【2024年】売却サポートでおすすめの車買取会社 オリコン顧客満足度ランキング

実際にサービスを利用したユーザー6,047名が選んだ
車買取会社ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,047名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業24社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

売却サポート 満足度ランキング

手続代行などサポートサービスの充実度などにおいて、満足度が高い車買取会社のランキング・口コミ情報です。

1位

77.4

コメント件数61件

オートバックス・カーズの口コミ・評判

60代以上/女性

的確に早急に査定してくれて、入金もすぐしてくれた。当時同時に並行して他社にも査定をかけていてあまりにも酷かったので助かった。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    説明が十分にあるので安心感があります、進捗具合がわかりやすいので安心して待っていられます、手続きについてもわかりやすいので安心でした。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    売却後の手続きは順調で、何もトラブルもなく、また、必要書類なども全部揃えて、きちんと送ってくれました。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    売却時の金額の説明が何から何まで非常にわかりやすく、金額自体についても納得のいく説明をしてくれたから。(40代/男性)

2位

アップル

77.0

コメント件数88件

アップルの口コミ・評判

40代/女性

いつまでに入金があって、いつまでに名義完了してなど、あらかじめ教えていただけたのがよかったです。失念してしまったのですが、何かの手続きの代行もしていただけたので助かりました。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    売却までの手続きはとても早く、テキパキ説明されて、その通りにきちんと進められた。売却後は、自宅まで送ってくれたが、その際の運転手の運転がかなり荒く不安を感じてしまった。(60代以上/女性)

  • 40代/男性

    売却の進捗も逐一、連絡をくれていたので、安心感があり、まかせることができた。また、代車無料サービスも活用して、車が使えないことはなくてよかった。(40代/男性)

  • 50代/男性

    手続きなどがあらかじめ書類にまとめられていて知ることができたことは安心感につながった 通知の時期なども目処を伝えてもらっていたので安心できた。(50代/男性)

  • 40代/女性

    入金予定日ははっきりしていて、確認したらその日にきちんと振込されていました。こちらで書類さえ用意すれば手続きをしてもらえたのもよかった。(40代/女性)

3位

カーセブン

76.4

コメント件数87件

カーセブンの口コミ・評判

40代/女性

売却の前に、売却後に必要な細かな費用、保険名義の事などの説明をしてもらいたかった。そこまで知らなかった。後回しだったのが残念だった。その他はスムーズに執り行っていただいたのでほっとした。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    期日をはっきり明記していて振込のときにも連絡をくれた。すべてコミコミでなく、自動車税の残りは還付できた。フランチャイズを運営してる親会社も信頼をおける企業だった。(40代/男性)

  • 50代/男性

    都度都度進捗がショートメールで届きましたので終始不安なく取引できました。タイムスケジュール的にも当初お話しいただいた通り進んで不安は無かった。(50代/男性)

  • 50代/女性

    車と引換えに現金を受け取ったので、とても安心でした。決済は色々な方法を相談できるようでしたので、そこも融通が利くところはいいと思います。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    売却手続きに関しては、わかりにくい点は無かった。先方の提案通りでまったく問題無かった。代車サービスも提案されたが利用しなかつた。(60代以上/男性)

4位

ユーポス

76.3

コメント件数80件

ユーポスの口コミ・評判

50代/男性

クルマ査定後の対応について、今後の進めていく内容や取り交わす書類、役所関係にお願いする書類などについて、何時迄に揃えるのか、しっかり丁寧に対応していただいた。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    入金日にきちんと入金されていたので安心できます。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    引き取り予定日時の変更に柔軟に対応してくれた。入金予定にも遅れる事なく入金された。名義変更の連絡もしっかりあった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    書類関係が遅れたが、事務関係を急がせたのか最初の予定日には振り込まれた。保険の精算も詳細つきで支払いがなされた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    まずは、他社と比べて買取り価格に納得、その後も担当者が手続きなどもしっかりとサポートしてくれ、満足してます??。(60代以上/男性)

5位

ラビット

76.2

コメント件数88件

ラビットの口コミ・評判

60代以上/女性

利用が二回目で、以前と変わりなく丁寧に応対してくれた。今回は夫が亡くなって 名義変更等不慣れで、不安だったが、キチンと話を聞いてくれて、説明も丁寧にしてくれた。ラビットさんに行く前に メーカーの販売店にも 話を通したが、説明も 扱いもさんざんだったので、 余計、好感を持ったかも。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    初めての利用でしたが、買取の査定から入金までスムーズかつ、分かりやすかった。愛着のあった車で写真も撮って送って下さった事に感激!アフターフォローも◎。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    売却の進捗に関する説明がわかりやすかった。入金予定日が明確に示され、その予定通りに入金されて安心出来た。手続きが全般に簡単に済んだのは良かった。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    売却前の説明で明確に証書として記載があったことで確実に信用できて安心できた。代車無料サービスや利子の低さなどのサポートが行き届いていた。(30代/女性)

