【2024年】がん保険 オリコン顧客満足度ランキング|評判・口コミ・おすすめ

実際にサービスを利用したユーザー3,116名が選んだ
がん保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した3,116名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業25社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

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がん保険 総合ランキング 総評

1位の東京海上日動あんしん生命は、総合得点が【75.0】点となり、前回の3位から2つ順位を上げています。評価項目では、「加入手続き」が1位(【77.2】点)、「商品内容」が1位(【76.6】点)、「アフターフォロー」が1位(【71.2】点)、「保険料」が1位(【74.2】点)、「受取額・支払いスピード」が1位(【75.9】点)と、全ての項目で高い評価を得ています。

2位のアフラックは、総合得点が【74.6】点となりました。評価項目では、「商品内容」が2位(【76.1】点)、「受取額・支払いスピード」が2位(【75.7】点)、「加入手続き」が2位(【76.4】点)となり、各項目で高い評価を得ています。

3位のアクサダイレクト生命は、総合得点が【74.3】点となりました。評価項目では、「アフターフォロー」が1位(【71.2】点)となり、また、「加入手続き」の得点が【76.0】点、「保険料」の得点が【73.1】点となりました。

4位(同率)のオリックス生命は、総合得点が【73.8】点となり、前回の5位から1つランクアップしました。評価項目では、「商品内容」が3位(【76.0】点)となり、また、「受取額・支払いスピード」の得点が【75.4】点、「加入手続き」の得点が【75.8】点となりました。

4位(同率)のメットライフ生命は、総合得点が【73.8】点となりました。評価項目では、「保険料」が2位(【73.2】点)、「受取額・支払いスピード」が3位(【75.5】点)、「加入手続き」が3位(【76.1】点)となり、各項目で高い評価を得ています。

以上の結果から、東京海上日動あんしん生命は全評価項目で1位を獲得し、ユーザーからの高い評価を得ています。アフラックは「商品内容」や「受取額・支払いスピード」などで高い評価を得ています。アクサダイレクト生命は「アフターフォロー」で1位を獲得し、また「加入手続き」や「保険料」でも高い得点を獲得しています。オリックス生命とメットライフ生命は前回の順位からランクアップし、「商品内容」や「保険料」などで高い評価を得ています。これらの結果から、各企業がユーザーから高い評価を得ている評価項目が異なり、それぞれの強みが総合評価に影響を与えています。(オリコンCS調査部)

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がん保険 総合ランキング

総合的な満足度が高い医療保険のランキング・口コミ情報です。

1位

75.0

コメント件数17件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『がん保険』ランキングにおいて、東京海上日動あんしん生命は総合1位という結果となりました。前年は3位でしたが、今年は2つ順位を上げ、1位を獲得しました。この調査は、がん保険を提供している25社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー3,116人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で、【77.2】点、「商品内容」で【76.6】点を獲得しました。

東京海上日動あんしん生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の男性は、「保障の支払いがスムーズで、負担を感じなかった。」と評価しています。また、「スタッフさんが優しく気遣って下さった。」というクチコミがありました。さらに、30代の女性からは、「がんになっても、安心な備えになった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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東京海上日動あんしん生命の口コミ・評判

60代以上/女性

加入の手続きも簡単で、いざという時に安心できるところが良かったです。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    保障の支払いがスムーズで、負担を感じなかった。(40代/男性)

  • 50代/女性

    コールセンターの対応が親切で早い。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    入院治療だったが保険金がすぐに支払われた。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    がんになっても、安心な備えになったこと。(30代/女性)

2位

74.6

コメント件数18件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『がん保険』ランキングにおいて、アフラックは総合2位という結果となりました。この調査は、がん保険を提供している25社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー3,116人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【76.4】点、「商品内容」で【76.1】点を獲得しました。

