最新2020年 ハウスメーカーランキング

情報のわかりやすさ 満足度ランキング

1位

スウェーデンハウス

75.67

  • 40代/男性
    40代/男性

    機密性が高く、トイレや風呂場を含む全ての家内が同じ温度なのが良いです。(40代/男性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    高気密高断熱で、北関東にいながら、床暖房がなくても冬場はとても快適。温度差がないのも魅力。夜中でも楽器が弾ける。外観も木枠の窓でデザイン性が良い。(60代以上/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    間取に関して、こちらの希望を良く理解して、いくつかのプランを出してくれた。(50代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    内装や外装のデザインを担当してくれた方がとてもセンスの良い方で外壁、窓枠、カーテン、壁紙、等、素敵になりました。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    担当者が親身になって対応してもらえた。営業、設計、施工担当とすべての担当者に満足。(40代/女性)

2位

ヘーベルハウス

75.03

  • 40代/女性
    40代/女性

    まずは営業の担当者のすばらしさ。行動力があって信頼できて、とても親身になってくれて。いろんなハウスメーカーも検討していたけど、ここの担当がいちばんだった。(40代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    何度もよく打ち合わせをしていただきました。こちらの要望も全て聞いて、経済的な問題も考えながら最良なプランを提案していただきました。(30代/男性)

    20代/女性
    20代/女性

    担当して下さった方皆さんがとても親切に対応して下さりました。妊娠中だった私の体調に配慮してくださったり、とても嬉しかったです。(20代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    震災の時に3日以内にかけつけてくれた。静岡支店から。お水を持ってきてくれた。壊れがないかの検査をしてくれて、周りの家ではそんなとこなかったので、ヘーベルハウスはすごいなと思った。(30代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    営業の対応が良い。耐震性、耐火性が高い。他の所はわからないが、水回りを含む配置の自由度が高い。外壁、ドア、壁紙、床等の色や形を選べる。(40代/男性)

3位

74.06

営業担当のヒアリング力が高く私たちの思いを深くくみ取ってくれて諦めようとしていたことも代替のプランを考えてくれてとてもうれしかった。(50代/女性)

3DCGによる具体的な設計イメージを見せていただけた。それは、窓から射し込む光のシミュレーションなどもでき、間取り決めにあたり、とても役立った。(40代/男性)

設計やデザイン、アフターサービスなど、総合的に対応が早く、提案も次々なされるところ。驕りではなく、自社製品に大きな自信があるのだろう。(40代/男性)

吹き抜けが少し凝ったデザインになっている。それは、デザイナー、設計士が提案したのではなく、営業が細かく提案してくれたもので、みんなで一丸となって作り上げてくれた注文住宅だと思っている。(30代/女性)

住まいの参観日に行って家の綺麗さに感動した。他の住宅メーカーも色々回ったが感動1番だった。また、建てたい地域は積水ハウスしか土地をもっておらず決定打となった。(30代/女性)

4位

73.59

ホームパーティーができるようにダイニングを広く作ったり、シャンデリアを取り付けてもらった。また、LDKの大開口の窓からウッドデッキがあり、開放感があるデザインになった。(30代/女性)

営業担当の方の対応が良く、その点で他のハウスメーカーよりもポイントが高かった。住友林業というだけあり内装に使う床材や壁など木の質感がとても良い。(30代/女性)

建築士の人がベテランの方で、無難な家を提案してくれて、助かりました。飽きのこない住みやすい家にしたかったので、スムーズに話し進められました。(40代/女性)

トイレなど外注で入れても快く引き受けてくれたので、予算内に収めることができた。営業建築担当共にとても信頼できる人でした。住み心地も最高です!(30代/女性)

モデルハウスで平屋の提案がありよかった。間取りや外観などについて希望を出し、提案をもらってまた詰めていくという過程が踏み、他に見かけないような独自性がある家ができた。(60代以上/男性)

5位

73.42

実際に住んでみて、トラブルがあった際に、担当者がすぐに来て対応してくれた点が、とても良かったです。(30代/女性)

担当者、インテリア担当、設計担当、いずれの方もキチンと責任を持って対応頂いた。やはり大手だと思った。(40代/男性)

家全てに関わった三井ホームの方皆さんいい方ばかりで、注文住宅を決めるのは大変と聞いていたのですが最初から最後まで楽しく打ち合わせをすることが出来た。(40代/女性)

耐震や耐火性能などは、実際に体験していないのでわからないが、良いらしい。収納は多めに作ってもらったので助かっている。(40代/男性)

外観、内装のデザイン力が高く、こちらの希望をほぼ叶えてもらった。営業・設計・インテリアコーディネーターのそれぞれの対応力もレベルが高い。(50代/男性)

6位

73.40

見積もりに含まれていない設備(収納や物干し)を、ギリギリで追加して頂いたうえ、サービスとして頑張ります、と金額を請求されなかったこと(30代/女性)

住居の耐震性、阪神淡路大震災を西宮で経験しており耐震性能に関しては打ち合わせ時より十分説明して頂き、実際、熊本地震時のパナホーム住宅の被災状況を教えてもらい安心感が得られた。(50代/男性)

