最新2019年 ハウスメーカーランキング

営業スタッフの対応 満足度ランキング

1位

80.59

モデルルームに入った時の木のぬくもりが忘れられない。(40代/男性)

アフターサービスが充実している。何かあれば担当の人がメンテナンスに来てくれる。気密性か高いため、エアコンの効きがよい。(30代/女性)

なにか少しでも不具合があるとメンテナンス担当の方が来てくれて直してくれるところ。とても安心する。(40代/女性)

性能の良さ、営業担当者の知識の豊富さ、対応の丁寧さ。(40代/女性)

間取りで迷っている時に、提案してくれた案はさすがプロだと思った。(40代/男性)

2位

ヘーベルハウス

79.09

  • 60代以上/女性
    60代以上/女性

    営業担当者の瞬発力と熱心さ。実際に住んできた方々の、お宅を訪問して、経年別での居住されたお話を聞かせて頂く機会が設けられてる事。(60代以上/女性)

    20代/女性
    20代/女性

    一生住める家でかつ、安全な面では秀でているかと思います。家のデザイン自体はシンプルですが、内面重視だったので良かったと思います。(20代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    担当のかたが、小さな質問などにも細かい丁寧に説明をしていただきました。又、小さな子を連れていたのですが、子供に対しての配慮もしていただきました。(40代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    営業担当者、工事担当者の対応は良かった。また、日々生活していて困ったときのアフターサービス対応も良いと感じている。(30代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    初めて家を建てたので他のメーカーとの差異はあまりわかりませんが、丁寧に対応してもらえたと思います。ほぼ私たちの希望通りに家を建てることが出来ました。(30代/女性)

3位

78.79

引き渡し時には営業、設計、現場監督の方みなさんが来てくださり、特に設計担当者には会う機会が無いと思っていたので嬉しかった。(30代/女性)

展示場が充実していたのでイメージしやすかった。インテリアコーディネーターのセンスが抜群で打ち合わせも楽しかった。提案された土地がとても良かった。(30代/女性)

営業担当者がとても感じがよく、土地から探してもらったが、金額の交渉等も要望を聞いてくれ、相談しやすくいろいろな提案もしてくれ満足している。(40代/女性)

営業の方や設計士の方の知識が豊富でした。設備や耐震性等気になるところをとことん質問しても直ぐに回答が得られたので良かったです。(30代/女性)

仏壇、嫁入り道具などをうまく使いやすい配置や設置場所を提案して実現してくれた。24時間換気システムは、サイクロン式で蚊が入り込まずいい。(50代/男性)

4位

住友林業

78.49

  • 40代/女性
    40代/女性

    大手メーカーなのでアフターサービスもあり安心できました。木の質感がとてもよくクオリティーは高いと思います。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    床材をほぼ全てウォールナットの無垢材にしてもらった。林業の会社なので木材の質も良く、施工も丁寧だった。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    設計担当の方と、内装の担当の方はこちらの話をとてもよく聞いてくれ、要望にそうように努力してくれた。(30代/女性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    対応がとても丁寧で1回も不快な思いをしたことがなかった。他社に比べて高いと感じたが総合的に考えてよかったと思う。(60代以上/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    設計担当者との打ち合わせで、実際の日当たりや風通しなどを立体的に見せてもらえた。また、外観や内装など、色を変えたらどう雰囲気が変わるか、その場で見せてもらえた。(30代/女性)

5位

78.18

設計が外部設計士を使うのが三井の特徴で押しつけがましい点がなく、営業担当との連携も非常に良かった。(60代以上/男性)

インテリアデザイナーと設計士さんといっしょに付帯設備等をショウルームで現物をみて適切なアドバイスがあり決定していけた。(60代以上/男性)

他のハウスメーカーと比べて、営業担当者の提案力の高さと熱意。また、施工業者の仕上がりがとても良かった。(40代/男性)

打ち合わせの際に、内外装のあらゆる部材等の実物を見ながら進められ、完成した姿を想像しながら楽しみながら進められた点。(50代/男性)

イメージしていた場所と違ったエアコンなどを、取り付け位置を再度直してくれたから良かった。(30代/女性)

6位

78.15

高品質の割りに、坪単価が安く押さえられていてお買い得と思える。設計担当者が実際に同じタイプの住宅に住んでいたので、設備などの面でアドバイスをたくさん貰えて助かった。(30代/女性)