アフラックを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は、「保険の給付金の請求の際、手続きがスムーズで、すぐに振り込まれた。いろいろ大変な時期だったので、とても助かりました。」と評価しています。また、「給付金の申請につきアフラックから丁寧に教えてくれて、給付金の付与が早かった。」というクチコミがありました。さらに、40代の男性からは、「コールセンターの対応がよく説明もわかりやすかった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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アフラックの口コミ・評判

50代/女性

保険の給付金の請求の際、手続きがスムーズで、すぐに振り込まれた。いろいろ大変な時期だったので、とても助かりました。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    加入後1年弱で癌が見つかり不安があったが、手術・入院費の他に主治医のいる病院近くへの転居費も賄え助かった。(60代以上/男性)

  • 30代/男性

    万が一の時に安心できる。コストがいくらかかるかわかりにくいが、お金がまとまってくるのは安心。(30代/男性)

  • 60代以上/男性

    長い間内容を見直す機会がなかったけど、特約店からの案内で更新することができた。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    給付金の申請につきアフラックが丁寧に教えてくれて、給付金の付与が早かった。(40代/男性)

3位

74.3

コメント件数8件

※アクサダイレクト生命は、2024年4月1日にアクサ生命と合併しました。引受保険会社はアクサ生命となります。

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『がん保険』ランキングにおいて、アクサダイレクト生命は総合3位という結果となりました。総合得点は【74.3】点となり、評価項目別では「加入手続き」で【76.0】点、そして「商品内容」において【75.2】点を獲得しました。この調査は、がん保険を提供している25社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー3,116人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。

アクサダイレクト生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「保険金請求から支払いまで迅速な対応だった。」と評価しています。さらに、「わからない事をわかるまで教えてくれた。」というクチコミがありました。30代の男性からは、「担当者が丁寧に対応してくれる。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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アクサダイレクト生命の口コミ・評判

60代以上/女性

初期の乳がんで保険があったので安心して治療できた。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    保険金請求から支払いまで迅速な対応だった。(40代/女性)

  • 40代/男性

    わからない事をわかるまで教えてくれた。(40代/男性)

  • 30代/男性

    担当者が丁寧に対応してくれるところ。(30代/男性)

  • 40代/男性

    3年に1度還付金があるのが良かった。(40代/男性)

4位

73.8

コメント件数18件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『がん保険』ランキングにおいて、オリックス生命は総合4位という結果となりました。前年は5位でしたが、今年は1つ順位を上げました。この調査は、がん保険を提供している25社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー3,116人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【75.8】点、「商品内容」で【76.0】点を獲得しました。

オリックス生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の男性は、「保険金請求時の手続きの仕方が分かりやすかった。」と評価しています。また、「加入が簡単だった。保険金を受け取るまでの時間が短い。」というクチコミがありました。さらに、60代以上の男性からは、「かかった費用(個室利用)よりも給付金の方が多かった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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オリックス生命の口コミ・評判

40代/女性

やっぱり、いざという時のためのもの。ありがたく感じた。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    加入が簡単だった。保険金を受け取るまでの時間が短い。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    かかった費用(個室利用)よりも給付金の方が多かった。(60代以上/男性)

  • 30代/男性

    保険金請求時の手続きの仕方が分かりやすかった。(30代/男性)

  • 60代以上/男性

    糖尿病治療をしていたけれど保険に加入出来た事。(60代以上/男性)

4位

73.8

コメント件数18件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『がん保険』ランキングにおいて、メットライフ生命は総合4位という結果となりました。この調査は、がん保険を提供している25社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー3,116人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「受取額・支払いスピード」で、【75.5】点、「商品内容」で【75.0】点を獲得しました。また、「保険料」においては【73.2】点を記録しています。

メットライフ生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の男性は、「保険の営業の話がわかりやすく納得して加入できた。支払いの手続きがスムーズにできた。」と評価しています。「保険給付金の支払い申請が簡単で給付金の振込もスピーディーでした。」というクチコミがありました。また、30代の女性からは、「手続きに戸惑うことなくできて、気づいたら振り込まれていた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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メットライフ生命の口コミ・評判

