人気ブロガー・rikaの【1日1選おすすめ優待】 本日は「日本航空」

日本航空の優待品(画像はイメージ、内容は変更になる場合あり) [拡大する]

日本航空の優待品(画像はイメージ、内容は変更になる場合あり)

 実施企業が着実に増えている『株主優待』。銘柄選びにお困りの人に向け、500社以上の優待を取得する“人気優待ブロガー”のrikaが、注目の銘柄を毎日1つ、気ままに紹介していく! きょうの銘柄はこちら!
 
【きょうの紹介銘柄】
日本航空(東証1部/9201)

【株主優待品】
100株以上/株主優待券(普通運賃50%割引)1枚、自社グループ優待券1冊など

【権利確定月】
3月末、9月末

【rika流 優待チェック】
使い勝手:★★★☆☆
主婦向け:★★★☆☆
優待品の個性:★★★★☆
オトク度:★★★☆☆
総合おすすめ度:★★★☆☆

【きょうのつぶやき】
 国内大手の航空会社「JAL」です。

 私が過去に大損した銘柄の一つです。長期で保有している銘柄だったので、2010年の上場廃止時はつらかったですね。当時は、まさかこの企業が上場廃止になると思わず、そして優待があったのでなかなか損切りができず、大失敗。その後すぐに再上場となり、驚きました。とても悔しい思いをしたので、株主になりたくなかったのですが、「株主総会で文句を言ってみたい!」と思い、再び株主になりました(結局、総会には行けませんでしたけど)。

 2010年の上場廃止以前から株主だったので、新婚旅行は「海外ツアー7%割引優待」を利用しました。飛行機の中で「おめでとう!」とメッセージをいただき、うれしかったですよ。マイルを貯めて北海道に遊びに行ったりと、楽しい思い出も多いです。

 3月末、9月末と年2回優待ですが、内容は少し異なり、9月優待は200株からですのでお気を付け下さい。また長期保有特典があり、保有期間3年以上で300株以上保有すると優待券追加などが受けられます。

 “航空会社優待”といえばほかにも、ANAホールディングス(東証1部/9202)や、スターフライヤー(東証2部/9206)などがあります。権利確定月はどちらも3月末、9月末です。

【最新! 優待情報】
 本日は3銘柄の最新情報を紹介します。

1.ミズノ(東証1部/8022)

 スポーツ用品大手の「ミズノ」です。優待追加のIRが発表されました。

 今年3月から、現行優待に追加して、1000株以上保有の株主100組200名を対象に、日本ゴルフツアー機構公認の全英オープン・アジア最終予選『〜全英への道〜 ミズノ オープン』の観戦招待が実施されます。今年は5月28日〜31日に岡山県で開催され、4日間のうち希望する1日に応募できます。応募者数が招待人数を上回る場合は抽選になります。


2.オカダアイヨン(東証2部/6294)

 油圧ショベルの先端に取り付ける解体用アタッチメントや大型リサイクル機械の輸入から販売、修理を行っています。優待新設のIRが発表されました。

 今年3月から、毎年3月末の株主優待名簿に記載または記録された100株以上保有の株主はクオカード2000円分がもらえます。権利確定月は3月末です。


3.丸千代山岡家(JASDAQ/3399)

 東日本を中心とした全国の主要幹線道路沿いで「ラーメン山岡家」を運営している企業です。優待新設のIRが発表されました。

 今年7月から、毎年1月末と7月末の株主名簿に記載または記録された100株以上保有の株主は、自社運営店舗「ラーメン山岡家」で利用できる無料券(1枚620円相当)がもらえます。100株以上で3枚(1860円相当)、500株以上で10枚(6200円相当)、1000株以上で15枚(9300円)です。無料券と代替品交換制度も導入とのことです。権利確定月は1月末、7月末です。

※IR発表はすべて2015年3月10日


【プロフィール】
rika
東海地方在住の40代主婦。2002年から優待投資にハマり、飲食から生活用品、遊びまで、優待を活用した生活をブログ『毎日優待三昧 rika』(http://d.hatena.ne.jp/yuutaizanmai/)で紹介中。株主総会やIRも積極的に参加。現在は500社以上の優待を取得。

>>優待生活始めてみる?
『顧客満足度の高いネット証券ランキング』


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。