最新2021年 ハウスメーカー 注文住宅ランキング|オリコン顧客満足度

モデルハウス 満足度ランキング

1位

スウェーデンハウス

83.5

  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    きめ細かな点まで至れり尽くせりで、満足の自宅が完成した。(60代以上/男性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    こちらの希望をその都度叶えてもらえた。モデルハウスでの打ち合わせなので、新居の部屋の大きさなどがよく理解できた。変更の都度、金額の訂正をきちんと書面でだしてもらえた。(60代以上/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    頭金がすくなかったが、最初から熱心に話を聞いてくれた。旗竿地で工事がしにくい土地だったが、いろいろと親身になって進めてくれたところが良かった。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    それぞれ担当の方々の知識が豊富で、勉強になり、納得のいく家になった。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    住宅の基本性能が高い。一目でスウェーデンハウスとわかるデザイン。(40代/男性)

2位

ヘーベルハウス

81.4

  • 30代/女性
    30代/女性

    営業担当者と設計担当者がこちらの要望を実現しようと真摯に対応してくれた。建物の耐震性、耐火性、耐久性に満足している。外観や内装、設備の仕様も気に入っている。(30代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    設計変更を納得できるまでやってくれた。アフターのカスタマーセンターから手配される業者はよく教育されていて嫌な思いはしない。(50代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    大手なだけあってアフターサービスに期待できそう。担当者さんが交代してもしっかり引き継ぎされてて安心。少し気になる点があってもすぐ駆けつけてくれた。(30代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    こちらの要望を極力叶えてくれた。また、様々な問題に対して解決迄の対応がとてもしっかりしていて安心できた。約束事をしっかり遂行してくれた。(40代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    営業の人が色々と提案をしてくれて、家の中の動線等も考えられた家で良かった。ファイナンシャルプランナーも紹介していただき、家以外の見直しもできた。(30代/女性)

3位

80.7

営業さんが、分からないことがあるとすぐに詳しく答えてくれて、すごく安心しました。建て直しだったので、周りは昼間お年寄りが在宅のお宅ばかりだったので、近所への配慮をしっかりしてくれました。(30代/女性)

時間を掛けて細かくやりとりしたし、加えて毎回担当の方が懇切丁寧に疑問に答えてくれていた。途中で仕様の変更について訪ねた時には柔軟に対応してもらえた。(40代/男性)

赤ちゃん用のベッドが置いてあったり、キッズスペースが充実していたので、打ち合わせしやすかった。担当の方々がコンセントの位置やスロープなどの使いやすさなど丁寧に教えてくれた。(20代/女性)

設計段階で、自分達が思っていたプランと設計士さんの案が違った時、最終的に設計士さんのいう通りにしたのですが、住んでみて、間違いなかった。と実感できることが多いです。さすがです。(30代/女性)

当時、産まれたばかりの子供がいて、打ち合わせをする時にベビーベッドを貸してくれた。そのお陰で、子供が寝ててくれたので打ち合わせが、スムーズにできた。(40代/男性)

4位

80.5

展示場見学から契約までに、約一年かかりました。こちらの事情で、長期間になったのですが、担当者の方々は、親身になってくれました。(40代/男性)

建てる土地が決まっていたのですが、周りの道がせまかったりと建てるのが難しかったため、営業担当者がしっかりしていた点も決め手となりました。(40代/女性)

デザインと品質が抜群にいい。飽きない。対応もよかった。10年経っても担当者に会いたくなって住宅展示場に遊びに行った。10年点検も対応がよかった。(60代以上/女性)

概ね、居住環境は良好。床暖房もよく効いており、断熱もいいと思う。太陽光発電は、9キロワットを超えるユニットにしたので、電気代は売電でほとんど払わずに済んでいる。(60代以上/男性)

家の性能が良い。営業担当者の説明が分かりやすく、性能の良さを初回来店時から実感できた。実際に住んでみて、気密性がよく冬も暖かい、外の音もほとんど気にならない等快適に暮らせている。(30代/女性)

4位

80.5

とにかく営業担当者が良かった。メーカーから購入したのではなく、営業担当者から購入したと、言っても良いくらいである。細かい内容の依頼もイヤな顔一つせずに対応していただいた。(40代/男性)

遠方まで打ち合わせにきてくださったり(広島〜大分)極度な人見知りの主人の意向を聞き入れていただき、最低限の打ち合わせで完結。(50代/女性)

二級建築士の資格を持っている担当者が、部屋の間取りの提案をきめ細かくしてくれて、ほぼ望みどおりの家に仕上げてくれたこと。(40代/女性)

契約の時の事は、あまり、はっきりとは覚えていません。住み心地は良いです。夏涼しく冬暖かい。天井も高く、空間が広く感じられます。(40代/女性)

アフターサービスの担当の方がすごく良い方で、少しでも気になったところを伝えると的確なフォローをしてくださいました。玄関タイルの汚れの良い掃除方法や、排気口の手入れ方法など。(30代/女性)

6位

80.1

メンテナンスはとてもよかった。些細な床や塗装の隙間も直してもらえたのはよかった。連絡してすぐに来てくれたことも好感が持てた。(30代/女性)

実績があり、モデルハウスが気に入った。営業担当セールスマンが経験と知識が豊富で安心感がありました。1年かけて打ち合わせました。(60代以上/男性)

