ヨーロッパ 満足度ランキング

1位

72.45

ANA便利用を重視していたのでマイルが貯まりやすくて良かった。(40代/男性)

2位

72.36

楽天トラベルのクレジットカードで決済出来るので現地でチェックイン、アウトがスムーズで助かります。周辺案内もジャンル別に分かりやすくなっているので利用してます。(60代以上/男性)

3位

71.59

希望通りのバスタブ付きの部屋がとれたこと。想像以上にきれいだったこと。暖房が効いていたこと。(50代/女性)

4位

71.31

前後の日程も含めて表示が出来るので、価格、空き具合など複数項目で比較、検討出来る。高いコース、手頃なコースと選択肢が比較的多いと感じた。(60代以上/女性)

5位

71.20

最少催行人数が多いので、大人数のツアーになりがちだが、そのぶん料金は安い。日付での絞り込みがしやすいので便利。他社にはない面白いツアーが多い。(40代/女性)

6位

71.05

全て決まっているツアーではなく自分である程度組み立てて予約することができた。わからないことはメールで問い合わせが出来て、わかりやすかった。(20代/女性)

7位

70.91

地図から近隣にあるホテルを複数個所比較検索がしやすい。ユーザーレビューの数が豊富。(60代以上/男性)

8位

70.89

ネットでの予約だったので、ちゃんと予約できているか不安に感じるけど、旅行日程が近づくとメールで連絡をもらえたので安心できた。(30代/女性)

9位

70.63

見やすいHPで、地図で行きたい地区を選ぶとその地域へのツアーがいろいろ出てくる。見出しにそのツアーの見どころや特典が出ているので、興味がありそうなものを選びやすい。(40代/女性)

10位

69.82

航空機や宿泊施設の手配は万全でこちらからのリクエストについても親身対応してくれた点(部屋の階数のリクエスト)(60代以上/女性)

旅行予約サイト 海外旅行 利用者12,008人が重視した項目

予約のしやすさ
21.36%
コストパフォーマンス
18.93%
商品プラン
12.69%
サイトの使いやすさ
7.91%
ホテル情報
6.97%
検索機能
6.89%
観光情報
6.6%
問い合わせのしやすさ
6.47%
キャンペーン
5.93%
掲載内容の信頼性
3.61%
セキュリティ対策
2.65%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
12,008

この旅行予約サイト 海外旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/06/11〜2018/11/05
更新日
2019/02/01
サンプル数
12,008人(旅行予約サイト 国内旅行/海外旅行調査における総サンプル数31,387人)
規定人数
100人以上
調査企業数
45社
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、海外旅行商品を取り扱い、商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2018/11/06〜2018/11/12
2017/10/12〜2017/10/25
2016/11/04〜2016/11/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたはOTA運営の旅行予約サイト経由で、海外旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人を対象とする。
出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。なお、民泊予約の利用者は対象外とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向