50代以上 満足度ランキング

1位

旅工房

72.48

飛行機のトラブルがあったけど誠実に対応してもらえた。また、行く前の現地情報など疑問な点にすぐに答えてくれた。(50代/女性)

2位

ジャルパック

72.15

不安な事やわからない事についてメールをすると、安心するまで丁寧に答えてくれる。(50代/女性)

3位

ANA SKY WEB TOUR

71.95

料金は高いが安心感と満足感のある旅ができた。(50代/女性)

4位

近畿日本ツーリスト

71.04

希望のツアーがすぐ見つかった。(50代/女性)

5位

クラブツーリズム

70.93

同じような旅行の行程で、ホテルやコース内容でいろんなパターンがあり、選択肢がたくさんある。(50代/女性)

6位

日本旅行

70.90

とにかく、旅行会社の担当者さんが良い人であり、旅行を楽しませてくれます。(50代/男性)

7位

Booking.com

70.84

料金プランが一覧で出るためわかりやすく、比較もしやすい。部屋のアメニティ情報まで詳しい情報もあり、不要な携行品を減らすこともできる点は有難い。(50代/女性)

8位

阪急交通社

70.64

行きたい目的地のツアーを簡単に検索できたし、求めていたものがあったので良かった。スムーズに申し込みできた。(50代/男性)

9位

読売旅行

70.41

独特の商品を安価で提供していること。(50代/男性)

10位

楽天トラベル

70.24

予約キャンセルが簡単なので、泊まりたいホテルをとりあえず予約し、旅行日が近づいて、もっと安いプランが出たら変更する事が可能。(50代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
12,008

この旅行予約サイト 海外旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/06/11〜2018/11/05
更新日
2019/02/01
サンプル数
12,008人(旅行予約サイト 国内旅行/海外旅行調査における総サンプル数31,387人)
規定人数
100人以上
調査企業数
45社
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、海外旅行商品を取り扱い、商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2018/11/06〜2018/11/12
2017/10/12〜2017/10/25
2016/11/04〜2016/11/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたはOTA運営の旅行予約サイト経由で、海外旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人を対象とする。
出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。なお、民泊予約の利用者は対象外とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向