住宅ローンの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 商品内容 担当者 付帯サービス 手続き 金利 手数料・保証料 繰り上げ返済 サイトのわかりやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
目的別 新規 借り替え
業態別 対面銀行 ネット銀行 モーゲージバンク
商品別 変動金利 当初固定金利 全期間固定金利 フラット35

東北 満足度ランキング

1位

青森銀行

69.97

融資担当者のわかりやすさ。(40代/男性)

2位

みちのく銀行

69.71

付き合いの長い銀行なので、親しみやすさがある。(40代/男性)

3位

山形銀行

67.75

何かあった際にすぐ連絡をくれる。(40代/男性)

4位

北日本銀行

67.58

担当者がわかりやすく説明してくれた。(30代/男性)

5位

荘内銀行

67.49

借り入れ時の書類の書き方を丁寧に教えてくれた。(40代/女性)

6位

秋田銀行

67.12

金利が1%未満というのがよかった。他は高額で、職場の共済組合は3%以上だったので、手続きに時間を要したもののこちらで決定した。(50代/男性)

7位

七十七銀行

67.05

本気で応対してもらえたと思う。(40代/男性)

8位

東邦銀行

66.95

担当者がとてもわかりやすく金利の説明をしてくれた。(40代/女性)

9位

岩手銀行

65.76

土日も窓口が空いているため会社を休まなくて良かった。(20代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
18,178

この住宅ローンランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/01/08〜2019/04/10
更新日
2019/08/01
サンプル数
18,178人(調査時サンプル数19,965人)
規定人数
100人以上
調査企業数
135社
定義
住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを希望する個人に対して、自社商品を提供する銀行を対象。
・信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンクなどの協同組合組織は対象外。
・取扱い商品数や商品内容、融資対応エリアは問わない。
調査期間
2019/04/11〜2019/04/22
2018/05/15〜2018/05/24
2017/03/30〜2017/04/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った人で、「融資(借入)を現在受けている人」を対象とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向