【2019年】おすすめの住宅ローンランキング・比較

対面銀行 満足度ランキング

1位

イオン銀行

70.99

借り換え前の返済額に少しプラスするだけで外壁のリフォーム代金がほぼ支払える事になった。5年間限定だが、いつでも5パーセントオフになるカードが頂けた。(30代/女性)

2位

新生銀行

70.84

審査結果が1週間程でわかった点、Tポイントが貰える点、他行より当初固定変動金利ローンの固定期間の種類が多かった点。(40代/男性)

3位

青森銀行

69.93

離婚しての借り換えだったので年収などでなかなか審査が降りず、時間がかかったが、担当者さんが本当に親身になって対応してくれたので、他の銀行を断って青森銀行にした。(40代/女性)

4位

みちのく銀行

69.56

ガンになった場合も支払いが免除される点がよかった。里帰り出産を控えていて、時間がない中で、すぐに対応していただき、審査も早かった。(30代/女性)

5位

みずほ銀行

68.72

今回2度目の借り入れで、希望通りに融資が受けられたこと。また、併せて保険も加入できたこと。担当者が親切丁寧に対応してもらえたこと。(50代/男性)

6位

肥後銀行

68.48

対応が早く、丁寧でフラット35からの借り換えだったけどすごくメリットがありました。(50代/男性)

7位

りそな銀行

68.28

インターネットバンキングを利用して決済ができたため、着金確認がすぐにできて決済の時間が短時間で済んだ。売り主も、こんなに早いのは初めてだと感動していた。(40代/女性)

8位

鹿児島銀行

68.25

急遽決まった契約だが滞りなく契約できた。改名した時の手続き、対応が丁寧で分かりやすかった。(30代/男性)

9位

京都銀行

68.10

自分が要求した借入額のシミュレーションを年数ごとに細かく出してくれたことで、返済計画のイメージができたことが良かったです。(40代/男性)

10位

十六銀行

67.91

他行やネット銀行よりも金利が安かった。特殊物件(任意売却)物件だったがすんなり対応してもらえた。(30代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した18,178人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業135社を対象にした「住宅ローン」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「住宅ローン」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「住宅ローン」選びにお役立てください。

住宅ローンの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
商品内容担当者付帯サービス手続き金利手数料・保証料繰り上げ返済サイトのわかりやすさ
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
目的別
ランキング
新規借り替え
業態別
ランキング
対面銀行ネット銀行モーゲージバンク
商品別
ランキング
変動金利当初固定金利全期間固定金利フラット35
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
18,178

この住宅ローンランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/01/08〜2019/04/10
更新日
2019/08/01
サンプル数
18,178人(調査時サンプル数19,965人)
規定人数
100人以上
調査企業数
135社
定義
住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを希望する個人に対して、自社商品を提供する銀行を対象。
・信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンクなどの協同組合組織は対象外。
・取扱い商品数や商品内容、融資対応エリアは問わない。
調査期間
2019/04/11〜2019/04/22
2018/05/15〜2018/05/24
2017/03/30〜2017/04/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った人で、「融資(借入)を現在受けている人」を対象とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら