ポイントは部屋の片付け お金を貯めたい人がやるべきこと

部屋の片づけは“お金が貯まる人”への近道? その理由とは… [拡大する]

部屋の片づけは“お金が貯まる人”への近道? その理由とは…

 春から新生活が始まるからと、引越しをする人も多いはず。また、引越しはしなくても「部屋を少しきれいにしようかな」「模様替えをしようかな」と思っている人も多いだろう。実は、部屋を片付けると、無駄な買い物が減って、結果的にお金が貯まりやすくなるのだ。今回は、その理由を紹介する。

■部屋が散らかっているだけで、お金が貯まらない悪循環に!?

 部屋が散らかっていると、欲しいものがすぐ見つかりにくい。探しても見つからないので、「まあいいか、もう1個買おう」と、買い直した経験はないだろうか。もし部屋がすっきりと片付いていたら、すぐに見つかったかもしれないし、無駄な出費をせずに済んだはず。1回あたりはわずかな金額でも、繰り返すと大きな金額になる。さらに、部屋に物が増えることで、探す時間や回数がどんどん増える、という悪循環に陥っていく。

 また、部屋が散らかっていると、金券やプリペイドカードなどの置き場所がわからなくなったり、知らずに捨ててしまったり、ポイントカードなどは有効期限に気づかぬままで、損をする可能性もある。

■部屋を片付けることは気持ちにもメリットあり

 部屋を片付けると、探しものが見つかりやすくなり、持っているものを活用できる。また、使うのを忘れていた金券やプリペイドカード、ポイントカード、割引券なども見つかるので、使いたいときに使えるようになる。整理されているので、有効期限切れに気づかないという事態も防げるだろう。

 また、部屋が片付くということは、精神的なメリットも大きい。すっきりとした部屋にいると、くつろぐ時間が至福のときになるだろう。家の中が心地良いので、部屋が汚いことでの外出も、無駄なお金を使うような衝動買いも自然と減っていくはずだ。

 新たな気持ちに切り替えるにはベストなこの時期。引越しをする人も、しない人も、この機会にぜひ部屋を片付けてみてはいかがだろうか。

ライター/西山美紀
ファイナンシャルプランナー。2児の母。これまでに1万件以上のマネーデータを分析し、500人以上にマネーの取材を行うほか、女性の生き方などをテーマに取材・執筆・記事監修なども行っている。著書に『お金が貯まる「体質」のつくり方』(すばる舎)。公式サイト:http://www.nishiyamamiki.jp/

>> <オトクに賢く利用するなら>ネット銀行満足度ランキングをチェック

>> 【大きな節約につながる】貯蓄の多い人に共通する「5つの趣味」

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。