【最新】おすすめの中古車販売店ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,150名が選んだ
中古車販売店ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,150名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業15社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

中古車販売店 総合ランキング 総評

1位のオートバックス・カーズは、総合得点が【72.8】点となり、前回と同じ順位を維持しました。評価項目では、「店の利用のしやすさ」が1位(【73.4】点)、「中古車の品質」が1位(【73.4】点)、「価格の納得感」が1位(【73.1】点)、「アフターサービス」が1位(【71.2】点)、「担当者の接客力」が1位(【74.2】点)、「店の雰囲気・清潔さ」が1位(【75.1】点)、「中古車の充実さ」が1位(【72.6】点)、「購入手続き」が1位(【74.2】点)と、全ての評価項目でトップの評価を得ています。

2位のTAXは、総合得点が【71.2】点となり、前回と同じ順位を維持しました。評価項目では、「アフターサービス」が2位(【70.5】点)、「購入手続き」が2位(【73.6】点)、「価格の納得感」が2位(【71.7】点)となり、各項目で高い評価を得ています。

3位のアップルは、総合得点が【69.6】点となり、前回より2つ順位を上げました。評価項目では、「価格の納得感」が3位(【70.9】点)、「購入手続き」が3位(【72.4】点)、「担当者の接客力」が3位(【71.8】点)となりました。

4位のカーセブンは、総合得点が【69.4】点となりました。評価項目では、「価格の納得感」が【70.4】点、「担当者の接客力」が【71.4】点、「購入手続き」が【71.6】点となりました。

5位のラビットは、総合得点が【68.8】点となり、前回より1つランクアップしました。評価項目では、「購入手続き」が【71.4】点、「価格の納得感」が【69.5】点、「担当者の接客力」が【70.5】点となりました。

以上の結果から、1位のオートバックス・カーズは全評価項目で1位を獲得し、その一貫性が高い総合評価につながっています。2位のTAXは「アフターサービス」などで高い評価を得ており、3位のアップルは「価格の納得感」などでユーザーから好評を得ています。また、アップルと5位のラビットは前回より順位を上げており、それぞれの改善努力が評価されていることが伺えます。これらの企業は、各評価項目で高い評価を得ており、それが総合評価に影響を与えています。(オリコンCS調査部)

総評を全て見る

総評の一部を表示

中古車販売店 総合ランキング

総合的な満足度が高い、中古車販売店のランキング・口コミ情報です。

1位

72.8

コメント件数18件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『中古車販売店』ランキングにおいて、オートバックス・カーズは総合1位という結果となりました。この調査は、中古車販売店を提供している15社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,150人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「店の雰囲気・清潔さ」で、【75.1】点、「担当者の接客力」で【74.2】点を獲得しました。

オートバックス・カーズを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。20代の女性は、「見積もりの内容など説明が分かりやすくて良い。」と評価しています。30代の女性からは、「過度な勧誘がなく利用者を一番に考慮して購入のアドバイスをしてくれた。」というクチコミがありました。40代の男性からは、「サービスが良く、スタッフの対応が親切丁寧で、車の品質も良かった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

オートバックス・カーズの口コミ・評判

40代/女性

担当者の方が小学生の娘にちょっとしたプレゼントをご用意くださっていた。整備工場の方も挨拶してくださり、気持ちの良い接客だった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    中古車なので色々不安なところもありましたが親切に細かなところまでチェックしてくれて安心して買うことができました。(50代/女性)

  • 40代/女性

    信頼出来る会社なのと全国にあるので利用しやすい。説明が上手で悩んでる時に色々アドバイスしてくれた。(40代/女性)

  • 30代/女性

    過度な勧誘がなく利用者を一番に考慮して購入のアドバイスをしてくれたこと。(30代/女性)

  • 50代/男性

    走行距離がかなりいってたけど、故障とかもなく、メンテナンスが良かった。(50代/男性)