狭い敷地内でできるだけ広く間取りを取ってくれて、アドバイスも的確だった。アフターサービスもしっかりしているので、安心して任せられる。(60代以上/女性)

旧宅の前に立てたので、完成まで毎日見に行けた事が良かった。営業担当の方もインテリアコーディネーターの方とも凄く感じ良く、的確にアドバイスして頂き大変満足してます。(50代/女性)

建築時も建築後も何かあると連絡をくれたり、最近は少し減ったが訪問し家の状態を見たりしてくれる。例えば台風が近づくと、設備をこうした方がよいとか、訪問し設備に不備があると交換しときます等。(30代/男性)

7位

73.38

最終判断は、担当者との相性です。夫婦共にこの担当者にお願いしたいという思いで土地探しから設計まで寄り添って対応していただけました。(30代/女性)

担当者が非常に良かった。我が家の場合、相続の問題があったが、担当者が親身になって対応してくれたのがとても嬉しかった。(60代以上/男性)

家相とか風水が好きなので、いろいろ話し合って決めました。営業マンが、勉強家だったので満足しています。工事の現場監督さんや大工さんなど良い人に恵まれたので良かったです。(50代/女性)

営業マンがこちらの要望の家のレイアウト、間取りを次から次へと提案してくれて、よかった。メンテナンスも何かあれば、すぐに対応してくれて大変満足している。(60代以上/女性)

いろいろなメーカーの方に話しを伺っていたなかで必要だったらこちらから連絡しますから電話しないで待っていてくださいとの約束を唯一約束を守ってくれた。(50代/男性)

8位

73.20

全室床暖房があり、真冬でもいつでも暖かい。LEDの電球がついたりつかなかったりしたが、言うとすぐに新しいものと交換してくれ、対応が早かった。(60代以上/女性)

床暖は思ったより高い温度に設定が必要だったが、確かに足元が暖かいのはありがたい。不具合があればアプリでメンテナンスを申し込めるのはとても便利。(30代/女性)

まだライフプランがあまり決まっていない時に見学に行ってその時の営業担当の方がライフプランも含めての率直な意見をくれた。利益にこだわらない意見だったのでとても好印象を受けました。(40代/女性)

全館床暖房を提案され取り入れたことで、冬も快適。オール電化で全く世話が掛からないこと。採光よく明るくて、気密性が高いので冷房も良く効くこと。(50代/女性)

営業を担当された方が素晴らしく、この方との出会いが家の購入を決めたきっかけとなりました。家の性能もよく、大変満足しております。(50代/男性)

9位

73.13

打ち合わせが長いときは食事まで出してくれる。インテリアデザイナーさんが根気よく何度も打ち合わせに付き合ってくれた。家の工場見学ツアーまである。アフターサービスが早くて良い。(30代/女性)

建て替えでお世話になったが現地の土地のかさあげに際し工事見積が最も理解しやすかった。住宅の機能は申し分ありません。内装の仕上げは納得できる丁寧な出来栄えです。(60代以上/男性)

ZEH住宅にこだわり、細部(窓の数や大きさ等)まで時間をかけて決めていったのが印象的。家づくりが本当に楽しかった。エネルギーについても再認識でき、とても快適に生活している。(40代/女性)

担当営業マンの知識やサービスの良さ、アフターサービスの充実、アフターサービス担当の人のサービスの良さ、工事関係者の対応のよさ、いろいろと満足がいった。(30代/女性)

営業担当がとても気が利く方で休日返上で設計の打ち合わせの際に一緒に参加・相談に乗って下さったり細かなところまでアドバイスを下さったり疑問点は直ぐに確認し報告・改善して下さり大変頼もしかった。(30代/女性)

10位

72.17

契約までに本当に長い時間を掛けて設計して下さったので、不満な点はほとんどないです。(50代/女性)

頻繁に打ち合わせを行ったが、毎回都合の良い時間を調整してくれたし小さい子どもを連れていたので、その対応も良かった。(40代/男性)

毎週打ち合わせがありましたが、親切丁寧に対応していただきました。知識も豊富で文句なし。(40代/男性)

営業担当の方に建設地の土地勘があり、旧家屋の解体から完成後の外構工事まで、全般的に大変スムーズで順調でした。(50代/女性)

私たちがイメージする理想の家を、担当者が良く聞いてくれて実現に向けて頑張ってくれたこと。(40代/男性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,954人が重視した項目

住居の性能
17.15%
アフターサービス
8.79%
モデルハウス
8.53%
金額の納得感
8.23%
打合せのしやすさ
8.19%
営業スタッフの対応
8.01%
設備・内装の質
7.79%
ラインナップの充実度
6.29%
施工担当者の対応
5.41%
デザイン
5.18%
設計担当者の対応
5.12%
付帯サービス
4.74%
長期保証
4.69%
情報のわかりやすさ
1.88%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,954

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/09
更新日
2020/02/03
サンプル数
14,954人(調査時サンプル数16,330人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向