40代/男性

保険の営業の話がわかりやすく、納得して加入できたこと、支払いの手続きがスムーズにできたこと。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    保険給付金の支払い申請が簡単で給付金の振込もスピーディーでした。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    手続きが戸惑うことなくできて、気づいたら振り込まれていた。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    がん保険の加入、保険金の申請などがスムーズだった。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    ガンの三大治療を全て手厚く保障してくれている事。(30代/女性)

6位

73.4

コメント件数17件

ソニー生命の口コミ・評判

30代/男性

がん発覚から治療、その後のアフターフォローもしっかりと支えてくれたので今があると感じております。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    保険料はそれほど高くないが、保険金は充分だと感じた。入院、手術の金銭的な不安が減った。(50代/女性)

  • 50代/女性

    先端医療に関してもカバーしてくれる範囲が広いこと。(50代/女性)

  • 50代/男性

    信頼できる会社であること、対応が迅速であること。(50代/男性)

  • 50代/女性

    担当者が途中で変わる事がないこと。(50代/女性)

7位

72.5

コメント件数15件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『がん保険』ランキングにおいて、アクサ生命は総合7位という結果となりました。昨年は8位でしたが、今年は1つ順位を上げました。この調査は、がん保険を提供している25社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー3,116人のアンケート回答を基に発表しています。評価項目別では、「加入手続き」で【74.5】点、「商品内容」で【73.7】点、そして「受取額・支払いスピード」で【73.2】点を獲得しています。

アクサ生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の男性は、「いざという時の保障がしっかりしているから良かった。」と評価しています。30代の女性からは、「対応が早く、不備があったところは分かりやすく伝えてくれた。」というクチコミがありました。さらに、60代以上の男性からは、「入っていて良かったと思います。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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アクサ生命の口コミ・評判

30代/女性

担当者がとても丁寧に感じた。知識も豊富。LINEや電話で連絡を適宜くれた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    対応が早く、不備があったところは分かりやすく伝えてくれた。(30代/女性)

  • 50代/女性

    担当の方に親身になってアドバイスしていただいた。(50代/女性)

  • 40代/男性

    いざという時の保障がしっかりしているからですね。(40代/男性)

  • 40代/男性

    自分にあった保険が見つかる、保険の種類が多い。(40代/男性)

8位

72.2

コメント件数13件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『がん保険』ランキングにおいて、SOMPOひまわり生命は総合8位となりました。この調査は、がん保険を提供している25社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー3,116人のアンケート回答を基に発表しています。評価項目別では、「加入手続き」で【74.2】点、「商品内容」で【74.3】点、そして「保険料」で【72.1】点の評価を得ています。

SOMPOひまわり生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「1年たてば、再度がんが発見されても繰り返しもらえる」と評価しています。40代の女性からは、「診断から支払いまで他社に比べてスムーズだった」というクチコミがありました。また、60代以上の男性からは、「手続きが簡単で保障内容が良い」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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SOMPOひまわり生命の口コミ・評判

40代/男性

手続きの途中経過の連絡もあり安心して進められました。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    1年たてば、再度がんが発見されても繰り返しもらえる。(50代/男性)

  • 40代/女性

    診断から支払いまで他社に比べてスムーズだった。(40代/女性)

  • 50代/女性

    お知らせや案内が度々あるので安心しています。(50代/女性)

  • 50代/男性

    保険金請求が、携帯で簡単にできる。(50代/男性)

9位

71.8

コメント件数17件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『がん保険』ランキングにおいて、日本生命は総合9位という結果となりました。このランキングは、がん保険を提供する25社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー3,116人へのアンケート回答をもとに発表しています。評価項目別では、「加入手続き」で【73.8】点、「商品内容」で【73.3】点、「アフターフォロー」では【69.1】点の評価を得ています。

日本生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は、「とにかく手厚くかつスピーディー。支払いも迅速で助かりました。」と評価しています。30代の女性からは、「保険料が価格の割に保障内容が良い。」というクチコミがありました。そして、40代の男性からは「給付金申請もスマホで完了し、入金までの時間も短期間でした。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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日本生命の口コミ・評判

