査定でおすすめの車買取会社 オリコン顧客満足度ランキング

実際にサービスを利用したユーザー7,269名が選んだ
車買取会社ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した7,269名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業26社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

査定 満足度ランキング

売却時の査定の早さ・正確さや売却価格などにおいて、満足度が高い車買取会社のランキング・口コミ情報です。

1位

78.0

コメント件数42件

オートバックス・カーズの特徴

  • 特許取得の査定システムを使用し、透明性の高い適正価格で愛車を査定
  • 査定価格を5日間保証
  • 買取見積書を発行し、透明性の高い価格提示

オートバックス・カーズの口コミ・評判

60代以上/女性

他の業者で値段がつかないと言われた中で、きちんと対応してくれ、値段を付けてくれた。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    担当者が礼儀正しく、わかりやすい説明で、対応に好感が持てた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/女性

    紙で査定価格や条件を渡してくれる。安心感。これは数ある中古車会社の中でここだけだそうです。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    20年ほど乗ってた車だったので、希望価格通りの金額で売れたこと。(40代/女性)

  • 40代/男性

    他の業者とは違い時間をかけてしっかりと車を見て査定してくれた。すごく丁寧だった。入金もとてもはやかった。(40代/男性)

2位

アップル

76.9

コメント件数42件

アップルの特徴

  • 迅速な在庫公開とオークション売却による高額査定
  • 国内外の市場動向を反映した査定価格
  • 海外への直接輸出による高価買取

アップルの口コミ・評判

40代/女性

担当者が極力査定額を付けるよう尽力してくれた。説明が分かりやすく安心して利用できた。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    思った以上の査定をしてくれた。その他にも色々なサービスがあった。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    最初訪問して査定依頼した時、すぐ査定価格の提示があったかな。査定価格は10万キロ超えなのに意外と高額だった。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    要領よく交渉ができること。強引でないこと。入金日時などの約束事が守られること。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    とてもディーラー査定よりも高く買い取ってくれました。事務処理もとても素早く安心して売却できました。(50代/男性)

3位

カーセブン

76.3

コメント件数41件

カーセブンの特徴

  • 即日前払いサービス
  • 減額なしの確約
  • 買取から販売まで一貫して行うことで余計なコストを削減し、高価買取を実現

カーセブンの口コミ・評判

40代/男性

過去に2台を買い取りしていただきました。査定額が他店と比較して高かった点、車両の状態を見る目が素晴らしいと感じました。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    車税のかからないタイミングや、私共の不利にならないような提案をしていただきました。(40代/女性)

  • 50代/男性

    他社に比べて30万位上乗せしてくれた。代車を次車が納車されるまで3週間程無料で貸してくれた。(50代/男性)

  • 30代/女性

    買い取り価格の説明がわかりやすかった。近い場所にあって便利。(30代/女性)

  • 30代/女性

    やりとりがスムーズで、スタッフさんの雰囲気も良かった。査定価格も予想よりも高くて満足。(30代/女性)

4位

ラビット

75.8

コメント件数41件

ラビットの特徴

  • プロの査定士による厳正な評価とプラス査定で高額買取を実現
  • USSオークションとの連携による高値取引
  • 在庫リスクの最小化とコスト削減による買取金額への還元

ラビットの口コミ・評判

50代/男性

査定額が他よりも高かった。無料代車でミニバンを1か月ご提供いただいた。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    わからない事、不安な事、全て親切に回答してくれた。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    店舗は異なりますが2回売却、いずれの対応にも満足です。1回目の時はすぐに代車を手配してくれました。2回目は売却のみでしたので。(60代以上/女性)

  • 40代/男性

    担当者が親切丁寧で、決断を急かさず、気持ちよく取引できた。(40代/男性)

  • 60代以上/女性

    ディーラーの買取価格より良かった。いろいろなアドバイスをもらえた。(60代以上/女性)

5位

ユーポス

75.5

コメント件数42件

ユーポスの特徴

  • オプションパーツの詳細な査定によるプラス評価
  • 迅速な支払いで顧客の急ぎのニーズに対応
  • 在庫を持たないスタイルで高額買取を実現

ユーポスの口コミ・評判

60代以上/女性

車をていねいに管理してきたことをわかってくれて希望価格で買い取りしてくれたこと。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    査定のスピードが早かった。手続きもとてもスムーズだった。(40代/男性)

  • 60代以上/男性

    社長が直々に来て査定し、他店よりも高額で買い取ってもらった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    こちらの希望もある程度聴いてくれた。対応が良い。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    買取額も一番高く提示してくれ、引取りのタイミングも臨機応変に対応してくれた。(40代/男性)

6位

75.0

コメント件数41件

ホンダ販売店の特徴

  • 全メーカーの車を買取り対象としている
  • 自社販売による余分な経費削減で高価買取を実現
  • 中古車オークション運営による豊富な情報で適正価格を提示

ホンダ販売店の口コミ・評判

60代以上/女性

夫が亡くなり、2台の必要が無くなり私のクルマを手放して、アチコチ買い取り手の情報を集めたが、やはりホンダ販売店が的確な額を示してくれて良かった。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    しっかり相談にのってくれたり、アドバイスをしてくれた。(30代/女性)

  • 50代/男性

    担当が息子のお友達の父親で、近所に住んでいた。そのため、親身に相談していただけた。(50代/男性)

