最新2019年 ハウスメーカーランキング

情報のわかりやすさ 満足度ランキング

1位

74.72

知人からの紹介で、千葉の営業マンが担当となったが、毎週打ち合わせのために埼玉まで来てくれたことには感動した。また、土地探しも一番熱心に手伝ってもらえた。(30代/女性)

他社と違い、営業の関わり方が丁度よく、商品への自信を感じられた。たて終わったあとのアフターサービスも万全で、かなり満足している。(40代/男性)

宿泊体験ができたので、家の性能や過ごしやすさを実感してからハウスメーカーを決めることができた。(30代/男性)

引き渡し後もイベントのお知らせなど定期的に連絡があること。(30代/女性)

展示場を見学した時から冬は暖かいと聞いていて、どの程度なのか疑問でしたが、本当に暖かく、朝起きるのも苦痛に思うことはありません。また、結露が全くできず感激しています。(20代/女性)

2位

ヘーベルハウス

73.91

  • 50代/女性
    50代/女性

    営業、設計の方としっかり話をし、私達の思う通りの住宅ができた。いつもとても親身に誠実に対応してくれた。東日本大震災の年に建てたが、地震に対する強さを実感できている。(50代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    近所の方が工事中の対応が他の家の施工会社よりも良かったと言ってくれました。打ち合わせはとても効率的で非常にスムーズでした。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    希望と金額が折り合うように様々な提案を素早くしてくれ、私達の希望に合うようにしてくれていた。アフターフォローは素早く現地に来てくれ分かりやすい説明がある。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    営業担当の人柄・専門性・提案力が高かった。内装の質の高さ。夏は涼しく冬は暖かく、快適性が高い。風通しなども考慮して設計され、大変住み心地よく満足している。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    最初にお会いした時から印象も良かったし、ヘーベルハウスで建てようと思っていたので、何を決めてる時も楽しかった。(30代/女性)

3位

73.31

モデルルームの営業担当の方が、最初から真面目に真摯に対応してくれたことと、建てたい地域の土地をちょうど分譲していたので、こちらに決めました。(30代/女性)

仏壇、嫁入り道具などをうまく使いやすい配置や設置場所を提案して実現してくれた。24時間換気システムは、サイクロン式で蚊が入り込まずいい。(50代/男性)

設計担当者が、自分たちの意見をちゃんと理解してデザインしてくれたので、スムーズに話が進んだ。法律上難しいデザインや、素材にしたい場合も色んな方法を提案してくれた。(30代/女性)

設計時に導入されたばかりだったそうですが、図面を3D化してPC上で雰囲気を確認出来た所。壁や床の色を変えて部屋のイメージを持つ事が出来た。(40代/男性)

住宅の見た目のよさは満足しています。また、メンテナンスやアフターサービスも安心して頼むことができます。顧客の個人データの管理も満足しております。(50代/男性)

4位

72.84

こちらの要望に出来るだけ叶うようにしていただきました。全館空調で一年中快適で収納や二重窓などのアイデアやインテリアもとても気に入りました。担当者が真面目なかたでした。(60代以上/女性)

老舗のハウスメーカーで、非常に安心、安全を感じた。営業マンが紳士的で、真面目に対応して信頼できた。品質もよい。(50代/男性)

さすが住宅関係杯ブランドだと感じさせる営業担当の人柄。猛暑・真冬でも快適に過ごせる空調設備。(30代/女性)

イメージしていた場所と違ったエアコンなどを、取り付け位置を再度直してくれたから良かった。(30代/女性)

他のハウスメーカーと比べて、営業担当者の提案力の高さと熱意。また、施工業者の仕上がりがとても良かった。(40代/男性)

5位

住友林業

72.82

  • 40代/女性
    40代/女性

    営業担当者、インテリア担当者、設計担当者、すべてにおいて柔軟性のある対応でした。アフターもしっかりしていて、信頼性があります。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    設計担当者との打ち合わせで、実際の日当たりや風通しなどを立体的に見せてもらえた。また、外観や内装など、色を変えたらどう雰囲気が変わるか、その場で見せてもらえた。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    施工担当者の方は説明ややり取りもスムーズで対応がよかった。内装も思った通りの床の色で落ち着きがあって過ごしやすい。夏は室内でも比較的涼しく感じた。熱がこもらないのがいい。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    設計の相談は納得いくまでしてくれた。インテリアの担当者さんのセンスがとても良かった。保証が良い。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    設計担当の方と、内装の担当の方はこちらの話をとてもよく聞いてくれ、要望にそうように努力してくれた。(30代/女性)