2位

71.2

コメント件数18件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『中古車販売店』ランキングにおいて、TAXは総合2位という結果となりました。この調査は、中古車販売店を提供している15社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,150人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「担当者の接客力」で【72.6】点、「価格の納得感」で【71.7】点を獲得しました。

TAXを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の男性は、「新車、新古車、中古車それぞれ充実していて選択肢が増える。スタッフの対応が良い。」と評価しています。40代の女性からは、「大体は、困ったときにすぐに対応してくれる。」というクチコミがありました。別の40代の女性からは、「すぐ欲しかったので納期の早さが良かった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

TAXの口コミ・評判

60代以上/男性

車がきれい。車検があと5ヶ月の車を購入するにあたって、車検が基本料金で終われるようにしっかりメンテナンスして引き渡すと言われ、その通りになった。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    営業の方も整備の方も親切で丁寧。分かりやすく説明してくださる。急な相談も快く引き受けてくれます。(50代/女性)

  • 40代/男性

    新車、新古車、中古車それぞれ充実していて選択肢が増える。スタッフの対応が良い。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    客の希望に沿って車探しをしてくれる。客の時間に合わせて対応してくれる。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    営業時間ギリギリに訪問しても通常対応してくれた。(60代以上/女性)

3位

69.6

コメント件数18件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『中古車販売店』ランキングにおいて、アップルは総合3位という結果となりました。この調査は、中古車販売店を提供している15社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,150人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「担当者の接客力」で【71.8】点、「価格の納得感」で【70.9】点を獲得しました。

アップルを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の男性は、「担当者が親身になって色々と相談にのってくれて希望の車種を手に入れられた。」と評価しています。40代の女性からは、「ネットで車を見つけて訪問して、ネットの情報通りの車だった。誇大広告をしていない。」というクチコミがありました。さらに、50代の男性からは、「系列店が豊富で、販売店以外でも各種サポートが気楽に受けられる。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

アップルの口コミ・評判

40代/女性

ネットで車を見つけて訪問して、ネットの情報通りの車だった。誇大広告をしていない。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    社員一同、電話対応や接遇の教育が行き届いていると訪問するたび思っております。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    前の車が調子悪く、すぐに乗り換えが必要だったが翌日に乗れるようにして頂いた。(60代以上/男性)

  • 30代/男性

    担当者が親身になって色々と相談にのってくれて希望の車種を手に入れられた為。(30代/男性)

  • 50代/男性

    系列店が豊富で、販売店以外でも各種サポートが気楽に受けられる。(50代/男性)

4位

69.4

コメント件数18件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『中古車販売店』ランキングにおいて、カーセブンは総合4位という結果となりました。この調査は、中古車販売店を提供している15社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,150人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「店の利用のしやすさ」において【68.8】点、「店の雰囲気・清潔さ」で【71.5】点、「担当者の接客力」で【71.4】点、「価格の納得感」で【70.4】点を獲得しました。

カーセブンを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「比較的早い納車が出来て、メンテナンス不良にも対応してもらえた。」と評価しています。40代の女性からは、「いつも利用している車屋さんとの関係性も配慮しながら購入に進めてくれた。他のお店よりお得だなと感じた。」というクチコミがありました。別の40代の女性からは、「タイミングとはいえ、欲しい車種があった。フレンドリーで話しやすい。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

カーセブンの口コミ・評判

50代/女性

購入側と店側が対等に交渉でき、無理な押しつけなどもなく、購入を急かされたり、不用・高額なオプションを契約させたりなどが全くなかった。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    いつも利用してる車屋さんとの関係性も配慮しながら購入に進めてくれた。他のお店よりお得だなと感じた。(40代/女性)

  • 50代/女性

    初めての購入だったのでわからないことが多かったが、疑問点を丁寧に説明してくれて分かりやすかった。(50代/女性)

  • 50代/男性

    不具合がでたが、保証により無償で修理(部品交換)。それも近くのディーラーで対応。(50代/男性)