  • 50代/女性

    丁寧に、なおかつフレンドリーに話してくださるところ。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    何時も何においても丁寧で真摯な対応をしてくださるところと、信頼の出来る結果を出して頂ける所が、何時も安心出来ます。(60代以上/女性)

7位

74.6

コメント件数41件

トヨタ販売店の特徴

  • 直接販売による高価買取
  • プロの査定力による適正評価
  • 全メーカー車種の買取対応

トヨタ販売店の口コミ・評判

40代/女性

担当者の方の印象がとても良かったです。対応が早いのと、書類の書き方も丁寧に教えてくれた。あと会社自体が有名なので安心感もあった。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    迅速に対応してくれたおかげで査定や買取までにさほど時間がかからなかったこと。(30代/女性)

  • 30代/女性

    車を売却するいろいろな手続きを担当者がやってくれたので、簡単に手続きすることができました。(30代/女性)

  • 30代/女性

    丁寧にわかりやすく、説明してくれて、少しでもお得になるよう考えて頂いた。(30代/女性)

  • 30代/女性

    乗ってるクルマの売るタイミング、値段等的確にアドバイスしてくれた。県外なのに嫌な顔1つしないで売った車の引き取り、納車等迅速にしてくれた。(30代/女性)

8位

74.5

コメント件数31件

ダイハツ販売店の特徴

  • メーカー直営店による専門的な査定サービス
  • 中間マージンなしで高価買取を実現
  • 買取から名義変更までの手続きをトータルサポート

ダイハツ販売店の口コミ・評判

60代以上/男性

説明がわかりやすく、押し売りしない。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    古い車を処分しようと思っていた。早く始末ができてよかったとその場では思った。(50代/女性)

  • 40代/女性

    思った以上に高く買い取りしてもらえた。(40代/女性)

  • 30代/女性

    思ってた以上に査定額が高かった。(30代/女性)

  • 40代/女性

    少し高く査定してくれた。(40代/女性)

9位

74.1

コメント件数38件

日産販売店の特徴

  • 面倒な名義変更や書類手続きを責任持って対応
  • 過剰な営業は一切なし、お気軽にお問合せ可能
  • 日産ディーラーの確かな目でしっかり査定

日産販売店の口コミ・評判

30代/女性

親切丁寧でわかりやすい担当者さんのため、理解しながら話を進めやすかった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    査定額が予想より高かった。売却後、タクシーで帰ろうと考えていましたが担当の方が親切に車で送ってくださり、感謝しています。(50代/女性)

  • 20代/女性

    サービスがしっかりしてあるので安心感がある。(20代/女性)

  • 60代以上/男性

    付き合いが長く、こちらの希望している内容をほぼ理解している。(60代以上/男性)

  • 30代/男性

    日産車は割と値段交渉に応じてくれる。(30代/男性)

10位

74.0

コメント件数42件

ネクステージの特徴

  • 法令遵守と安心の査定プロセス
  • 明確で迅速な買取価格提示
  • 全国展開による高額査定の実現

ネクステージの口コミ・評判

50代/男性

査定依頼翌日に、他のどの買取業者よりも早く現場到着して、対象車の内外装、エンジンの状態等をきちんとチェックリストに基づいて確認後、本部と交渉してから査定額を提示してくれた。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    こちら側では何もしなくて良かったくらいに至れり尽くせりで対応してもらった。とにかく面倒がなかった。(50代/男性)

  • 40代/女性

    車の台数は多いと思いました。あと広さもなかなかあったので探すのに時間はかかりますが面白いなと思いました。あとは、店内も広めで日当たりも良かったです。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    どこよりも査定価格が高かった。また、他の業者のような駆け引きがなくストレスを感じなかった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    経験上、ディーラーの下取りのほうが高いのに、今回は買い取り業者のほうが高かったので良かった。また、新車の納車まで約1か月間無料台車を貸し出してくれるサービスもよかった。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した7,269人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業26社を対象にした「車買取会社」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、地域、車種、担当者の接客力など様々な切り口から「車買取会社」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「車買取会社」選びにお役立てください。

車買取会社の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
担当者の接客力査定売却手続き売却サポート
地域別
ランキング
関東東海近畿
車種別
ランキング
国産車輸入車

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの車買取会社 査定ランキングまとめ

  1. 1位 オートバックス・カーズ 78.0点
  2. 2位 アップル 76.9点
  3. 3位 カーセブン 76.3点
  4. 4位 ラビット 75.8点
  5. 5位 ユーポス 75.5点
  6. 6位 ホンダ販売店 75.0点
  7. 7位 トヨタ販売店 74.6点
  8. 8位 ダイハツ販売店 74.5点
  9. 9位 日産販売店 74.1点
  10. 10位 ネクステージ 74.0点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,269

この車買取会社ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/03/22〜2023/06/09
更新日
2023/10/02
サンプル数
7,269人(調査時サンプル数8,744人)
規定人数
100人以上
調査企業数
26社
定義
メーカーや車種を問わず、中古車の買取を行っている企業
なお、メーカー系販売店も含む
調査期間
2023/06/12〜2023/06/16
2022/05/17〜2022/05/27
2021/04/26〜2021/05/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内に自身の車を中古車買取会社に売却したことのある人
なお、下取り、事故車・廃車売却者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら