不動産仲介 購入 マンションの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 問い合わせ対応 担当者の提案力 担当者の接客力 購入サポート 契約手続き 利用のしやすさ
地域別 首都圏 東海 近畿 九州
担当者別 男性担当者 女性担当者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

問い合わせ対応 満足度ランキング

1位

76.40

フルタイムで働きながらの相談でしたので、的確に希望を聞き出し、段取りよく見学できたこと。(50代/女性)

2位

76.12

売り主さんが丁寧で近隣の方との関係も良好な人でした。その方と担当の方との会話から担当の方が信頼されているのが感じられた。(40代/男性)

3位

75.83

担当者がとても親身になって熱心に物件を探してくれて適切なアドバイスをもらえた。(60代以上/女性)

4位

75.48

こちらの希望を良く聞いてくれて家の売却もマンションの購買も満足出来る内容であった。三井のリハウスにしてよかったと感じている。(60代以上/男性)

6位

74.77

担当者の方の対応が信頼できるものであり。説明も丁寧でわかりやすかった。(50代/男性)

7位

74.24

まず個人的なことを親身に伺ってくださり、その上でニーズを理解されて、最後まで寄り添ってくださった。(30代/男性)

8位

73.93

リフォーム付き物件だったので、内装の変更内容も十分に納得いく形でこちらの要望を聞いてくれた。(50代/男性)

9位

73.35

シンプルに簡潔に説明していただき、段取りもとても早く良かった。(40代/男性)

10位

73.32

初めての不動産購入で不安もあったが、担当者が丁寧な段取りを教えてくれて助かった。(30代/男性)

不動産仲介 購入 マンション 利用者4,612人が重視した項目

問い合わせ対応
24.12%
担当者の接客力
20.29%
担当者の提案力
16.97%
購入サポート
15.01%
契約手続き
14.95%
利用のしやすさ
8.65%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,612

この不動産仲介 購入 マンションランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/01/27〜2020/03/31
更新日
2020/09/01
サンプル数
4,612人(不動産仲介 購入 マンション/戸建て調査における総サンプル数7,858人)
規定人数
75人以上
調査企業数
70社
定義
宅地や建物(建物の一部を含む)の売買、交換または貸借の代理、仲介、斡旋行為を業務として行う企業のうち、「不動産の売買の仲介」を業務内容とする、不動産仲介企業
ただし、「新築物件」の仲介のみ行っている企業は対象外とする
調査期間
2020/04/01〜2020/04/30
2019/04/26〜2019/05/10
2018/06/12〜2018/06/19
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25〜79歳 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)、東海(岐阜県、静岡県、愛知県、三重県)、近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)、九州(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県) 条件:過去7年以内に「個人向け不動産仲介会社」を利用して住居用マンションを購入したことのある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

担当者の推奨意向