  • 50代/男性

    終始担当者の対応が良かった。欲しい車の情報が多かったので買う判断の役にたった。(50代/男性)

5位

68.8

コメント件数17件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『中古車販売店』ランキングにおいて、ラビットは総合5位という結果となりました。この調査は、中古車販売店を提供している15社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,150人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「担当者の接客力」で【70.5】点、「店の利用のしやすさ」で【68.5】点、「店の雰囲気・清潔さ」でも【69.8】点を記録しています。

ラビットを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「安くてしっかり説明もあり対応も良かったです。」と評価しています。30代の男性からは、「目当ての車が程度良くあった。」というクチコミがありました。50代の男性からは、「ネットでは傷がないとなっていた部分で実際には傷があり指摘したところ、無償で直してくれた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

ラビットの口コミ・評判

50代/男性

ネットでは傷がないとなっていた部分で実際には傷があり指摘したところ、無償で直してくれた。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    家族が使いやすい車種を提案してくださり、購入して良かったと思いました。(40代/女性)

  • 50代/女性

    担当者のフットワークが軽く、疑問もすぐに解消され、商談が早く進む。(50代/女性)

  • 40代/女性

    昔から使用していて、担当者も知っているので 買いやすかった。(40代/女性)

  • 30代/女性

    安くてしっかり説明もあり対応も良くて良かったです。(30代/女性)

6位

68.1

コメント件数18件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『中古車販売店』ランキングにおいて、ケーユーは総合6位という結果となりました。この調査は、中古車販売店を提供している15社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,150人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「店の利用のしやすさ」で【67.1】点、「店の雰囲気・清潔さ」で【70.6】点、「中古車の充実さ」で【69.6】点を獲得しました。

ケーユーを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「丁寧に対応していただき、良い車を購入できたと思えた。」と評価しています。40代の女性からは、「まずは購入までの費用が明確だった。、また、納車までのスケジュールや質問をLINEで気軽にやりとり出来て、担当者がしっかり対応してくれた。」というクチコミがありました。また、40代の男性からは、「系列店からも検索し、希望する条件にあった車を購入することができた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

ケーユーの口コミ・評判

40代/女性

まずは購入までの費用が明確だった事、納車までのスケジュールや質問をLINEで気軽にやりとり出来る事。担当者がしっかり対応してくれた事。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    購入後のメンテはもちろん、改造の相談にものってくれて、助かってます。(50代/男性)

  • 40代/男性

    系列店からも検索し、希望する条件にあった車を購入することができた。(40代/男性)

  • 30代/男性

    県外から無料で中古車を運んでもらえた。中古車の品質も良かった。(30代/男性)

  • 60代以上/男性

    気づいていなかった特典や使い勝手の悪いところを説明してくれた。(60代以上/男性)

7位

67.3

コメント件数18件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『中古車販売店』ランキングにおいて、ネクステージは総合7位という結果となりました。この調査は、中古車販売店を提供している15社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,150人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「店の雰囲気・清潔さ」で【72.4】点、「購入手続き」で【68.4】点、「担当者の接客力」では【67.8】点を記録しています。

ネクステージを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「キッズスペースがしっかりしているので、小さい子供を連れて行くことにストレスを感じない。また、店内が広い空間なので多少騒いでも気にならない。」と評価しています。40代の男性からは、「状態の良い中古車が多い。程度の悪いものはしっかり状態を提示していたので信用できた。アフターサービスもよい。」というクチコミがありました。50代の女性からは、「保険や車の保証についての説明が丁寧で分かりやすい。店内に無料の自販機があり、嬉しいサービスがある。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

ネクステージの口コミ・評判

30代/女性

キッズスペースがしっかりしているので、小さい子供を連れて行くことにストレスを感じない。また、店内が広い空間なので多少騒いでも気にならない。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    台数が多いのでたくさん見比べることができた。キッズスペースが充実していて、子供を連れて行っても飽きずにいられたので助かりました。(40代/女性)