責任者レベルの方が設計をしてくれたようで、他の社員さんからも驚かれた。何か相談すると、すぐにとても良い提案をしてくれた。(30代/女性)

一番の決め手は営業担当者の人柄。他のハウスメーカーの悪い点は伝えず、良い点も伝えたうえで、住友林業を提案していた。一生懸命さ、住友林業のことが本当に好きなんだなぁということが伝わってきた。(30代/女性)

総合的に品質の良さを感じる。内装、外観、床材などの材質など、全て安っぽさがなく性能も良い。金額に見合っている。アフターサービスも良い。不具合はすぐに直してくれる。(30代/女性)

7位

80.0

営業担当者が知識豊富だった為、一度持ち帰って検討したりがあまりなかったので、スムーズに話が進んだ。(40代/女性)

他メーカーに比べ、上から目線を感じなかった。予算と付帯費用、仮住まい、引っ越し費用等、ほぼ説明通りだった。(60代以上/男性)

考えていたものを全部取り入れてもらったり、変更に対しても受け入れ、変更できたところ。(60代以上/女性)

営業が非常によく、家はもとより、ローンの組み方で非常によく対応してもらった。(60代以上/男性)

とにかく担当の方が丁寧で、細かい要望に寄り添ってくれた。子連れで大変な打ち合わせも色々配慮してくれた。(30代/女性)

8位

79.9

打ち合わせも2週間に1回ありすごく自分たちの意見も取り上げてくれたりインテリアデザイナーも入ってくれ電気の位置とかカーテンとか色々なことで希望が叶った家ができた。(60代以上/女性)

住居の耐震性、免震性。転居して3ヶ月後に東日本大震災に見舞われたが、建物自体に大きな被害は無かった。備え付けの食器棚の中身も無事だった。(40代/女性)

名古屋地区の複数の住宅展示上で打ち合わせができた。全館空調の提案があり、実際に使ってみると非常に快適だった。(60代以上/男性)

設備キャンペーンの関係でタイトなスケジュールだったにも関わらず、とても時間をかけて打ち合わせしてくれた。色んな展示場や実際の施工主と話する機会もあり、とても良かった。(30代/女性)

モデルハウス展示会場を見学に行った次の日に、営業マンがお礼の手紙を家のポストに入れにきてくれていた。その行動で、三井ホームで家を建てようと決断しました。(40代/女性)

9位

79.5

国と借地契約をしていたので、手続き等面倒だと思ったが、親切丁寧に付き合ってくれて心強かった。アフターサービスも会社の信頼性も充実している。(60代以上/女性)

グランフロント大阪の、パナソニックショールームで、水道の蛇口や、お風呂のドアなどいろいろな、備品を見れたのが、よかった。(50代/女性)

担当の方がこちらの都合に合わせてくれ助かった。いくつかのハウスメーカーを比較したが、営業担当の人柄と価格の妥当性が決め手になった。(40代/男性)

担当者の対応がとても丁寧でよかった。いつもベビーベッドのある部屋や和室を用意してくれたり、配慮してくれていた。ドリンクの種類が豊富でとてもおいしかった。(30代/女性)

初めて展示場を訪れた時の対応が心に残るほどとても丁寧でした。その後縁がありパナソニックホームズで建てる事になったのですが、ずっと丁寧な対応で不安になる事は全くなかったです。(40代/女性)

10位

78.9

いざ入居してみたら、冷蔵庫が玄関から丸見えだと気付いたとき、営業さんが目隠しの壁の設置を提案してくださったことに感謝しています。(30代/女性)

担当営業さんがとにかく良かった。信頼できる。設計士の方もヒアリング力がよい。提案力あり。いざ住んでみても居心地よい。(30代/女性)

これいいなーとかの些細なつぶやきもちゃんと聞いてくれ、それを図面にしてくれたり、デザインの中に組みこんでくれた。アフターサービスも電話するとすぐに対応してくれた。(30代/女性)

購入時よりアフター管理が大変満足しています。床の軋み音やドアのスライドが重くなってしまった際等、対応がとても早かった。(30代/男性)

メンテナンスを依頼すると、すぐに対応して頂ける。8年経った今でも、担当者が定期的に訪問して様子伺いに来てくれる。(50代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打ち合わせのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20・30代 40代 50代 60代以上
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2〜6年以内 7〜10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

おすすめのハウスメーカー 注文住宅 モデルハウスランキングまとめ

  1. 1位 スウェーデンハウス 83.5点
  2. 2位 ヘーベルハウス 81.4点
  3. 3位 積水ハウス 80.7点
  4. 4位 一条工務店 80.5点
  5. 4位 セキスイハイム 80.5点
  6. 6位 住友林業 80.1点
  7. 7位 住友不動産 80.0点
  8. 8位 三井ホーム 79.9点
  9. 9位 パナソニック ホームズ 79.5点
  10. 10位 大和ハウス 78.9点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
15,276

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/07/13〜2020/10/07
更新日
2021/02/01
サンプル数
15,276人(調査時サンプル数16,715人)
規定人数
100人以上
調査企業数
55社
定義
建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店
また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品を施工・販売する事業者も含む
調査期間
2020/10/08〜2020/10/16
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25〜84歳 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向