【2019年】おすすめの住宅ローンランキング・比較

関東 満足度ランキング

1位

ソニー銀行

72.62

ボーナス払いの関係で年末年始の休み前に切替えをしたかったところ、頑張って対応をしていただいたこと。(50代/男性)

2位

新生銀行

70.98

審査結果が1週間程でわかった点、Tポイントが貰える点、他行より当初固定変動金利ローンの固定期間の種類が多かった点。(40代/男性)

3位

auじぶん銀行

70.90

借り換えをしなくても返済総額は変わらなかったが、一般団信で癌と診断されたら残債の半分を負担してくれるため借り換えをしました。(40代/男性)

4位

イオン銀行

70.67

休日でも対応してもらえるのは、会社勤めとしては大変ありがたかった。借り入れ状況がアプリから参照しやすいのもよかった。(40代/男性)

5位

住信SBIネット銀行

69.55

住宅メーカーの提携ローン設定で、一般のローンと比較して金利が優遇されていて、利息金額に違いがあり、その分の支払いが少なくなったので助かった。(50代/男性)

6位

みずほ銀行

69.12

今回2度目の借り入れで、希望通りに融資が受けられたこと。また、併せて保険も加入できたこと。担当者が親切丁寧に対応してもらえたこと。(50代/男性)

7位

りそな銀行

68.43

インターネットバンキングを利用して決済ができたため、着金確認がすぐにできて決済の時間が短時間で済んだ。売り主も、こんなに早いのは初めてだと感動していた。(40代/女性)

8位

楽天銀行

68.12

店舗に出向かず、すべてWEBや書類の郵送、電話での対話で契約が出来た事。金利が一番安い訳ではなかったが、楽天グループのサービスと連携してポイントがたまり易かったり、優遇などがある点。(50代/男性)

9位

三井住友信託銀行

67.97

企業安定感と、金利のバランスがよい。手数料も大手銀行より安い。打ち合わせは時間、場所(担当者の所属じゃない支店を選べた)最大限こちらの融通を聞いてもらえた。(40代/男性)

10位

筑波銀行

67.95

店舗担当の方がローンの詳細、今後の利用方法などアドバイスがあり。親身になって対応していただきました。(40代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した18,178人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業135社を対象にした「住宅ローン」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「住宅ローン」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「住宅ローン」選びにお役立てください。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
18,178

この住宅ローンランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/01/08〜2019/04/10
更新日
2019/08/01
サンプル数
18,178人(調査時サンプル数19,965人)
規定人数
100人以上
調査企業数
135社
定義
住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを希望する個人に対して、自社商品を提供する銀行を対象。
・信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンクなどの協同組合組織は対象外。
・取扱い商品数や商品内容、融資対応エリアは問わない。
調査期間
2019/04/11〜2019/04/22
2018/05/15〜2018/05/24
2017/03/30〜2017/04/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った人で、「融資(借入)を現在受けている人」を対象とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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