  • 50代/男性

    良いと思った車が九州にあったが京都まで運んでもらった。保証が2年付いていたし、オイル交換や点検も2年の間に6回もしてもらった。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    売りたかった車を程々の値段で買い取ってくれて、買いたかった中古車を同程度の値段で売ってくれた。タイミングが合った。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    店内がとてもキレイでキッズスペースも充実しており、商談中も子どもが飽きることなく遊んでくれていたのでよかった。(40代/女性)

8位

67.2

コメント件数17件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『中古車販売店』ランキングにおいて、ガリバーは総合8位という結果となりました。この調査は、中古車販売店を提供している15社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー5,150人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「店の利用のしやすさ」で【67.5】点、「中古車の品質」で【67.3】点、「店の雰囲気・清潔さ」で【70.8】点を記録しました。

ガリバーを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「2種類の車で迷っていたため、比べられて良かった。新古車が欲しかったが、中々メーカー直営店に無かったがこちらには豊富にあった。」と評価しています。別の30代の女性からは、「とても丁寧に説明頂けた。まだ、店頭やホームページにでていない車からも条件に合うものがあるか探してくれた。」というクチコミがありました。50代の男性からは、「担当者が店長さんだったので全てにおいて素晴らしかったです。お値引きなどの交渉もスムーズにできましたし、サービスも良かったです。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

続きを読む

閉じる

ガリバーの口コミ・評判

60代以上/女性

セールだったので下取り価格が高くて良かった。その店舗に無くても希望した車を探してくれたので欲しかった車を購入する事が出来た。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    担当者が店長さんだったので全てにおいて素晴らしかったです。お値引きなどの交渉もスムーズにできましたし、サービスも良かったです。(50代/男性)

  • 30代/女性

    2種類の車で迷っていたため、比べられて良かった。新古車が欲しかったが、中々メーカー直営店に無かったがこちらには豊富にあった。(30代/女性)

  • 50代/男性

    ネットで来店予約した際、大まかに希望車種等を伝えていたら、最初の来店で複数台用意してもらえたので、比較できてよかった。(50代/男性)

  • 30代/女性

    とても丁寧に説明頂けた。まだ、店頭やホームページにでていない車からも条件に合うものがあるか探してくれた。(30代/女性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

高評企業

ユーポスの口コミ・評判

60代以上/男性

しつこい感じもなく、分かりやすい説明があり、車両も綺麗だった。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    年式を感じさせない良い状態の中古車を購入することができた点。(30代/女性)

  • 50代/男性

    店舗へのアクセスが良かったので、手続きがスムーズにできた。(50代/男性)

  • 30代/女性

    対応が速かった。納車日を希望通りにしてくれた。(30代/女性)

  • 50代/男性

    担当者の対応が早くて分かりやすかった。(50代/男性)

高評企業

カーチスの口コミ・評判

60代以上/男性

車の品質がよい。担当者が誠実。遠方からの購入だが、丁寧に応対してくれた。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/男性

    不必要なオプションや修理を極力減らしてもらい、相場より安い金額で買えた。(20代/男性)

  • 60代以上/男性

    長年、色々な質問にも丁寧に答えていただき、満足して購入できる。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    思っていた車があった。価格が適正だった。説明が丁寧だった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    半年無料点検や1万円での一年点検とかほぼ任せていた点。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,150人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業15社を対象にした「中古車販売店」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、地域、車種、ボディタイプ、担当者の接客力など様々な切り口から「中古車販売店」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「中古車販売店」選びにお役立てください。

中古車販売店の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店の利用のしやすさ店の雰囲気・清潔さ中古車の充実さ中古車の品質担当者の接客力価格の納得感購入手続きアフターサービス
ボディタイプ別
ランキング
コンパクト・ハッチバックSUV・クロスカントリーミニバン軽自動車
車種別
ランキング
国産車輸入車・外車
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿九州・沖縄

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの中古車販売店ランキングまとめ

  1. 1位 オートバックス・カーズ 72.8点
  2. 2位 TAX 71.2点
  3. 3位 アップル 69.6点
  4. 4位 カーセブン 69.4点
  5. 5位 ラビット 68.8点
  6. 6位 ケーユー 68.1点
  7. 7位 ネクステージ 67.3点
  8. 8位 ガリバー 67.2点

知っておきたい!中古車販売店

中古車専門販売店の基礎知識

中古車の購入を検討中の方が知っておきたい基礎情報を解説します。

中古車はどこで買える?