6位

72.11

ほぼ希望通りの家になりました。空調もよく快適です。一番感心したのが、大地震時、全ての扉にストッパーがかかり、物が落ちてこなかった事。その後のメンテナンスもしっかりしていました。(60代以上/女性)

外壁のキラテックは10年経っても綺麗なままで古さを感じさせない。水回り設備などの故障の際の問い合わせ先が一つで丁寧に対応して貰っている、(40代/男性)

打ち合わせの際赤ちゃん連れだったのですが、ベビーベッドを置いて下さったりいろいろと配慮して頂けた。打ち合わせの際の飲み物も充実していた。(30代/女性)

外壁が特徴的で、焼き物のタイルになっているので色褪せないし汚れも目立たない点が良いと思います。(30代/女性)

耐震に関する説明が分かりやすく、決め手となった。営業担当者のペースと私たちのペースが合っていたのでとても信頼できた。(40代/女性)

7位

72.10

打ち合わせで、希望したことを予算内で取り入れられるようにいろいろ考えてくれて、次回打ち合わせ時には提案してくれた。(40代/女性)

本人たちでもボンヤリしてたイメージが、営業担当とはなすうちに見えてきて、理想通りの家が建てられたこと。(50代/女性)

東日本大震災の津波被災地を訪れたとき、セキスイハイムの家だけが、流されていないのを見たとき、良い家を買ったと思った。(40代/男性)

内装、インテリア担当者はよかった。こちらの希望やイメージを受けて、それに沿った提案を複数用意してくれた。また、こちらの趣味や生活に合った、新たな提案もしてくれた。(50代/女性)

担当の営業の方が、全て勧めるなどはせずこちらの事を考えて要らないものは要らないとはっきりと言ってくれたこと。(20代/女性)

8位

71.98

地盤調査して頂いて、問題は無かったが、地盤の悪い地域のお宅を拝見させて頂き、地盤調査とそれに見合った杭を打つハウスメーカーの対応に安心した。(40代/男性)

気密性が良く冬は暖かく過ごせている。20代夫婦だけで最初から見学に行ったにもかかわらず、誠実に対応してもらえ信頼できた。困ったり悩んだときも即時に対応してもらえ、満足している。(30代/女性)

担当者の責任感、誠実さ等大変良く毎回のヒアリングが楽しみであった。また、実際生活している顧客の家を見せてもらい感想を聞くことができ大変現実味がありよかった。(50代/男性)

より具体的な提案があったこと。土地購入のサポートやローン契約なども丁寧にサポートしてくれた。全館床暖房と太陽光発電などの設備がよい。(40代/男性)

建てる前等も相談やアドバイスをいただいていましたが、建てたあとの心づかいがありがたいです。先日の地震のときも連絡をいただきました。(40代/女性)

9位

71.92

夏は涼しく冬は暖かいこと、カビができないこと、良質な材質で掃除が楽なこと、外観が素晴らしく見栄えがいいこと、担当者が親身に相談にのってくれたこと。(50代/女性)

営業担当者に伝えた部屋などのイメージを設計士に正確に伝えてもらい、イメージしていた通りのものが完成した。(40代/男性)

担当者、営業所長、設計士、インテリア担当者等と仲良く話せた。地元の習慣等も、話せばきちんと理解して、自分達が理想していた事に限りなく近付けるまたは、近付ける努力をしてくれた。(40代/女性)

わからない点を問い合わせすると、対応が早くおおらかな対応でとても助かった点。(30代/男性)

耐震性に優れている天井が高いアフターサービスが充実している営業の人が良かった。(50代/女性)

10位

71.41

担当者は新人だったが話しやすく打ち合わせはしやすかった。坪単価等の金額もわかりやすかった。(40代/男性)

標準装備が多かったので金額的負担がすくなかった営業担当者はとても親切でよかった。(40代/女性)

担当者がこちらの意見要望に対してほぼ100%でやってくれた。(50代/男性)

住宅設備が標準装備のものでも品質が最上位のものであり、全体的に満足している。(50代/男性)

施工してくださる方が温かくアドバイスくれたりしてくれました。(40代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向