最新2021年 ハウスメーカー 注文住宅ランキング|オリコン顧客満足度

東海 満足度ランキング

1位

ヘーベルハウス

78.9

  • 40代/男性
    40代/男性

    担当者の経験値、知識力の豊富さから多くの要望などに応えてくれ何度も何度も設計の手直し、打ち合わせを数多く行えた。また、設備や内装も選択肢が多く、逆に悩むほどだった。(40代/男性)

2位

78.5

メンテナンスはとてもよかった。些細な床や塗装の隙間も直してもらえたのはよかった。連絡してすぐに来てくれたことも好感が持てた。(30代/女性)

総合的に品質の良さを感じる。内装、外観、床材などの材質など、全て安っぽさがなく性能も良い。金額に見合っている。アフターサービスも良い。不具合はすぐに直してくれる。(30代/女性)

一番の決め手は営業担当者の人柄。他のハウスメーカーの悪い点は伝えず、良い点も伝えたうえで、住友林業を提案していた。一生懸命さ、住友林業のことが本当に好きなんだなぁということが伝わってきた。(30代/女性)

3位

一条工務店

78.2

  • 40代/女性
    40代/女性

    わからないことを聞くと、すぐではなくても調べて対応してくれた。同じ工務店で家を建てた方に聞いても返事がないことがあったときいたので。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    建てる土地が決まっていたのですが、周りの道がせまかったりと建てるのが難しかったため、営業担当者がしっかりしていた点も決め手となりました。(40代/女性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    以前住んでいた家に比べたら安心して暮らせる家を提供してくれた。設計の段階で様々な要望を言ってもそれに対応してくれるよう図面を変更してくれたのは大変助かった。(60代以上/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    住宅展示場で床暖房の快適さに引かれました。それまでの冬は、ファンヒーターが必須で、灯油を買いに行くのと補充するのが面倒でした。その手間が無くなりとても楽だし、快適です。(40代/女性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    営業担当者の専門知識もさることながら対応が本当に温かく熱心で素晴らしかった。設計者もこちらの思いを全て組んだ設計にしてくださり感謝している。(60代以上/女性)

4位

77.8

アフターサービスの担当の方がすごく良い方で、少しでも気になったところを伝えると的確なフォローをしてくださいました。玄関タイルの汚れの良い掃除方法や、排気口の手入れ方法など。(30代/女性)

打合せの日程の設定に柔軟性があり、やり易かったこと。営業担当者はフットワークが軽く、要望などはスムーズに取り入れてくれたことなど。(60代以上/男性)

担当者の熱意がすごく感じられてこちらが引っ張られる感じだった。難しい案件がいくつかあったのだが全てにおいて真摯に対応していただいた。(60代以上/男性)

5位

77.5

建てた後の手続き等も、営業担当が全て行ってくれて、他のメーカーや、他の営業マンではここまでしないだろうと思った。アフターサービスがしっかりしており、なにかあればすぐに来てくれる。(30代/女性)

担当者の知識が豊富で、説明も分かりやすく、金額交渉もどんどん行ってくれた。設計士はこちらの好みをしっかり取り入れて設計してくれた。インテリアコーディネーターの提案もとても素敵だった。(30代/女性)

営業さんが、分からないことがあるとすぐに詳しく答えてくれて、すごく安心しました。建て直しだったので、周りは昼間お年寄りが在宅のお宅ばかりだったので、近所への配慮をしっかりしてくれました。(30代/女性)

6位

77.1

担当のかたが最後まで丁寧に接してくれました。年ごとの定期検査も丁寧で5年たちますが全てに満足しています。(30代/女性)

営業担当者の対応が凄く良かった。建物の構造を熟知さていた。分からない事は、直ぐに担当(技術、インテリアコーディネーター)に確認し回答を貰っていた。(50代/男性)

7位

76.8

営業担当が一級建築士の有資格者で、安心して家の間取り等を決めることができた。軽量鉄骨造なので、耐震性も安心で、外壁のキラテックタイルの御蔭で外装の掃除を考えなくて良いのが便利。(30代/女性)

担当者の対応がとても丁寧でよかった。いつもベビーベッドのある部屋や和室を用意してくれたり、配慮してくれていた。ドリンクの種類が豊富でとてもおいしかった。(30代/女性)

初めて展示場を訪れた時の対応が心に残るほどとても丁寧でした。その後縁がありパナソニックホームズで建てる事になったのですが、ずっと丁寧な対応で不安になる事は全くなかったです。(40代/女性)

大手メーカーなので安心して頼むことができた。担当者も経験豊富な方でこちらの要望をしっかり聞いた上で色々と提案してくださり、納得できる家になりました。(30代/女性)

8位

75.7

購入時よりアフター管理が大変満足しています。床の軋み音やドアのスライドが重くなってしまった際等、対応がとても早かった。(30代/男性)

キッチンの壁をガラスに変更や手摺付きのウッドデッキ等特に希望の強い部分の希望を汲み取って頂き、一部を特注して対応して頂きました。特にキッチンは使い勝手が良く大変満足しています。(30代/女性)

大手で信頼でき、耐震性や気密性等に申し分なかった。デザイン性もよく重厚感のある家が建てられた。営業担当者の対応がとても丁寧で好感が持て、ハウスメーカーを決める最終的な決め手となった。(30代/女性)

9位

75.4

リビングボードが予定の位置に入らなかったのに、上手く対応して貰った。(60代以上/男性)

営業担当者はこちらの状況を包括的に理解し、こちらが気づかないところまで配慮してもらえた。(30代/女性)

営業担当を始め、関わったすべての人の対応が素晴らしく、完成した家も期待以上のもので良かった。(50代/男性)

担当者の対応がよかった。提案力があり、理想の家を想像しながら話ができた。契約時は他社と比較したが、値引きも大きくしてくれたのが決め手になった。(40代/女性)

営業担当の人柄がよく建てたあとの外装や内装の追加工事の対応もしてくれる。(30代/男性)

9位

75.4

営業から施工まで対応が良かった。独自のアピールポイントもあり,悩んでいるからこその距離感が必要であり、がっつきすぎず、最終段階でしっかりと後押しできるサービスを提供してくれた(30代/男性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打ち合わせのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20・30代 40代 50代 60代以上
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2〜6年以内 7〜10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

おすすめのハウスメーカー 注文住宅 東海ランキングまとめ

  1. 1位 ヘーベルハウス 78.9点
  2. 2位 住友林業 78.5点
  3. 3位 一条工務店 78.2点
  4. 4位 セキスイハイム 77.8点
  5. 5位 積水ハウス 77.5点
  6. 6位 三井ホーム 77.1点
  7. 7位 パナソニック ホームズ 76.8点
  8. 8位 大和ハウス 75.7点
  9. 9位 トヨタホーム 75.4点
  10. 9位 ミサワホーム 75.4点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
15,276

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/07/13〜2020/10/07
更新日
2021/02/01
サンプル数
15,276人(調査時サンプル数16,715人)
規定人数
100人以上
調査企業数
55社
定義
建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店
また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品を施工・販売する事業者も含む
調査期間
2020/10/08〜2020/10/16
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25〜84歳 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向