  • 50代/男性

    とくに気になるポイントも無く、予定日に入金してもらい、呆気なく取引終了してしまった感があります。何も無いのはいい事ですが。(50代/男性)

6位

75.9

コメント件数43件

ホンダ販売店の口コミ・評判

60代以上/女性

ホンダさんには色々とお世話になりましたが、その都度良くして頂き担当にも丁寧に対応して頂き助かりました。(60代以上/女性)

7位

75.7

コメント件数59件

日産販売店の口コミ・評判

60代以上/女性

自分で色々と動けない状況でしたので、全てやってもらい、とても助かりました 電話で、分からないことは質問できました。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    ローン残高説明、入力予定日、必要書類および印鑑等進捗具合を詳しく説明してくれたし、何度も確認電話してくれた、。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    とても満足できるものでした。裏表がなく納得の内容。心配していた手続きの詳細がわかるようになっていて安心した。(40代/女性)

  • 50代/男性

    流れと作業についての説明も明瞭で分かりやすく、安心して手続きの代行などお任せすることが出来たのが良かった。(50代/男性)

8位

74.9

コメント件数60件

トヨタ販売店の口コミ・評判

60代以上/女性

きちんとした見積もり。なんと言っても 電話で連絡があって、入金もきちんとあったので 良かったです。安心して まかせる事が出来ました。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    期日を守るところは、さすがにしっかりしていると思いました。特に、支払いの件になるとお金のことなので、慎重さが感じられました。(50代/男性)

  • 50代/女性

    売却時の進捗状況は連絡を受けていたので分かりやすかった。正規の販売店での取引なので安心して車を預けることが出来た。(50代/女性)

  • 50代/女性

    丁寧で嫌な顔をひとつもしないで、こちらの質問に答えてくれて助かりました。説明しながらの記入で良かったです。(50代/女性)

9位

74.2

コメント件数49件

スズキ販売店の口コミ・評判

40代/女性

売却サポート時の説明にて、支払い直後の車の税金についてもきちんと説明があったので、不安観点や聞きづらい事も安心してお任せする事が出来た。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    査定から売却金額の決定が早かったことと、代車の手配もきちんとしてもらえたこと、そしてそれが無料だったことです。(60代以上/女性)

  • 30代/男性

    とても丁寧でわかりやすく、話しやすい雰囲気を作ってくださり、契約しようという気になりやすかった。(30代/男性)

10位

73.8

コメント件数84件

ネクステージの口コミ・評判

60代以上/男性

契約後に確認の為、こちらから名刺の電話番号に電話しました。担当者のお名前を申し上げ会話し確認が取れ、ひとまず安心しました。入金予定日に約束通り振り込みがあり、その後に車はオークションにかけられ成約した事を連絡頂きました。約束通り完了して安堵しました。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    3月末で売却したのですが、自動車税をネクステージさんが支払うので、切手を貼った封筒をいただき送ったら、それで完了でした。十年以上の車で税金もバカにならないので助かりました。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    売却後の入金予定日や名義変更の説明通りにメールで進捗状況の連絡を行って頂き、その後の車の引取り時には電話連絡があり、スムーズに処理が行われた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    車の引き渡し日やその後の進捗状況など、その都度メール等で連絡があり、代車やローン残債の必要はないので特段トラブルもなく安心できたから。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    あらかじめ入金日を明確に示した上で、入金日の当日に、口座に振り込んだ旨の連絡があった。名義変更が完了した旨の連絡もあり、安心した。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,047人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業24社を対象にした「車買取会社」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、地域、車種、担当者の接客力など様々な切り口から「車買取会社」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「車買取会社」選びにお役立てください。

車買取会社の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
担当者の接客力査定売却手続き売却サポート
車種別
ランキング
国産車輸入車
形態別
ランキング
持ち込み買取出張買取
経験別
ランキング
初めての買取店
地域別
ランキング
東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
主要都市別
ランキング
北海道埼玉県千葉県東京都神奈川県愛知県大阪府

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの車買取会社 売却サポートランキングまとめ

  1. 1位 オートバックス・カーズ 77.4点
  2. 2位 アップル 77.0点
  3. 3位 カーセブン 76.4点
  4. 4位 ユーポス 76.3点
  5. 5位 ラビット 76.2点
  6. 6位 ホンダ販売店 75.9点
  7. 7位 日産販売店 75.7点
  8. 8位 トヨタ販売店 74.9点
  9. 9位 スズキ販売店 74.2点
  10. 10位 ネクステージ 73.8点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
6,047

この車買取会社ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/03/14〜2024/05/27
更新日
2024/10/01
サンプル数
6,047人(調査時サンプル数8,317人)
規定人数
100人以上
調査企業数
24社
定義
メーカーや車種を問わず、中古車の買取を行っている企業
なお、メーカー系販売店も含む
調査期間
2024/05/28〜2024/06/05
2023/06/12〜2023/06/16
2022/05/17〜2022/05/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内に自身の車を中古車買取会社に売却したことのある人
なお、下取り、事故車・廃車売却者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら