【2024年】担当者の接客力でおすすめの車買取会社 オリコン顧客満足度ランキング

実際にサービスを利用したユーザー6,047名が選んだ
車買取会社ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,047名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業24社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

担当者の接客力 満足度ランキング

担当者の対応や説明のわかりやすさなどにおいて、満足度が高い車買取会社のランキング・口コミ情報です。

1位

78.7

コメント件数61件

オートバックス・カーズの口コミ・評判

60代以上/男性

ここで、中古車を手放すときに、価格査定で一番の値段をつけてくれたので、決めたときがありました。担当者はしっかりした対応と、その後の処理も良かったです。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    とにかく同時並行して査定をかけていた他社の無理強いの態度に辟易していたので、強引な電話かけなどがなくて安堵した。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    全然不快感はなかった。明るく元気な若者が対応してくれたので、気持ち良かった。子供くらいの年齢なので、頑張れと応援したくなった。(50代/女性)

  • 40代/男性

    担当者が終始非常に丁寧に対応してくれた 不明な点を質問した際にやかりやすく説明してくれた アフターフォローが良かった。(40代/男性)

  • 60代以上/女性

    笑顔で接してくれましたのでとても安心感がありました、話し方も優しく耳の遠い夫にも配慮し優しく丁寧でした。(60代以上/女性)

2位

アップル

78.4

コメント件数88件

アップルの口コミ・評判

40代/女性

当時話題になっていたお菓子が出たのが嬉しかったです。喋り方が柔らかく、優しい印象をうけました。あまり車の知識がない私でもわかるように説明していただき、強引な契約など一切なく、安心して取引できました。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    来店した時にスタッフさんの良さは感じました。いろいろな説明を受けるごとに真摯になって話してくださいました。全く強引さはなく、ゆっくり考える時間ももらえたし、納得できる説明もあったので。(40代/女性)

  • 50代/女性

    接客時の言葉遣い、態度が丁寧だった。(外だったので)少し声が大きめだったので近所の人に聞かれてしまったのが残念な点だった。売却を急かされた事やしつこい勧誘はなかった。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    応対者(店長)の第一印象が以下の点で非常に良かったから。1.明るくハキハキして常に笑顔だった。1.こちらの質問に丁寧に答えてくれた。また、要望を快く検討してくれた。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    査定時に車を持っていき、査定後の対応が、ガツガツしていなかった。私も何社か比べたかったので、即決しなかったが、それでも嫌味を言われず、対応がよかった。(50代/男性)

3位

カーセブン

77.5

コメント件数87件

カーセブンの口コミ・評判

40代/女性

初めは一括査定サイトで査定後に連絡が来たが、その電話の女性の方がとても感じが良かった。それで査定をお願いしようと思った。店に行ってみると、イメージと違い雰囲気が良く、店長が出てきてくれたが明るく話しやすく感じがよかった。買い取りしようと食いついてくる感じもなく圧迫感もなかった。対応が丁寧だと感じたため、他で査定はせずこちらで決めてもいいなど感じた。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    話しやすい雰囲気の人だったので。言葉遣いも丁寧で説明もわかりやすくしてくれた。売却時期についても、いつまでに売却すれば高く買い取ってくれるかも正直に教えてくれた。(40代/男性)

  • 40代/女性

    最初から最後まで嫌な顔一つせず、こちらの気持ちに寄り添うように親切に対応してくれた。他の店では嫌な気分になる対応しかされなかった。とても気分良く売却できたから。(40代/女性)

  • 40代/男性

    他の店舗みたいに誠意もなく車の知識も無いじゃなく、中身を見て判断できている対応をされたから。車を売ったからといって中古車販売の抱き合わせ商法もされなかった。(40代/男性)

  • 50代/男性

    とても丁寧に、査定のことを説明して頂きました。他の店舗でも査定してもらって、よい方で、買い取りしてもらったらいいとも言って頂きました。(50代/男性)

3位

ラビット

77.5

コメント件数88件

ラビットの口コミ・評判

60代以上/男性

担当者はとても落ち着いた雰囲気で感じが良くわかりやすく丁寧な説明と対応で納得できるものでした。査定額も納得できるものでしたのでその場で売ることを決めました。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    初めて買い取り専門店利用したので他の買い取り専門店と比較ができないが 売却タイミングなども アドバイスをもらえ おおよそ満足したから。(30代/男性)

  • 50代/男性

    担当者の身だしなみ、マナー等は印象は悪くなかった 車の査定についての説明、 質問にも丁寧に受け答え、 商談の進め方も印象が良かった。(50代/男性)

  • 50代/男性

    言葉遣いも 丁寧で笑顔で接していただき安心して取引できました。不明な点などを聞いてもきちんと答えていただき安心できるお取引でした。(50代/男性)

  • 50代/男性

    第一印象も良く、話しやすい感じですぐに査定開始。こちらが説明する前に色々分かってくれていたので、スムーズ且つ納得出来ました。(50代/男性)

5位

77.3

コメント件数59件

日産販売店の口コミ・評判

50代/男性

説明と提案内容が丁寧で分かりやすかったのが良かったと思います。分からないことは親切に教えてもらえました。試乗に関しても勧められて実車して違いの説明など、操作も含めてこちらも丁寧に対応してもらいました。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    先ずは電話やメールの対応が丁寧で好感が持てた。商談の際も同様で、わからない点はきちんと調べて説明などの対応をしてくれたのでとてもよかった。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    長く、お付き合いしたお店なので親しみも有り、話しやすく、こちらの身になって頂きました 急かされることはありませんでした。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    いつもの担当者で慣れていることを考慮しても、いつも新鮮な対応をしてもらえる。馴れ馴れしくなく誠実さが溢れている。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    清潔感があり、笑顔を絶やさず懇切丁寧に私の質問に誠実に答えてくれて、実際車に乗車して、何回も説明してくれた。(60代以上/男性)

6位

ユーポス

76.9

コメント件数80件

ユーポスの口コミ・評判

50代/男性

スーツ姿で電話対応も丁寧でハキハキと分かりやすく、落ち着いた雰囲気で査定時間中も自宅内で待機してもらうよう促すなど、これまで受けたことの無い態度でしっかり分かりやすい査定を行ってくれ、一種の感動を覚えたほど。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    実車見学の時の対応がまあまあ良かった。他社一括見積で最終定期に一番金額が高かったのでユーポスに決定した。書類のやり取りから入金までスムーズな対応でした。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    しゃべり方等とても穏やかで接していてきもちよかった。また、相場等説明がわかりやすかった。今後もお願いしようかなと思う気持ちにさせる態度の良さがよかった。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    他社が提示した売却価格と比較している時に、若干強引に感じた時はあったが、価格に関わる詳細を比較して説明してくれたので、満足度は高い。(50代/男性)

  • 40代/男性

    若い担当者でしたが、最初から印象よく丁寧に接してくれたので安心して話が出来たと思います。誠心誠意対応して下さったと思います。(40代/男性)

7位

76.7

コメント件数43件

ホンダ販売店の口コミ・評判

30代/女性

契約時やタイヤ交換、契約更新時なども同じ担当者ですが、いつも好対応で気持ち良く時間を過ごす事が出来ます。(30代/女性)

8位

76.2

コメント件数60件

トヨタ販売店の口コミ・評判

60代以上/女性

商談がスムーズに進む 嫌みの無い接客でした。主人や私に気を配りながらの会話に好印象を受けました。あまり 強引なセールスではなくて、考える時間も待ってくれました。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    明るく、熱心で、色々アドバイスをしてくださったり、ご配慮もしてくださってとても良い方でした。プライベートの体験話とかましてわかりやすく説明して下さいました。(50代/女性)

  • 50代/男性

    スーツの清潔感、明るさなど、外見的には爽やかで、対話も強引なところが無く、こちらが検討したいことは素直に受け入れて下さいました!(50代/男性)

