【2024年】インターネットバンキングのサイトの使いやすさランキング・比較

サイトの使いやすさ 満足度ランキング

※サイト利用者の方のみが回答しており、ランキングについては一定の回答数に達した企業のみで構成されております。

1位

埼玉りそな銀行

76.2

店舗に行かなくても、各種サービスが利用できる。スマホのアプリさえあれば全てのサービスが完結できる。登録しやすくアプリの操作性が良かった。アプリが見やすかった。(40代/男性)

2位

イオン銀行

75.3

イオン銀行同士の手数料が無料で使いやすい。時間を気にしなくても取引ができる。残高や引き落としなど気になった時いつでも調べる事ができる。(60代以上/女性)

2位

SBI新生銀行

75.3

ステージ制でダイヤモンドステージが比較的達成しやすく、振込手数料無料サービスを享受することができていること。サービスメンテナンス時間が少ないことでいつでも使えること。(50代/男性)

2位

三菱UFJ銀行

75.3

ログイン後、残高から利用明細までの導線が簡単でわかりやすくスムーズ。1番使用する部分なので、ここがストレスフリーなのが嬉しい。(40代/男性)

5位

福岡銀行

74.6

事前に引き落としの通知が届くのがありがたい。全体的に以前のアプリよりも何倍も使いやすい。デザイン、文字も気に入ってます。(60代以上/女性)

6位

横浜銀行

74.3

長年利用していても今まで何も支障がないからです。振り込みもワンタイムパスワードで安全でスムーズにできるからです。(50代/女性)

7位

三井住友銀行

74.2

店舗よりも手数料が安い事。取引終了すると、メールで確認の通知が届く事。自分が確認したいタイミングで口座内容が見れる事。時間を気にせず利用できる事。(50代/女性)

7位

りそな銀行

74.2

持病で感染症に罹患し易い状態のため、最寄りの支店まで手続きに行くことさえ許されていないため、オンラインで様々な手続きが完結すること自体が、本当に有難いです!(40代/女性)

9位

静岡銀行

73.8

振込先の銀行が同じなら振込手数料が無料。職場の近くの支店が無くなってしまったので、店舗に行かなくても振込ができるし、手数料が安くなる。(50代/女性)

10位

広島銀行

73.5

24時間自由に取引が自宅でも出来る事が、窓口へ出向いたりATMを使用したりするためにかかる時間を省けて利便性が良い。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,048人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業108社を対象にした「インターネットバンキング」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「インターネットバンキング」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「インターネットバンキング」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

インターネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
サイトの使いやすさアプリの使いやすさ手続き付帯・連携サービスシステム・セキュリティ手数料サポート体制
男女別
ランキング
男性女性
地域別
ランキング
北海道関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
6,048

このインターネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2024/12/22〜2024/01/08
更新日
2024/06/03
サンプル数
6,048人(調査時サンプル数6,518人)
規定人数
100人以上
調査企業数
108社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2024/01/09〜2024/01/29
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜79歳地域:全国条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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