最新2019年 ハウスメーカーランキング

情報のわかりやすさ 満足度ランキング

1位

74.72

営業担当者の提案力インテリア担当者の提案力、迅速さ。(30代/女性)

外観。密閉性。東京ドームに入る感じ。24時間換気システム。トリプルガラス。(60代以上/男性)

引き渡し後もイベントのお知らせなど定期的に連絡があること。(30代/女性)

展示場を見学した時から冬は暖かいと聞いていて、どの程度なのか疑問でしたが、本当に暖かく、朝起きるのも苦痛に思うことはありません。また、結露が全くできず感激しています。(20代/女性)

営業者、設計者、施工者のお人柄が良くて、迅速丁寧で誠実な御対応をいただいた。(60代以上/男性)

2位

ヘーベルハウス

73.91

  • 40代/女性
    40代/女性

    担当の方が、お若いのにとてもよかった。打ち合わせ等時間がかかると思っていたが、こちらからの質問、提案等サクサク事が運んだ。(40代/女性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    すべて決めてからの着工だったので、楽だった。着工から、完成まで予定通りで完成した。鍵を、渡されたとき、宝石箱の中に入っていて感動した。(60代以上/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    とにかく話し合いがしやすかった。こちらの要望や質問に対して、すぐに一番良い方法を提案してもらえたので、安心して任せられた。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    施工までの対応は営業担当、設計担当、インテリア担当、みんなよかった。とてもいい提案をしてくれて満足のいく家になった。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    営業担当の人柄・専門性・提案力が高かった。内装の質の高さ。夏は涼しく冬は暖かく、快適性が高い。風通しなども考慮して設計され、大変住み心地よく満足している。(30代/女性)

3位

73.31

他の業者や工務店では家族皆が気に入る間取りがでてこなかった。こちらは要望を話したらすぐにその場で全員の理想の間取りがすらすらと決まり感動した。(30代/女性)

夢工場などの施設が充実している。施工後もイチゴ狩りツアーに誘って頂いたりと良くして頂いている。ちょっとしたことでも、問い合わせるとすぐに来ていただいて、大変助かっている。(40代/男性)

商品はやや割高であるが、その分アフターサービスが手厚く、ちょっとした不具合でもすぐに対応してくれるし、簡単な補修などであれば料金はかからない点。(50代/女性)

営業担当者が土地探しも懸命に手伝ってくれ、最後まで誠心誠意やってくれた。地盤改良のことなど、細かく説明があり安心することができた。(30代/女性)

引き渡し時には営業、設計、現場監督の方みなさんが来てくださり、特に設計担当者には会う機会が無いと思っていたので嬉しかった。(30代/女性)

4位

72.84

設計士及びインテリアコーディネーターとの綿密な打ち合わせ等流石メーカー施工だと思いました。アフターもしっかりとしています。(50代/男性)

営業担当者が私たちのイメージしてるものに近いものをデザインしてくれて嬉しかったです。(30代/女性)

こちらの要望に出来るだけ叶うようにしていただきました。全館空調で一年中快適で収納や二重窓などのアイデアやインテリアもとても気に入りました。担当者が真面目なかたでした。(60代以上/女性)

快適な夏をすごしました。いつでも同じ温度、湿度でいてくれるのはありがたいです。家に帰った時の安心感がとても良い。(60代以上/女性)

若い営業マンだったが、対応などもスピーディーで良かった。その後、本社の、人事部へ栄転されたこと。(50代/男性)

5位

住友林業

72.82

  • 40代/女性
    40代/女性

    木質感が住んでいて気持ちいい。アフターサービスのよさ。定期点検でこちらが気付かなかったところや、入居後に傷つけたところも無料で直してくれた。(40代/女性)

    50代/男性
    50代/男性

    まず基本の設計を提案し、そのあと当方の希望に沿って設計を追加、変更してくれた。ほかのメーカーでは対応できない柔軟性があってとても助かった。(50代/男性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    こちらから要望したことに対するフットワークの良さを感じた。施工作業は非常に丁寧なものを感じた。(60代以上/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    設計担当の方と、内装の担当の方はこちらの話をとてもよく聞いてくれ、要望にそうように努力してくれた。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    自分の思い通りの間取りや材料で出来た。おかしいと思う所は意見も聞けたし、アドバイスも頂けた。色々な体験も出来ました。(40代/女性)

6位

72.11

担当の方の説明がとても丁寧。いつでも対応してくれて、いつ休んでいるのか心配になるくらい。個人的に調べてこれはできますか?と数多く注文したが、一つ一つ丁寧に対応してくれた。(30代/女性)

営業担当の方が親身になって話を聞いてくださった。施工担当者やメンテナンス担当の方も丁寧な対応でよかった。(40代/女性)

担当の方が私たちの要望にイエスマンにならずに、良いことも悪いことも踏まえてアドバイスしてくれたこと。(30代/女性)

入居後にトイレのセンサーの位置が悪くて使用中に電気が切れるという話をしたら、すぐに位置を変更する工事をしてくれた。(40代/男性)

営業の方の誠実な対応で、いろいろな面で助けて頂いた。施工担当の方も細部にこだわる方で期待以上の仕事ぶりだった。(50代/女性)

7位

72.10

営業さん→新築することだけではなく、その後の生活やお手入れのしやすさなども考えてくれた。その後も、大きな台風などのたびに連絡をくれる。(30代/女性)

とても快適で住みやすい!こだわりにも快く対応してくださり、お金を掛けずに規模に近づく案を考えてくださり満足です!!(30代/女性)

担当の営業の方が、全て勧めるなどはせずこちらの事を考えて要らないものは要らないとはっきりと言ってくれたこと。(20代/女性)

内装、インテリア担当者はよかった。こちらの希望やイメージを受けて、それに沿った提案を複数用意してくれた。また、こちらの趣味や生活に合った、新たな提案もしてくれた。(50代/女性)

ローン審査でなかなか通らなく、新築の夢を諦めていたが営業担当者が最後まで一生懸命頑張ってくれた。(20代/女性)

8位

71.98

住宅の性能が、明確に数値化されていてわかりやすい。実際の宿泊体験でも、納得のいく性能だった。四季を通して快適に過ごせる工夫が施されており、夏も冬も快適に過ごせる。(40代/女性)

営業担当者との相性がよくて、打ち合わせなども楽しく進めることができた。床暖房が快適で、とても住み心地が良い。(30代/女性)

営業担当者、設計担当者、施工担当者、モデルハウスで案内してくださった方等、関わったすべての一条工務店の社員の方の対応が素晴らしかったこと。(40代/男性)

全室床暖房、光触媒外壁タイル張り、オリジナルシステムキッチン、標準での設備対応の多さ等、以前の家も注文住宅でしたが、全てにおいて、一条工務店のほうがレベルが高かったです。(60代以上/女性)

設計担当者が意図を汲み取りつつ、今までの施工のなかでの事例や一般的な心理行動や動線などを詳しく説明してくれながら間取りなど決めたことで、入居したあとに、便利さをとても感じることができた。(20代/女性)

9位

71.92

他府県に住んでいたのにわざわざ足を運んでくださった。また工事の写真をこまめに送ってくださった。(40代/女性)

営業担当者が親切でこちらの質問にも丁寧に答えてくれ、知識も豊富だった。メーカーが大手で信頼でき、住み始めてからも気にかけてもらえ、安心できる。アフターサービスもしっかりしている。(30代/女性)

メンテナンス担当者がきまつているので連絡がし易く、全体の流れが分かっているので話も早い。(60代以上/男性)

わからない点を問い合わせすると、対応が早くおおらかな対応でとても助かった点。(30代/男性)

家が出来ていく過程の報告が度々あり、見学に誘ってくれた。アルバムを作ってくれた。(40代/女性)

10位

71.41

営業担当者が親身になって相談に乗ってくれた。(40代/女性)

内容がよく、コストも安い。(40代/男性)

営業担当者の知識が豊富で、納得のいく分かりやすい説明と、プランの提案の良さで、とても満足な家造りができました。(30代/女性)

営業と設計の段階で担当者がどんな要望にも対応してくれた。(50代/女性)

良心的な価格内装、外装が選び安い。(30代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向