営業担当者との相性がよくて、打ち合わせなども楽しく進めることができた。床暖房が快適で、とても住み心地が良い。(30代/女性)

営業担当者がバラエティ豊かに話をしてくれ、名前も「福安」となんとなく縁起の良さを感じた。凄く接しやすかったので、この人に決めようと夫婦で一致した。(30代/男性)

全館床暖房が基本となっているのに平米単価が、安いことに魅力を感じた。冬は大変あたたかく、真夏を除けばその他の季節は機密性もよく大変過ごしやすいと思う。(30代/女性)

工場見学等実際家が建つまでの工程やどんな材料、構造になっているかを間近で見る事ができた。営業さんも小さな疑問もすぐに対応して頂けた事が安心につながった。(40代/女性)

7位

77.69

設計士さんがとても対応がよく親身になって話を聞いてくれていたのですごく楽しく事が進んでいた。耐震などの安心が決めてでした。(30代/女性)

外壁が特徴的で、焼き物のタイルになっているので色褪せないし汚れも目立たない点が良いと思います。(30代/女性)

打ち合わせの際赤ちゃん連れだったのですが、ベビーベッドを置いて下さったりいろいろと配慮して頂けた。打ち合わせの際の飲み物も充実していた。(30代/女性)

耐震がしっかりしている優良住宅なので、揺れてもあまり分からない。換気する空調があって、それをつけると夏場は少し部屋の暑さが違う。(30代/女性)

10年近くたっても新築のようなきれいさを保ってる。気密性の高さ。音が外に漏れない。定期的なメンテナンスがある。すぐ修理に来てくれる。(40代/女性)

8位

77.59

営業担当者が知識豊富でとても頼りになる方だった。他社と決め兼ねていたところリビング用のエアコンを付けてくれると言われたのも大きなポイントだった。(30代/女性)

営業担当の人柄が良かった。デザインはとてもイメージしやすい物だった。全体的に話を良く聞いてくれた印象がある。(30代/女性)

営業の知識はよく、気が合い楽しかった。設計担当とインテリアコーディネーターも提案力があり期待がもてた。(40代/女性)

インテリア担当者がいろいろなアイディアを提示してくれたことで、想像以上に内装は気に入るものに仕上がった。(30代/女性)

耐震性に優れている天井が高いアフターサービスが充実している営業の人が良かった。(50代/女性)

9位

77.50

設計をしてくださった方が、旅行の際に頂いた縁起物の砂を、地鎮祭の時に届けてくれて、地面に撒いてくれました。(60代以上/女性)

営業担当者が親身になって相談に乗ってくれた。耐震性が優れている。大手なので安心感がある。アフターサービスが良い。(30代/女性)

提案の図面を見た時に、自分たちのイメージよりもさらに思いつかなかった良い提案を追加してくれていて即決くらいの感動だった。営業担当の方もとても人がよくて一緒に相談しながらできたので良かった。(30代/女性)

希望に添う土地を探してくれた。土地の取得の手続きにも携わってくれた。ほぼ予算内で家を建てる事ができた。個性的な部分は少ないが自分たちの希望に近い家ができたと思う。(40代/女性)

ミサワホーム沼田工場の見学ツアーに行き、生産ラインを実際に見てきた。その辺をオープンにしてるということは自信がある証拠だろうし、安心感もある。(40代/男性)

10位

77.46

ネームバリューがあり、信頼出来た。また、マンション建設が強いく、戸建てはその影響で値下げが効くしアイテムも豊富。(30代/男性)

予約無しで行った展示場でたまたま対応して下さった方が営業、設計も担当して下さったが、とても親切で対応も速く、頼りになって良かった。(40代/女性)

値段の交渉に粘り強く応じてくれた。狭い土地でいかに広い家を建てるかを考えてくれた。耐震性をグレードアップしてくれた。(40代/女性)

担当してくれた営業さんの対応がよかった。(最初に行った時に、ふらっと見て回るだけの予定だったのに営業さんに『土地を探してるんです』と軽く話したらいろんな資料を準備して説明してくれた)(30代/女性)

自分たちの希望通りの家ができて大満足。アフターも満足。(30代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向