中古車を買う際、購入先の主な選択肢は「中古車販売店」「ディーラー」そして「オークション」の3つが挙げられます。中古車販売店やディーラーは、車のプロが販売を取り扱っているのに対して、オークションではネットやアプリ上での個人間売買が基本です。

中古車販売店
中古車販売店とは、多様なメーカーの中古車を専門的に取り扱う販売業者です。販売店の規模は、地域密着の中小規模店舗から全国チェーン展開する大手まで様々。販売店によっては整備や車検、自社ローンなどの独自のサービスを提供している場合もあります。

ディーラー
ディーラーとは、特定の自動車メーカーと特約店契約を結んでいる業者のことです。販売店の名前の一部にメーカー名が入っていることが一般的です。

オークション(個人向け)
個人向けの中古車オークションは、オークションサイト上での個人の出品者との取引を指すことが一般的です。欲しい車を見つけたら入札し、落札できたら代金を振込、その後納車という流れになります。トラブルのリスクもあるため、取引前には注意点を理解しておきましょう。

中古車販売店、ディーラー、オークションのメリット・デメリット

中古車販売店

ディーラー

オークション

安心感と安さの両方を叶えたい方

割高でも安心感を求める方

中古車購入に慣れていて、費用を抑えたい人

・比較的価格が安い
・幅広いメーカーから選択できる
・中立的な意見を聞くことができる

・中古車の品質が安定している
・保証内容やアフターサービスが充実

・安く購入できる可能性がある
・レアな車と出会える可能性がある

・中古車の品質がまちまち
・保証内容が販売店によって異なる

・中古車販売店と比較して、価格が高い
・特定のメーカーの車種に限られる

・手続きを自分で行う必要がある
・トラブルが自己責任

中古車販売店を選ぶ際のポイント

安全なカーライフを送るためにも、信頼できる販売店から購入したいところです。ここでは、中古車販売店を選ぶ際に気を付けたいポイントを4つ紹介します。

1. 保証の内容
保証内容は販売店ごとに異なります。中古車は基本的に使用歴のある車であり、新車よりも不具合が発生する可能性が高いので、保証が充実しているかは重視したいポイントです。「保証が付いているのか」、付いている場合は「他の販売店と比較して極端に条件が厳しくないか」を調べましょう。

チェックしたい項目は、次の3つです。

・保証期間
・保証対象車両(走行距離、年式など)
・保証内容(修理対象の部位など)

2. 支払い総額の表示
2023年10月1日から、中古車販売の際には車両価格だけではなく、諸費用を含めた「支払総額」の表示が義務付けられています。プライスボードに支払総額が表示されているか、金額に不明な点があった際に納得のいく説明がされるかどうかは、信頼できる購入先選びの重要な点です。

3. 中古車の販売価格が適正か
一つひとつ状態が違う中古車は、適正価格が分かりづらくもあります。また同じ車種でも人気の色などの条件によっても価格は変ります。希望の車が見つかったら、中古車販売店の在庫ページや中古車検索サイトで類似の条件の車を調べ、複数の車両価格を比較することも一つの手です。

4. 購入者の口コミを確認する
その販売店で中古車を購入して良かったかどうかは、購入後しばらく経ってからでないと判断できないこともあるでしょう。実際にその販売店から購入した方の口コミや評判は、信頼できる中古車販売店を選ぶ際に有効な手段です。

