーコードを直接入力する事で検索ができるので、冊子や広告の商品を探すのに手間がかからず良いと思う。(40代/男性)

70.62

JTBの口コミ・評判

40代/女性

サイト上の部屋よりもさらにグレードアップした部屋に実際宿泊できて冷蔵庫の中のドリンクもフリードリンクサービスがついていてよかった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    沢山のホテルから選ぶ楽しさ。実際に素晴らしいホテルであった。値段もハイシーズンの時季だったけど、ふさわしい値段設定であった。(40代/男性)

  • 40代/男性

    テーマパークと宿泊先と新幹線がセットで予約できたのがよかった。(他のサイトはセットで予約できなかった)(40代/男性)

  • 40代/男性

    申し込みはサイト上、支払いは販売店(クレカ…旅カードを持ってないので)なのはかえって助かった。(40代/男性)

  • 40代/女性

    ホテルや周辺の情報が予約をする時点でわかったので、当日行くときや観光するときに役に立った。(40代/女性)

70.15

楽天トラベルの口コミ・評判

40代/男性

レビューが細かく同じ趣味を持つ者同士の良心によって書かれていて良い旅館に泊まった時はほんとに感動したことが伝わってくるので。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    たくさんのポイントが手に入り、また、旅行したいと思うから。キャンペーンの豊富さがとてもよい感じになっています。(40代/女性)

  • 40代/女性

    キャンペーン時では、先着順ではあるが、クーポンが多数あり、プランよりさらに安く予約できた点がとてもよかった。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した15,715人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業42社を対象にした「旅行予約サイト 国内旅行」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「旅行予約サイト 国内旅行」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「旅行予約サイト 国内旅行」選びにお役立てください。

旅行予約サイト 国内旅行 利用者15,715人が重視した項目

予約のしやすさ
19.61%
コストパフォーマンス
17.94%
商品プラン
11.85%
サイトの使いやすさ
9.83%
キャンペーン
7.94%
検索機能
7.37%
観光情報
6.95%
ホテル情報
6.8%
問い合わせのしやすさ
5.13%
掲載内容の信頼性
3.71%
セキュリティ対策
2.87%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
15,715

この旅行予約サイト 国内旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2019/06/10〜2019/10/17
更新日
2020/02/03
サンプル数
15,715人(旅行予約サイト 国内旅行/海外旅行調査における総サンプル数30,282人)
規定人数
100人以上
調査企業数
42社
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、宿泊を伴う国内旅行商品を取り扱い、
商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2019/10/18〜2019/10/30
2018/11/06〜2018/11/12
2017/10/12〜2017/10/25
調査対象者
性別:指定なし年齢:18歳以上地域:全国条件:過去3年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたはOTA運営の旅行予約サイト経由で、宿泊を伴う国内旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人を対象とする。
出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。なお、民泊予約の利用者は対象外とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top