  • 50代/女性

    担当者は親しみやすく、マナー、身だしなみ、話し方も気にならず対応できた。こちらの要望もきちんと聞いてくれた。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    一番最初に担当してくださったセールスの方とは、他店に移られても今でもお付き合いがあるくらい良い接客でした。(60代以上/女性)

9位

75.1

コメント件数49件

スズキ販売店の口コミ・評判

40代/女性

店内も清潔にされていて、窓口の方はもちろん、作業スタッフの方も、清潔な身だしなみと接客の明るさや、知識も豊富などで不安感無しでした。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    色々な手配や手続きはとても早かったけれど、少し大雑把な印象を受けたことと、都度都度の連絡はあまり気にかけていない様子だったので。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    接客は丁寧で、説明も十分で分かりやすかったので。また、商談の進め方もスムーズでスピーディーだったのが良かった事。(50代/男性)

  • 30代/男性

    答えにくい質問にも快く答えていただき好印象だった。別の会社の車と比較して、正直な性能のことをお答え頂いた。(30代/男性)

9位

75.1

コメント件数84件

ネクステージの口コミ・評判

40代/男性

普通に話しやすかったから、親しみは持てた。清潔感は普通だと思う。不快感は感じなかった。話し方も、声がはっきり聞こえて、シンプルにわかりやすく伝えてくれた。こちらの質問にも、納得できる形で答えてくれたところが評価の結果です。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    担当者の身だしなみやマナーに関しては、小生が長年営業職に従事していたので(業種は違うが)、厳しい見方となるが若干輩感があり、親しみやすくはなかったが、知識や熱意は十分感じた。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    先ず話し方、身だしなみは良くメールでの査定から実車を見ての査定UP。そこから一度戻り静観。撤退かと思わせて大幅UP。上手にレールに乗せられた感じで満足の行く取引でした。(50代/男性)

  • 60代以上/男性

    担当者が優秀かつ対応が丁寧な方だった。一番最初に査定してくれたが、他の何社かの査定が終わるまで何も言わずに待ってくれた。決まったらその後の処理も素早かった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    誠実な感じのする営業マンだった。ただ、売却当日はお店に不在で、突然他の方が対応した。前日までやりとりしていたのに、連絡もなく残念だった。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,047人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業24社を対象にした「車買取会社」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、地域、車種、担当者の接客力など様々な切り口から「車買取会社」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

価格だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「車買取会社」選びにお役立てください。

車買取会社の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
担当者の接客力査定売却手続き売却サポート
車種別
ランキング
国産車輸入車
形態別
ランキング
持ち込み買取出張買取
経験別
ランキング
初めての買取店
地域別
ランキング
東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
主要都市別
ランキング
北海道埼玉県千葉県東京都神奈川県愛知県大阪府

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの車買取会社 担当者の接客力ランキングまとめ

  1. 1位 オートバックス・カーズ 78.7点
  2. 2位 アップル 78.4点
  3. 3位 カーセブン 77.5点
  4. 3位 ラビット 77.5点
  5. 5位 日産販売店 77.3点
  6. 6位 ユーポス 76.9点
  7. 7位 ホンダ販売店 76.7点
  8. 8位 トヨタ販売店 76.2点
  9. 9位 スズキ販売店 75.1点
  10. 9位 ネクステージ 75.1点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
6,047

この車買取会社ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/03/14〜2024/05/27
更新日
2024/10/01
サンプル数
6,047人(調査時サンプル数8,317人)
規定人数
100人以上
調査企業数
24社
定義
メーカーや車種を問わず、中古車の買取を行っている企業
なお、メーカー系販売店も含む
調査期間
2024/05/28〜2024/06/05
2023/06/12〜2023/06/16
2022/05/17〜2022/05/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内に自身の車を中古車買取会社に売却したことのある人
なお、下取り、事故車・廃車売却者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら