最新2021年 ハウスメーカー 注文住宅ランキング|オリコン顧客満足度

営業スタッフの対応 満足度ランキング

1位

スウェーデンハウス

81.1

  • 50代/女性
    50代/女性

    気密性が高いので冷房など、一度冷えるとずっと涼しいです。防音性が高いので外がうるさくても気になりません。(50代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    高気密、高断熱の仕組みが理論的に説明され、他社のフワッとした商品説明とは違った。(40代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    頭金がすくなかったが、最初から熱心に話を聞いてくれた。旗竿地で工事がしにくい土地だったが、いろいろと親身になって進めてくれたところが良かった。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    設計の女性が楽しくて打ち合わせが待ち遠しかった。こちらのフワッとしたイメージから素敵なご提案をいただいた。快適に暮らせています。(40代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    展示場の紹介だけでなく実際のオーナー宅の内覧等、現実味を感じられる提案。(30代/男性)

2位

ヘーベルハウス

79.1

  • 50代/男性
    50代/男性

    設計変更を納得できるまでやってくれた。アフターのカスタマーセンターから手配される業者はよく教育されていて嫌な思いはしない。(50代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    どのように部屋を使いたいか、こちらの希望を聞いた上でそれにあった建具を考えてくれた。こちらが気づかないドアの向きなど細かく考えてくれた。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    営業担当者が薦めてくれた設備などがとても良かった。住み始めて、なにか困ったことやトラブルが起きた際もサービスセンターの対応がとても良かった。(30代/女性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    各担当者とも、熱心に的確な提案と仕事をしてくれたと思います。打ち合わせの綿密さは感心するくらいでした。工事中も色々配慮があり、アフターサービスも良いと思う。(60代以上/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    担当のきめ細やかな対応が素晴らしかった。建物本体はもちろん、設備やライフライン、資金計画などについても、骨身を惜します情報の提供や提案をしてくれた。(60代以上/男性)

3位

78.9

積水ハウスの分譲地内だったので、町並みが美しく、住みやすい。みな子育て世帯なので周囲ともコミュニケーションが取りやすい。性能はとても良いし、アフターサービスもとても対応が良い。(30代/女性)

設計段階で、自分達が思っていたプランと設計士さんの案が違った時、最終的に設計士さんのいう通りにしたのですが、住んでみて、間違いなかった。と実感できることが多いです。さすがです。(30代/女性)

建て替えでの建築でしたが、色々と問題のある土地だったので、行政もからんでの施工だったので、大変だったと思いますが、とても丁寧に進めてもらえたので助かりました。(40代/女性)

外壁の北側に藻が生えない。壁紙やサッシなどパーツのひとつひとつの質が高い。インテリアコーディネーターさんのセンスがとても良い。こちらからの要望や注文に速やかに対応してくれる。(50代/女性)

当時、産まれたばかりの子供がいて、打ち合わせをする時にベビーベッドを貸してくれた。そのお陰で、子供が寝ててくれたので打ち合わせが、スムーズにできた。(40代/男性)

4位

78.4

営業が非常によく、家はもとより、ローンの組み方で非常によく対応してもらった。(60代以上/男性)

他のハウスメーカーと比べて一番間取りがよかった。収納も多いし、設備もよかった。キャンペーンで太陽光発電も無料でつけてもらえてよかったです。担当者の知識も豊富でとても信頼できました。(40代/女性)

水回り等設備の質が値段に対して良いものが選べたので良かった。間取り等、こちらの要望を聞いて積極的にバリエーションを提案してくれた。(40代/男性)

とにかく担当の方が丁寧で、細かい要望に寄り添ってくれた。子連れで大変な打ち合わせも色々配慮してくれた。(30代/女性)

各設備について、選べる商品が多くリーズナブルだと感じた。設計の自由度が高かった。(50代/男性)

5位

78.3

営業や設計担当者の対応が良く、こちらの要望にあった間取り・内装外装・金額を提案するために、細部まで聞き取りや情報提供してくれて、希望にあった家になったし、とても住み心地が良い。(50代/女性)

対応が丁寧で、こちらの希望も最大限いれてくれた。明るい部屋が希望だったので、窓を大きく取り、追加で窓を耐震基準ギリギリまで増やしてもらった。(60代以上/男性)

ほとんどこちらの言うとおりしていただいたのですが、木造で気密性の高い家にしてもらってすごく住みやすいので良かったです。(60代以上/女性)

営業さんの知識の高さと人当りの良さが大きく影響した。設計さんとの打ち合わせも、質問や提案がしやすく話がスムーズだった。(40代/女性)

一番の決め手は営業担当者の人柄。他のハウスメーカーの悪い点は伝えず、良い点も伝えたうえで、住友林業を提案していた。一生懸命さ、住友林業のことが本当に好きなんだなぁということが伝わってきた。(30代/女性)

6位

78.1

軽量鉄骨で柱を少なくすることが出来たので空間を広く見せることが出来た。工期も木造住宅より1ヶ月程短い期間で完成した。(40代/男性)

担当者の対応がとても丁寧でよかった。いつもベビーベッドのある部屋や和室を用意してくれたり、配慮してくれていた。ドリンクの種類が豊富でとてもおいしかった。(30代/女性)

大手メーカーなので安心して頼むことができた。担当者も経験豊富な方でこちらの要望をしっかり聞いた上で色々と提案してくださり、納得できる家になりました。(30代/女性)

グランフロント大阪の、パナソニックショールームで、水道の蛇口や、お風呂のドアなどいろいろな、備品を見れたのが、よかった。(50代/女性)

此方の希望を聞きながら、間取りを決めてくれ、希望通りの家にすることが出来た。親の寝室から遠目に階段を設置することが出来た。(50代/男性)

7位

77.9

担当営業がとにかくいい人だった。質問した時のレスポンスが早く、感じよさ等も含めて本当によかったと思った。元金融の人だったので、住宅ローンのこと等もかなり相談に乗ってもらえた。(30代/女性)

気密性・断熱材の高さ、全館床暖房が気に入って即決。営業担当者がフレンドリーで好感。条件に合う土地を熱心に的確に探してもらえた。(40代/女性)

営業担当の方がとてもしっかりした方で、一条の工場見学もしましたが、そこで会社自体も信頼できると思いました。住んでいる今も一条にしてよかったと思えることが1番良かったと思います。(30代/女性)

展示場見学から契約までに、約一年かかりました。こちらの事情で、長期間になったのですが、担当者の方々は、親身になってくれました。(40代/男性)

建築性能が断トツに良い。営業担当の人当たりが良い。外観デザインが良い。耐震性に関して他のハウスメーカーよりもしっかりと考えられているし、地盤調査なども無料で実施して貰えてよかった。(30代/女性)

8位

77.8

営業担当者と設計士の対応は良かった。東日本大震災直前に建て終えた家だが、耐震性を考えて大和ハウスにしたが、設計士が耐震壁を一枚多く入れてくれていて、耐震性はあると思う。(50代/女性)

消費税が8%に上がった時にこちらのタイミングで、家を建て替えることになりました。キャンペーンで、外壁総タイルや太陽光発電があり、値引き対象になったことは、よかったです。(60代以上/女性)

内装の物入れ(収納)に関して、平屋にも関わらず充分な収納力があり満足している。また、対面キッチンの間口も広くとれて、とても使いやすい。(60代以上/男性)

購入時よりアフター管理が大変満足しています。床の軋み音やドアのスライドが重くなってしまった際等、対応がとても早かった。(30代/男性)

営業担当の方の誠実さに引かれたのが1番。住宅展示場を見てから建てるまで長い期間を要したが最後まで丁寧な対応をしてくださったのはダイワの方だけでした。(60代以上/女性)

8位

77.8

担当者のアフターフォローと施工者が大変良かった。今後の固定資産税までも考慮してくれた。区の各補助の手続きをフォローしてくれた。(60代以上/女性)

住居の耐震性、免震性。転居して3ヶ月後に東日本大震災に見舞われたが、建物自体に大きな被害は無かった。備え付けの食器棚の中身も無事だった。(40代/女性)

名古屋地区の複数の住宅展示上で打ち合わせができた。全館空調の提案があり、実際に使ってみると非常に快適だった。(60代以上/男性)

担当のかたが最後まで丁寧に接してくれました。年ごとの定期検査も丁寧で5年たちますが全てに満足しています。(30代/女性)

何度も打ち合わせをして、素材やデザインの確認をした。キッチンの床素材と、トイレの壁紙が気に入っています。アイデアをくれた担当に感謝です。(40代/女性)

10位

77.7

契約の時の事は、あまり、はっきりとは覚えていません。住み心地は良いです。夏涼しく冬暖かい。天井も高く、空間が広く感じられます。(40代/女性)

二級建築士の資格を持っている担当者が、部屋の間取りの提案をきめ細かくしてくれて、ほぼ望みどおりの家に仕上げてくれたこと。(40代/女性)

担当者の熱意がすごく感じられてこちらが引っ張られる感じだった。難しい案件がいくつかあったのだが全てにおいて真摯に対応していただいた。(60代以上/男性)

担当のかたが、とても親切だった。説明などもわかりやすく、納得するまで説明してくれた。気密性の高さや空調設備、耐震性等から購入に至った。アフターケアも、今のところ満足している。(30代/女性)

子どもが小さかったのですが、打ち合わせ中、他の女性スタッフの方が仕事の手を止めて一緒に遊んでくれて、本当に助かりました。(30代/男性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打ち合わせのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20・30代 40代 50代 60代以上
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2〜6年以内 7〜10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

おすすめのハウスメーカー 注文住宅 営業スタッフの対応ランキングまとめ

  1. 1位 スウェーデンハウス 81.1点
  2. 2位 ヘーベルハウス 79.1点
  3. 3位 積水ハウス 78.9点
  4. 4位 住友不動産 78.4点
  5. 5位 住友林業 78.3点
  6. 6位 パナソニック ホームズ 78.1点
  7. 7位 一条工務店 77.9点
  8. 8位 大和ハウス 77.8点
  9. 8位 三井ホーム 77.8点
  10. 10位 セキスイハイム 77.7点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
15,276

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/07/13〜2020/10/07
更新日
2021/02/01
サンプル数
15,276人(調査時サンプル数16,715人)
規定人数
100人以上
調査企業数
55社
定義
建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店
また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品を施工・販売する事業者も含む
調査期間
2020/10/08〜2020/10/16
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25〜84歳 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向