調査対象企業20社 実際の利用者1,872人に調査

2019年、がん保険の顧客満足度ランキング1位はソニー生命でした。5つの評価項目の全てで1位を獲得しています。2018年は規定の回答者数に満たずランク外でしたが、今年は規定数に達しました。年代別部門では、発表しているすべての年代でアフラックが1位です。ソニー生命は回答者数が分散してしまい、年代別部門にはランクインしない結果となりました。なお、本調査の回答者は適用者から得ています。

がん保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
男女別 男性 女性
年代別 30代 40代 50代以上

がん保険 ランキングTOP

1位

ソニー生命

73.61
加入手続き
75.80点
商品内容
75.80点
保険料
72.49点
アフターフォロー
68.82点
受取額・支払いスピード
73.18点
2位

アフラック

72.69
加入手続き
74.81点
商品内容
75.08点
保険料
71.64点
アフターフォロー
66.78点
受取額・支払いスピード
72.91点
3位

オリックス生命

71.76
加入手続き
73.68点
商品内容
73.77点
保険料
70.97点
アフターフォロー
65.94点
受取額・支払いスピード
72.32点
4位

日本生命

71.31
加入手続き
73.26点
商品内容
72.89点
保険料
70.15点
アフターフォロー
67.63点
受取額・支払いスピード
71.11点
5位

メットライフ生命

71.27
加入手続き
73.28点
商品内容
73.31点
保険料
69.81点
アフターフォロー
65.68点
受取額・支払いスピード
72.23点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

説明の仕方が良かったです。内容をわかりやすく話してくれました。(40代/女性)

プランナーさんの説明がとても上手なこともあって、商品の内容がよく理解できた。(30代/女性)

がん保険 利用者1,872人が重視した項目

商品内容
32.68%
保険料
23.71%
加入手続き
21.85%
受取額・支払いスピード
13.8%
アフターフォロー
7.95%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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知っておきたい!がん保険

がん保険とは

がん保険の特徴

「がん保険」とは、がんと診断された時や、がんで入院した時などに保障される保険です。主に、診断給付金、入院給付金、手術給付金、通院給付金の保障があります。

【がん診断給付金】がんと診断されたときに受け取ることができる給付金です。「診断一時金」とも呼ばれます。
【がん入院給付金】がんの治療を目的とした入院をしたときに受け取ることができる給付金です。検査など、治療以外の入院の場合は対象外です。
【がん手術給付金】がんの治療を目的とした手術をしたときに受け取ることができる給付金です。手術した際に、何度でも受け取ることができます。
【がん通院給付金】がんの治療を目的とした通院をしたときに受け取ることができる給付金です。最近は通院保障を強化したがん保険が増えています。

昨今の医学の進歩に伴い、がん保険の内容も変化しているため、保険会社によりがん保険の特色が異なります。がん保険を選ぶ際は、最新の医療事情とがん保険内容の両面をチェック、比較することが大切です。

「がん保険」と「医療保険」の違い

「がん保険」と「医療保険」の保障範囲を比較すると、「がん保険」はがんのときだけの保障であり、「医療保険」はがんやがん以外の病気、ケガの入院・手術の保障というような違いがあります。

「がん保険」を選ぶメリット

「がん保険」のメリットは、「がん」に対する保障が手厚く、がん診断給付金やがん入院給付金、がん手術給付金など、がんに特化した保障内容です。

「がん保険」の注意点

「がん保険」の注意点として、「がん」に特化した保険だけに、がん以外の病気は保障されない点や、死亡した際に給付金がでない点などが挙げられます。各保険の特徴を比較して、内容を把握することが大切です。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,872

このがん保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/05/29〜2018/08/30
更新日
2019/01/04
サンプル数
1,872人(調査時サンプル数2,073人)
規定人数
100人以上
調査企業数
20社
定義
がん保険とは、がんと診断された時やがんで入院した時などに保障される保険のこと。
主に、診断給付金、入院給付金、手術給付金、通院給付金の保障がある。
調査期間
2018/08/31〜2018/09/10
2017/08/24〜2017/09/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去6年以内に自分が保障対象のがん保険に加入し、かつ、がん保険に加入する際に選定に関与し、過去4年以内にがん保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向