調査対象企業16社 実際の利用者979人に調査

2018年はミニミニが1位でした。東北エリアでは2年連続の受賞です。評価項目全てで1位を獲得しており、高い評価結果となりました。男女別部門でいずれも1位でしたが、家族構成別部門では回答者が分散してしまい、一部でミニミニがランクインしない結果となっています。

賃貸情報店舗 東北の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 物件情報の充実度 利用のしやすさ 担当者の接客力 担当者の提案力 契約手続き
男女別 男性 女性
家族構成別 一人暮らし 夫婦・カップル ファミリー

賃貸情報店舗 東北 ランキングTOP

1位

ミニミニ

69.38
物件情報の充実度
67.96点
利用のしやすさ
69.50点
担当者の接客力
72.31点
担当者の提案力
68.58点
契約手続き
68.78点
2位

エイブル

67.60
物件情報の充実度
66.65点
利用のしやすさ
67.57点
担当者の接客力
70.80点
担当者の提案力
66.21点
契約手続き
66.91点
3位

アパマンショップ

67.38
物件情報の充実度
66.94点
利用のしやすさ
67.59点
担当者の接客力
70.20点
担当者の提案力
66.16点
契約手続き
66.13点
4位

いい部屋ネット

67.15
物件情報の充実度
67.20点
利用のしやすさ
67.01点
担当者の接客力
69.44点
担当者の提案力
65.46点
契約手続き
66.64点
5位

キンキホーム

66.87
物件情報の充実度
65.50点
利用のしやすさ
67.74点
担当者の接客力
69.99点
担当者の提案力
65.91点
契約手続き
65.42点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

感動したとかではないが、いい物件に出会えたとは思ってる。(30代/女性)

初めての賃貸で、あまり階数にはこだわっていなかったが、担当者の方が丁寧に色々教えてくれて、自分が入ろうとした部屋よりも良い部屋を紹介してもらったこと。(40代/女性)

賃貸情報店舗 東北 利用者979人が重視した項目

物件情報の充実度
35.68%
担当者の提案力
18.97%
担当者の接客力
18.91%
契約手続き
15.08%
利用のしやすさ
11.37%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
979

この賃貸情報店舗 東北ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:不動産業、物品賃貸業
第2階層:不動産賃貸業・管理業
第3階層:賃貸アパート・マンション
ランキング階層:賃貸情報店舗 東北

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/05/01〜2018/06/18
更新日
2018/10/01
サンプル数
979人(全国調査における総サンプル数24,057人)
規定人数
50人以上
調査企業数
16社
定義
賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産賃貸情報を取り扱っており、店舗展開(チェーン展開)している賃貸情報店舗が対象。
調査期間
2018/06/19〜2018/06/27
2017/05/31〜2017/06/05
2016/07/20〜2016/07/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生を除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に東北にある不動産屋(街の不動産屋を除く)を利用して住居賃貸契約をしたことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向