【2025年】フィットネスクラブのランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー8,657名が選んだ
フィットネスクラブランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した8,657名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数27社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

満足度ランキング

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した8,657人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業27社を対象にした「フィットネスクラブ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、インストラクターやスタッフの対応、プランの豊富さ、地域別など様々な切り口から「フィットネスクラブ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

利用料金だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「フィットネスクラブ」選びにお役立てください。

フィットネスクラブの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
入会手続きプランの豊富さコストパフォーマンス衛生管理施設の充実さインストラクタースタッフサポート体制通いやすさ
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
30代40代50代60代以上
地域別
ランキング
東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
サービス別
ランキング
パーソナルトレーニングスタジオプログラム
利用施設別
ランキング
サウナ利用者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのフィットネスクラブ ランキングまとめ

    法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
    モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
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    オリコン顧客満足度調査とは
    PR

    調査概要

    サンプル数
    8,657

    このフィットネスクラブランキングは、
    オリコンの以下の調査に基づいています。

    ジャンル・ランキング定義
    調査詳細について
    事前調査
    2024/07/09〜2024/09/16
    更新日
    2025/02/03
    サンプル数
    8,657人(調査時サンプル数9,918人)
    規定人数
    100人以上
    調査企業数
    27社
    定義
    室内プール、トレーニングジム、スタジオなど室内の運動施設を有し、インストラクターなどの指導員を配置し、会員にスポーツ、体力向上などのトレーニングの機会を提供する施設
    ただし、以下の施設は対象外とする
    1)スイミングスクール、ヨガ教室、体操教室などスポーツ技能や健康・美容の増進のため、指導者が教授
     することを主な目的とする施設
    2)国や地方公共団体等の施設で、国や地方公共団体等が直接管理・運営を行っている施設
    調査期間
    2024/09/17〜2024/09/30
    2023/10/27〜2023/11/06
    2022/10/03〜2022/10/19
    調査対象者
    性別:指定なし年齢:18〜84歳(高校生は除く)地域:全国条件:過去3年以内にフィットネスクラブを利用したことがあり、料金を把握している人
    ただし、体験のみの利用は除く

    ※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
     および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
    ※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
    ※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
    ≫ 詳細はこちら

    設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

    調査企業

    過去ランキング

    ランキング監修

    ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

    慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

    【経歴】
    1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
    1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
    1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
    1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
    2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
    2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
    研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
    ≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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