最新2019年 ハウスメーカーランキング

2-6年以内 満足度ランキング

1位

80.23

営業と設計の担当者が必ず一緒に来て打ち合わせをしてくれた点。(50代/女性)

他社と違い、営業の関わり方が丁度よく、商品への自信を感じられた。たて終わったあとのアフターサービスも万全で、かなり満足している。(40代/男性)

外観。密閉性。東京ドームに入る感じ。24時間換気システム。トリプルガラス。(60代以上/男性)

家自体の良さに加えて、とにかく根気強くお付き合いしていただけたこと。(40代/女性)

建築地が遠方であったため、頻繁に写真で状況を報告してくれた。(30代/男性)

2位

ヘーベルハウス

79.08

  • 30代/女性
    30代/女性

    住宅展示場を初めて訪れ、モデルルームを見たときに(営業さんに)担当頂いてから、引き渡しまで一度も不快な思いをしたことがなかった。終始、無理のないスケジュールで対応して頂いて満足。(30代/女性)

    20代/女性
    20代/女性

    一生住める家でかつ、安全な面では秀でているかと思います。家のデザイン自体はシンプルですが、内面重視だったので良かったと思います。(20代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    建築時、私家族は近くに住んでいなかったため工事現場に足を運べないので、毎日進捗具合の分かる写真をメールで送ってくださった。(40代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    営業担当者、工事担当者の対応は良かった。また、日々生活していて困ったときのアフターサービス対応も良いと感じている。(30代/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    内装の最終確認頃に、営業担当者から、シャッター内の車庫から屋内への出入口に手摺の設置を薦められたが、不要と考えていたが結局必要な事がわかり、後日設置を依頼することになった。(60代以上/男性)

3位

78.24

東日本大震災があった地域なので耐震面を重要視した。積水ハウスのシーカスという、地震に強い鉄骨の家になったのは旦那が満足している。(30代/女性)

他の業者や工務店では家族皆が気に入る間取りがでてこなかった。こちらは要望を話したらすぐにその場で全員の理想の間取りがすらすらと決まり感動した。(30代/女性)

熊本地震の時、コップ1つ割れなかった。冷蔵庫が少し動いたくらい。同時期に建てた隣の家は物が散乱し、片付けが大変だったらしい。(30代/男性)

設計担当者が、自分たちの意見をちゃんと理解してデザインしてくれたので、スムーズに話が進んだ。法律上難しいデザインや、素材にしたい場合も色んな方法を提案してくれた。(30代/女性)

とにかく担当の営業マンが全てにおいて丁寧に説明、対応してくれた。どんな細かな質問にも親身に答えてくれて、このハウスメーカーなら任せられると思えた。(30代/女性)

4位

77.97

現場の特殊性(土地の形状、向きなど)を考慮して、不利な条件の中で、可能な限り手をつくして住みよい住宅を提案してくれた。(60代以上/男性)

営業担当者が私たちのイメージしてるものに近いものをデザインしてくれて嬉しかったです。(30代/女性)

イメージした通りの提案を最終的にはいろいろ検討して出してくれた。担当営業と設計とインテリアコーディネーターの人柄とセンスが良かった。(40代/男性)

設計士さんが外部委託の設計事務所の方なので、ハウスメーカーながらも斬新な提案が貰えます。(40代/男性)

インテリアデザイナーと設計士さんといっしょに付帯設備等をショウルームで現物をみて適切なアドバイスがあり決定していけた。(60代以上/男性)

5位

住友林業

77.50

  • 40代/女性
    40代/女性

    大手メーカーなのでアフターサービスもあり安心できました。木の質感がとてもよくクオリティーは高いと思います。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    営業担当の方、設計士の方、インテリア担当の方が親切で丁寧に対応していただきました。満足のいく家ができました。(40代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    こちらが納得するまで何度もプランの修正を行ってくれたこと。工事現場近隣に月極駐車場を借りてくれて、見学に行く際などに案内してくれたこと。(30代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    決める段階ではこちらの意見もよく聞いてくれましたし、色々提案をしてくださいました。今のところとても快適に暮らせています。(40代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    全ての担当者の人間性や対応、知識などの提案、こちらからの質問等にも、的確にアドバイスを頂けた事。(50代/男性)

6位

77.04

営業さん→新築することだけではなく、その後の生活やお手入れのしやすさなども考えてくれた。その後も、大きな台風などのたびに連絡をくれる。(30代/女性)

モデルハウスの大きな開き窓に感動していたけど、予算が合わず諦めようとしたとき、予算内に値引き対応してくれた。(30代/女性)

施工が早い。各部屋に特徴を持たせたらとドアや床の色等提案は良かった。施工担当者の迅速な対応。3階建てなので1階のユーティリティは便利。(60代以上/女性)

営業の方のフットワークが軽くて、良く動いてくれたこと。立体模型を営業の方がプレゼントしてくれたこと。(30代/女性)

打ち合わせで、希望したことを予算内で取り入れられるようにいろいろ考えてくれて、次回打ち合わせ時には提案してくれた。(40代/女性)

7位

76.74

全館床暖房が基本となっているのに平米単価が、安いことに魅力を感じた。冬は大変あたたかく、真夏を除けばその他の季節は機密性もよく大変過ごしやすいと思う。(30代/女性)

営業担当者との相性がよくて、打ち合わせなども楽しく進めることができた。床暖房が快適で、とても住み心地が良い。(30代/女性)

高品質の割りに、坪単価が安く押さえられていてお買い得と思える。設計担当者が実際に同じタイプの住宅に住んでいたので、設備などの面でアドバイスをたくさん貰えて助かった。(30代/女性)

より具体的な提案があったこと。土地購入のサポートやローン契約なども丁寧にサポートしてくれた。全館床暖房と太陽光発電などの設備がよい。(40代/男性)

営業担当者がとても信頼できる方で、専門知識も豊富で困った時はすぐに駆けつけてくれて、子供の面倒もとても良く見てくれて、本当に助かりました。(30代/女性)

8位

76.49

他府県に住んでいたのにわざわざ足を運んでくださった。また工事の写真をこまめに送ってくださった。(40代/女性)

全体的に丁寧に対応していただいたと思う。インテリアデザイナーの知識と提案力は頼りになりました。(50代/男性)

営業担当の人柄が良かった。デザインはとてもイメージしやすい物だった。全体的に話を良く聞いてくれた印象がある。(30代/女性)

夏は涼しく冬は暖かいこと、カビができないこと、良質な材質で掃除が楽なこと、外観が素晴らしく見栄えがいいこと、担当者が親身に相談にのってくれたこと。(50代/女性)

大手メーカーなので、色々と安心できることが多々あり、営業担当の方の知識の豊富さがとても良かった。(20代/女性)

9位

76.27

風呂好きなことから、大き目な浴槽の種類もあり、それを設置。満足。将来に備えたエレベータの間取りも提案され、満足。(60代以上/男性)

営業の方の誠実な対応で、いろいろな面で助けて頂いた。施工担当の方も細部にこだわる方で期待以上の仕事ぶりだった。(50代/女性)

打ち合わせの際赤ちゃん連れだったのですが、ベビーベッドを置いて下さったりいろいろと配慮して頂けた。打ち合わせの際の飲み物も充実していた。(30代/女性)

はじめに提案された内装では納得できず(特に2階の部屋割)こちら側の意見を伝えたところ内装のデザインを一から考え直してくれた。外壁の汚れが雨で落ちるタイルなのが良い。(40代/女性)

営業マンの知識が豊富で、すぐ行動してくれた。有利なローンを紹介してくれて銀行まで案内してくれた。(60代以上/女性)

10位

75.76

家を建てる時に、自分であれこれ考えるのは結構大変だけど、ある程度決まってるものから決めて行ったので楽だった。(30代/女性)

営業、設計、施工の連携がしっかりとれていて問い合わせをしてもすぐに誰かが対応してくれた。(40代/女性)

出来るだけこちらの希望に沿うようにしながらも、辞めた方が良い事は、ちゃんと否定してくれたところ。(30代/男性)

ユニットを工場から出荷し組み立てて行くので、工期は遅れもなく正確でよかった。(30代/女性)

建築中に確認、見学しに行くと作業内容の説明を詳細にしてくれた。(60代以上/男性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向