フィットネスクラブの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き プランの豊富さ コストパフォーマンス 施設の清潔度 施設の充実度 インストラクター スタッフ 適切なスタッフ数 通いやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 10代・20代 30代 40代 50代 60代以上

女性 満足度ランキング

2位

66.92

はじめてのスポーツジムの利用だったのですが丁寧で分かりやすく楽しくトレーニングできました。(20代/女性)

3位

66.89

インストラクターの教え方が分かりやすかった。自分の目的に合ったトレーニング方法を教えてもらえて通ってる間は頑張れた。(30代/女性)

4位

66.73

以前お世話になっていたパーソナルトレーナーは、驚くほど知識が豊富、どんな質問にも直ぐに答えてくれ信頼感は抜群です。ステップは明るく声かけも良くて感じが良いです。(60代以上/女性)

6位

66.51

街中で便利な場所にありシャワールームや洗面スペースが清潔。設備も私自身は使いこなせていないけれど充実しており個人的な指導も受けられる。(40代/女性)

7位

66.30

会費が安い。スタジオプログラムが豊富。シャワーの数が断然多い。岩盤浴がある。(40代/女性)

8位

66.13

体力アップの為入会。契約期間の縛りが無く、クレカ以外での支払い方法がある。ハードルが低く入会しやすかった。年配の方も多く、アットホームな雰囲気。(30代/女性)

9位

66.03

オープン当初より数年経ちスタッフのトレーニング知識もあがり、効果的に指導されていると思う。挨拶などの声かけも積極的で元気をもらえます。(40代/女性)

フィットネスクラブ 利用者13,729人が重視した項目

通いやすさ
31.03%
コストパフォーマンス
15.85%
施設の清潔度
13.4%
施設の充実度
8.93%
プランの豊富さ
8.42%
入会手続き
7.55%
インストラクター
6.61%
スタッフ
4.78%
適切なスタッフ数
3.43%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,729

このフィットネスクラブランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業,娯楽業
第2階層:娯楽業
第3階層:スポーツ施設提供業
ランキング階層:フィットネスクラブ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/15
更新日
2019/02/01
サンプル数
13,729人(フィットネスクラブ/24時間ジム/サーキット型ジム/プライベートジム調査における総サンプル数17,758人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
経済産業省の特定サービス産業実態調査の調査対象により、以下のように定義されているものを指す。
室内プール、トレーニングジム、エアロビックススタジオなどの屋内の運動施設を有し、インストラクター、トレーナーなどの指導員を配置し、会員にスポーツ、体力向上などのトレーニングの機会を提供する施設。
※なお、次のような施設は対象外とする。
1. スイミングスクール、ヨガ教室、体操教室など、主としてスポーツ技能、健康、美容の増進のため、指導者が水泳、ヨガ、体操、武道などを教授することを主たる目的とする施設
2. 国や地方公共団体等の施設で、国や地方公共団体等が直接管理・運営を行っている施設
調査期間
2018/10/16〜2018/10/22
2017/09/13〜2017/09/20
2016/11/04〜2016/11/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に、フィットネスクラブに通ったことのある人(体験は除く)

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向