中古車購入の流れ

中古車購入から納車までの流れを簡単にまとめると、次の通りです。

1. 予算を決める:購入時の費用だけでなく、ガソリン代など維持費、ローンの金利も含めて決めましょう。

2. 希望の車種を探す:希望車種のイメージがまだないという方は、「使用の用途をイメージする」、「他メーカーのライバル車も調べる」、「中古車販売店の検索機能を活用する」の3点に注目しましょう。

3. 販売店に問い合わせる:希望車種の在庫の有無と価格帯を確認し、来店日を予約します。

4. 販売店を訪問し、車の状態を確認する:写真ではなかなか判別できないキズや臭い、走行中の乗り心地や機能の動作を確認しましょう。

5. 見積もりを取る:見積もりは購入を検討するための判断材料ですので、内容を見た上で購入に至らなくても問題ありません。

6. ローンの審査:ローンを利用する際には審査が必要です。審査内容や審査結果が分かるまでの期間は各ローンで異なります。

7. 必要な書類を集める、駐車場を確保する:書類の一つ、「車庫証明書」を申請するためには、駐車場を確保する必要があります

8. 売買契約を行う:契約書を確認する際は、次のポイントに間違いがないか確認しましょう。

「車名、グレード等」「支払条件」「保証の有無、定期点検などの有無」「ローン提携などの場合の、登録、修理開始時期」「納車予定日」「特約事項」

9. 代金支払い:売買契約の内容に基づいて現金払い、分割ローン払い、クレジット払いなどの方法で支払います。

10. 納車:納車までの期間は通常、契約完了から1~2週間ほどを目安として考えてください。

中古車の購入時に必要な書類

中古車を購入する際には、いくつかの書類を用意する必要があります。普通自動車と軽自動車では準備する書類が一部異なるので注意しましょう。また、自分で準備する書類、販売店側で準備する書類があります。必要書類の一覧は、次の表をご覧ください。

普通自動車の場合

購入者が準備

販売店が準備

実印
車庫証明書
印鑑証明書

車検証
委任状
自賠責保険証明書

軽自動車の場合

購入者が準備

販売店が準備

印鑑(認印)
住民票(写し)
(車庫証明書)

車検証
委任状
自賠責保険証明書

軽自動車の場合は、自治体によっては車庫証明書が必要です。

中古車選びのポイント

中古車を選ぶ際に注意して確認しておきたいポイントは、次の通りです。

修復歴・冠水歴
中古車の業界では、修復歴とは、車の骨格(フレーム)部分を交換または修理した車を意味します。冠水歴とは、洪水や大雨による水害やそのほかの理由で浸水した水没車を指します。

走行距離
走行距離が長い車は、それだけ多く使用されている為、車のコンディション低下も想定されます。

外観のキズや塗装の状態
外観のチェックでは、細かなキズやへこみ、塗装の剥げ、さび付いている箇所はないかに注意しましょう。

ガラスのひび
特に、フロントガラスは高速道路などで飛び石にあたるケースも多く、ほんの少しのひびでも次第に広がる恐れがあります。

内装の汚れや破損、匂い
座席のシートやダッシュボード、カーペットは清潔か、破損はないか見ましょう。また、タバコなどの臭いも写真だけでは分からないので、実際に販売店を訪問して確認しましょう。

乗り心地、正常に機能が作動しているか
可能な場合には、試乗して実際の乗り心地を確認しましょう。また、ブレーキの効きや、エアコン、オーディオシステムが正常に作動しているかも要チェックです。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,150

この中古車販売店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2023/10/18〜2023/12/13
更新日
2024/04/01
サンプル数
5,150人(調査時サンプル数17,769人)
規定人数
100人以上
調査企業数
15社
定義
以下すべての条件を満たす中古車販売店  
1)中古車のメーカーや車種を限定していない
2)実店舗で販売をしている
3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
調査期間
2023/12/14〜2023/12/25
2022/10/27〜2022/11/11
2021/10/22〜2021/11/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜75歳 地域:全国 条件:過去5年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入し、価格を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら