人気ブロガー・rikaの【1日1選おすすめ優待】 本日は「東京ドーム」

 実施企業が着実に増えている『株主優待』。銘柄選びにお困りの人に向け、500社以上の優待を取得する“人気優待ブロガー”のrikaが、注目の銘柄を毎日1つ、気ままに紹介していく! きょうの銘柄はこちら!
 
【きょうの紹介銘柄】
東京ドーム(東証1部/9681)

【株主優待品】
野球株主証、東京ドームシティアトラクションズ優待券など

【rika流 優待チェック】
使い勝手: ★★★☆☆
主婦向け: ★★★☆☆
優待品の個性:★★★★☆
オトク度:★★★ ☆☆
総合おすすめ度:★★★☆☆

【きょうのつぶやき】
 1000株、3000株、4000株と区切りがあり、株数により優待内容が異なります。4000株から野球観戦チケットがありますが、以前は株主以外の方が利用することも多かったようです。そのため、総会などでそのことについて意見が出て、現在では利用時に本人確認があり、株主のみ利用できるようになっています。詳しくは自社HPで説明されています。

 優待はほかにもたくさん付いています。東京ドーム500円優待券はドーム内で利用でき、飲食店などでも利用できます。現地で利用できない方には、後日、優待交換カタログが例年到着していますので、こちらから選ぶこともできます。

【最新優待情報】
田淵電機(東証2部/6624)

 6日に東証2部から1部昇格へのIR発表 があり、翌日7日はストップ高となりました。

 田淵電機は、昨年8月に単元株式数が1000株単位から100株単位に変更されました。

 それに伴い、同年9月30日までの株主に対して、1回限りの特別優待として3000円分のクオカードを贈呈していました。クオカード優待は人気があり、株価は上昇しましたが、権利落ち後はつらい株価に…。今回の昇格でまた記念優待、または記念配当があるとうれしいですね。

 1月13日から東京証券取引所市場第一部銘柄となります。

※2015年1月6日IR発表


【プロフィール】
rika
東海地方在住の40代主婦。2002年から優待投資にハマり、飲食から生活用品、遊びまで、優待を活用した生活をブログ『毎日優待三昧 rika』(http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/)で紹介中。株主総会やIRも積極的に参加。現在は500社以上の優待を取得。

>>優待生活始めてみる?
『顧客満足度の高いネット証券ランキング』


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。