30代/男性

万が一のがんの病気にかかった時に、医療費が安くなるようなメリットがあるので利用して良かったと思います。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    給付対象となった時にもらえる給付金がある程度の金額であること。(30代/女性)

  • 30代/女性

    担当者の対応が早く、自宅に訪問してくれ迅速に対応してくれた。(30代/女性)

  • 50代/女性

    とにかく手厚くかつスピーディー。支払いも迅速で助かりました。(50代/女性)

  • 40代/男性

    給付金申請もスマホで完了し、入金までの時間も短期間でした。(40代/男性)

10位

71.4

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『がん保険』ランキングにおいて、チューリッヒ生命は総合10位という結果となりました。この調査は、がん保険を提供している25社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー3,116人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【73.7】点、「商品内容」で【73.3】点を獲得しました。また、「受取額・支払いスピード」では【73.0】点の評価を受けています。

チューリッヒ生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「がん保険に加入してからがんにかかったので、とても助かりました。」と評価しています。50代の女性からは、「ガンだと診断されてから給付金を受け取るまで早かった。」というクチコミがありました。また、別の60代以上の女性からは、「給付金の請求の仕方を丁寧に説明してもらった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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チューリッヒ生命の口コミ・評判

60代以上/女性

保険請求の手続きも楽にすばやくできたから。電話の対応も満足しています。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    がん保険に加入してからがんにかかったので、とても助かりました。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    保険料無料で保険金をちゃんと支払ってくれて大変有難かった。(50代/女性)

  • 40代/女性

    2回目の請求からオンラインで出来て、翌日に入金があった事。(40代/女性)

  • 50代/女性

    ガンだと診断されてから給付金を受け取るまで早かった。(50代/女性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

高評企業

ライフネット生命の口コミ・評判

30代/男性

とてもサービスが良いところが好感を持ててよいと思った。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    給付金の支払いが早かったので安心しました。(40代/女性)

  • 40代/女性

    加入手続きがスムーズだった点。(40代/女性)

  • 30代/女性

    対応が早いところが好きです。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    保障内容が充実している点。(60代以上/男性)

高評企業

三井住友海上あいおい生命の口コミ・評判

50代/女性

保険料の支払いまで早かったし、担当者がついて進めてくれたので楽でした。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    大手で、もしもの時いつでも対応してもらえる。(50代/男性)

  • 40代/女性

    ガンになった時に安心して治療を受けられた。(40代/女性)

  • 50代/男性

    ずっと同じ掛け金で保障が充実している。(50代/男性)

  • 50代/女性

    契約時の説明通りの給付金が支払われた。(50代/女性)

高評企業

明治安田生命の口コミ・評判

40代/男性

担当者がメリット・デメリットを含めて分かりやすく説明してくれたので納得感があったこと。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    加入時のサービスや、多様な保険プログラム、加入後のアフターサービスの充実等が良いから。(50代/女性)

  • 30代/女性

    タブレットで撮った写真を送るだけで、診断書がいらなかったので手軽で良かった。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    ガンと診断された時すぐに一時金の支払いがあった。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    担当者とのあいだに信頼を築くことができた。(40代/男性)

高評企業

FWD生命の口コミ・評判

30代/女性

給付金がちゃんと振り込まれたところ。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    他にはない制度があった。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    商品の内容が分かりやすい。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    電話での対応がスムーズ。(60代以上/男性)

高評企業

メディケア生命の口コミ・評判

30代/女性

請求が必要書類も少なく、分かりやすかった。給付金も早く振り込まれた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    以前加入していた保険より内容がよくなったのに保険料が変わらないこと。(40代/女性)

  • 50代/男性

    保障内容がカスタマイズでき自由度が高い。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    担当者と話して直ぐに即決してくれたこと。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    保険請求の申請をして、すぐに受け取れた。(50代/女性)

高評企業

大樹生命の口コミ・評判

40代/女性

手続き開始から完了までが早い。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    入っていて良かったです。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    保険料免除特約が助かった。(50代/男性)

