【2020年】旅行予約サイト 海外旅行のヨーロッパランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー11,359名が選んだ
旅行予約サイト 海外旅行ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した11,359名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業36社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

ヨーロッパ 満足度ランキング

73.98

ANA SKY WEB TOURの口コミ・評判

60代以上/女性

ANAマイレージ会員専用のコースを利用した。ツアー代金は、高かったが、旅行内容はコース、ホテル、食事、添乗員の質などどれをとっても満足のいくものでした。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    2泊目に泊まったホテルは便利で新しく眺めも良く価格も安く部屋も広くとてもコスパの良いホテルでぐっすり眠ることが出来大満足でした。(50代/女性)

  • 50代/女性

    ANAのウエブサイトであると云う安心感 不明点はメールで問い合わせが出来て、回答も早かった(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    あまりオーソドックスではないコースだったが希望の日程を選べてよかった。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    24時間予約でき、航空便・ホテルがすぐ確定し、支払いも簡単。(50代/男性)

71.54

楽天トラベルの口コミ・評判

20代/女性

良くも悪くも無難だと思います。ただ、利用者が多いため、星の数で大体のクオリティが予想できるのは助かっています。(20代/女性)

71.53

ジャルパックの口コミ・評判

40代/女性

目的のツアーパックが探しやすい。疑問点もメールですぐ回答してくれる。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    出発日別の価格と空きの状況や国内線の追加方法がわかりやすかった。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    申込して直ぐに往復の飛行機の座席が分かるのは良いと思った。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    わからなかった事がある場合電話の対応が良かった。(50代/女性)

71.34

阪急交通社の口コミ・評判

60代以上/女性

コースの内容と旅行代とのバランスを見て、リーズナブルで他のツアー会社ならオプショナルツアーというところを、旅行代に含まれていることが多く、また全行程食事つきが多く大変お得。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    カレンダー機能から検索がわかりやすい、旅行金額、予約状況、等。いつもこの旅行社を利用することが多いが、ホテルで残念と思ったことはない。 旅行代金もリーズナブルな価格で良い(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    旅行先の検討をするにあたり迷うこともなく、また不安点などを問い合わせても詳しく調べて回答してくれるなど、かゆいところに手が届く対応で出発前に十分な安心感があった。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    事前説明会に行きましたが、どのスタッフも質問に適格にこたえ(教えてくれて、さらにアドバイス)も受けられ、旅行に対する期待感がさらに高まった。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    Web申し込みの予定を変更することになった(一週間遅らせる)が、電話対応で応じてくれた。また、その結果をWebですぐ確認できた。(60代以上/男性)

71.34

旅工房の口コミ・評判

60代以上/男性

担当者が不在の時でも他の担当者が確実に連絡をくれて安心感があった。(60代以上/男性)

71.27

クラブツーリズムの口コミ・評判

60代以上/女性

検索機能が充実していて、目的のツアーをうまくみつけることができ、ツアーの内容の記載もわかりやすいと思います。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    ビジネスクラス利用で少人数のツアーで料金がわりと安かったし、会員登録さえしてあれば簡単に申し込みが出来る。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    予約サイトで空き状況などわかりやすい。また支払い方法も分かりやすく使いやすい。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    価格に見合っていて、食事、観光地ともに非常にうまい旅程が組み込まれていた。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    文字が大きく見やすい。マイページがあり、自分の情報を確認するのが容易。(60代以上/男性)

71.27

JTBの口コミ・評判

50代/女性

海外旅行申し込みのときに、パスポートナンバーが、登録されているため、入力箇所が、少なくてすむ。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    問い合わせ先が分かりやすく、サイトで不安なことがあり、電話しました。 対応はとても丁寧でした。(50代/女性)

  • 30代/女性

    マイページ上でメールで問い合わせすると一両日中に返信がくるのはありがたい。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    よく利用しているが問題や不都合が起きたことがないので安心して利用できる(60代以上/女性)

  • 20代/女性

    ネットでのわからない点について、電話でも店頭でも丁寧に対応してくれた。(20代/女性)

70.86

agodaの口コミ・評判

30代/男性

掲載するホテル数が多く、支払総額が事前にわかり信用できる点。他サイトではあいまいな部分があり、現地でよくわからない税金等が追加されることがある。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    信頼のおけそうな口コミ評価で事前にチェックができることがとてもありがたいと思ったこと。(50代/男性)

70.79

HISの口コミ・評判

40代/女性

海外旅行は、エクスペディアを利用することが最近増えてきていたんですが、値段比較で航空券がお値打ちだったので、こちらを利用しました。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    今までの旅行の履歴が見れるし、思い出になる。また、ページ内で領収書、旅行案内、メールの案内などが見やすい。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した11,359人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業36社を対象にした「旅行予約サイト 海外旅行」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「旅行予約サイト 海外旅行」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「旅行予約サイト 海外旅行」選びにお役立てください。

旅行予約サイト 海外旅行 利用者11,359人が重視した項目

予約のしやすさ
20.3%
コストパフォーマンス
19.03%
商品プラン
12.4%
サイトの使いやすさ
9.61%
観光情報
7.32%
検索機能
6.78%
問い合わせのしやすさ
6.74%
ホテル情報
6.5%
キャンペーン
5.8%
セキュリティ対策
2.76%
掲載内容の信頼性
2.75%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの旅行予約サイト 海外旅行 ヨーロッパランキングまとめ

  1. 1位 ANA SKY WEB TOUR 74.0点
  2. 2位 楽天トラベル 71.5点
  3. 3位 ジャルパック 71.5点
  4. 4位 阪急交通社 71.3点
  5. 4位 旅工房 71.3点
  6. 6位 クラブツーリズム 71.3点
  7. 6位 JTB 71.3点
  8. 8位 agoda 70.9点
  9. 9位 HIS 70.8点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
11,359

この旅行予約サイト 海外旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2019/06/10〜2019/10/17
更新日
2020/02/03
サンプル数
11,359人(旅行予約サイト 国内旅行/海外旅行調査における総サンプル数30,282人)
規定人数
100人以上
調査企業数
36社
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、海外旅行商品を取り扱い、商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2019/10/18〜2019/10/30
2018/11/06〜2018/11/12
2017/10/12〜2017/10/25
調査対象者
性別:指定なし年齢:18歳以上地域:全国条件:過去3年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたはOTA運営の旅行予約サイト経由で、海外旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人を対象とする。
出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。なお、民泊予約の利用者は対象外とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top