高評企業

ネオファースト生命の口コミ・評判

30代/女性

必要書類が揃わないと思い、保険金請求を諦めて忘れかけていた頃に電話をくれて、アドバイスをしてくれたので請求できた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    病気にならないと思いながら入った保険だが、なってみると大変助かった。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    入院給付金の手続きと振り込みが簡単で、素早く出来た。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    保険料と保障内容のバランスがとれていると感じた。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    スピーディーな対応でした。(60代以上/男性)

高評企業

朝日生命の口コミ・評判

60代以上/女性

診断書を用意すれば、あとは担当者が取りに来てくれました。早く対応してくれました。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    金額も安く内容も充実しているのが良いと思います。(50代/男性)

  • 50代/女性

    思った以上に保障内容が良かった。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    担当の方の対応が早かったです。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    抗癌剤治療、内視鏡の通院保障。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,116人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業25社を対象にした「がん保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、年代別や加入手続き、商品内容など様々な切り口から「がん保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「がん保険」選びにお役立てください。

がん保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー受取額・支払いスピード
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのがん保険ランキングまとめ

  1. 1位 東京海上日動あんしん生命 75.0点
  2. 2位 アフラック 74.6点
  3. 3位 アクサダイレクト生命 74.3点
  4. 4位 オリックス生命 73.8点
  5. 4位 メットライフ生命 73.8点
  6. 6位 ソニー生命 73.4点
  7. 7位 アクサ生命 72.5点
  8. 8位 SOMPOひまわり生命 72.2点
  9. 9位 日本生命 71.8点
  10. 10位 チューリッヒ生命 71.4点

知っておきたい!がん保険

がん保険とは

がん保険の特徴

「がん保険」とは、がんと診断された時や、がんで入院した時などに保障される保険です。主に、診断給付金、入院給付金、手術給付金、通院給付金の保障があります。

【がん診断給付金】がんと診断されたときに受け取ることができる給付金です。「診断一時金」とも呼ばれます。
【がん入院給付金】がんの治療を目的とした入院をしたときに受け取ることができる給付金です。検査など、治療以外の入院の場合は対象外です。
【がん手術給付金】がんの治療を目的とした手術をしたときに受け取ることができる給付金です。手術した際に、何度でも受け取ることができます。
【がん通院給付金】がんの治療を目的とした通院をしたときに受け取ることができる給付金です。最近は通院保障を強化したがん保険が増えています。

昨今の医学の進歩に伴い、がん保険の内容も変化しているため、保険会社によりがん保険の特色が異なります。がん保険を選ぶ際は、最新の医療事情とがん保険内容の両面をチェック、比較することが大切です。

「がん保険」と「医療保険」の違い

「がん保険」と「医療保険」の保障範囲を比較すると、「がん保険」はがんのときだけの保障であり、「医療保険」はがんやがん以外の病気、ケガの入院・手術の保障というような違いがあります。

「がん保険」を選ぶメリット

「がん保険」のメリットは、「がん」に対する保障が手厚く、がん診断給付金やがん入院給付金、がん手術給付金など、がんに特化した保障内容です。

「がん保険」の注意点

「がん保険」の注意点として、「がん」に特化した保険だけに、がん以外の病気は保障されない点や、死亡した際に給付金がでない点などが挙げられます。各保険の特徴を比較して、内容を把握することが大切です。

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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
3,116

このがん保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2023/06/20〜2023/09/25
更新日
2024/01/04
サンプル数
3,116人(調査時サンプル数3,451人)
規定人数
100人以上
調査企業数
25社
定義
がんと診断された時やがんで入院した時などに保障される保険を取り扱っている保険会社
調査期間
2023/09/26〜2023/10/04
2022/08/16〜2022/08/29
2021/08/06〜2021/08/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去7年以内に自分が保障対象のがん保険に加入した
2)がん保険に加入する際に選定に関与した
3)過去5年以内にがん保険を適用した

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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