最新2020年 ハウスメーカーランキング

アフターサービス 満足度ランキング

1位

スウェーデンハウス

83.28

  • 60代以上/女性
    60代以上/女性

    営業担当者の対応がよかった。実際に住んでみて、断熱性能が優れていることを実感しています。(60代以上/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    断熱性、気密性がよく、結露が全くない。また、エアコン1台で、快適にすごせる。(40代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    内装や外装のデザインを担当してくれた方がとてもセンスの良い方で外壁、窓枠、カーテン、壁紙、等、素敵になりました。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    住み心地が思っていたとおりとても良い。気密性、遮音、外観、木の香り。アフターフォローも良い。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    担当者が親切で、打ち合わせや、見学中に子供をみていてくれる、女性もいた。(40代/女性)

2位

ヘーベルハウス

81.81

  • 40代/男性
    40代/男性

    建物外観はイメージより良く、外壁素材や吹き付け塗料等は質の高いものを使用していると感じた。営業担当者や工事担当者の対応も良く、気持ち良く打ち合わせができた。(40代/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    居住後半年弱で東日本大震災が起きましたが、ガラスコップ1個が割れただけの被害で済み、耐震性が実感出来ました。又、震災後の状況確認もとても早かった印象です。(50代/女性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    まず、耐震性など住む上での安心感があるのは何より大切で、30年以上経った住宅の見学会でも少しの不都合も見当たらなかったのには感心した。(60代以上/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    まずは営業の担当者のすばらしさ。行動力があって信頼できて、とても親身になってくれて。いろんなハウスメーカーも検討していたけど、ここの担当がいちばんだった。(40代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    何度もよく打ち合わせをしていただきました。こちらの要望も全て聞いて、経済的な問題も考えながら最良なプランを提案していただきました。(30代/男性)

3位

80.66

住まいの参観日に行って家の綺麗さに感動した。他の住宅メーカーも色々回ったが感動1番だった。また、建てたい地域は積水ハウスしか土地をもっておらず決定打となった。(30代/女性)

担当者が話しやすい人だったので楽しく物事を進められた。建築士の人も家具の配置や暮らし方の提案などもしてくれてここで建ててよかったと思った。(50代/女性)

可動式のクローゼットで部屋が仕切れる商品を提案してくれた事や部屋数やイメージなどちゃんと聞いて私の意見に近づけた提案をしてくれていた。(40代/女性)

設計やデザイン、アフターサービスなど、総合的に対応が早く、提案も次々なされるところ。驕りではなく、自社製品に大きな自信があるのだろう。(40代/男性)

外観を決める時に、とてもわかりやすく説明していただいて助かりました。見た目だけではわからない、構造なども詳しい専門知識を持っていて、よく理解できました。(30代/女性)

4位

79.99

営業担当の方が、展示場に行ったその日に(展示場に営業の方がたまたま不在だった)当時住んでいたマンションにわざわざ来てもらえて感動しました。(30代/女性)

建築士の人がベテランの方で、無難な家を提案してくれて、助かりました。飽きのこない住みやすい家にしたかったので、スムーズに話し進められました。(40代/女性)

とにかくお客様第一に考えてくれた。担当の営業マン、設計担当者がこちらの言わんとしていることをよく理解してくれ色々な提案をしてくれた。(60代以上/女性)

施工担当者も施工段階で色々な提案をしてくれること。アフターサービスがとても丁寧(年末年始などでも対応してくれる)。修繕計画に沿った資金積立制度など。(30代/男性)

トイレなど外注で入れても快く引き受けてくれたので、予算内に収めることができた。営業建築担当共にとても信頼できる人でした。住み心地も最高です!(30代/女性)

5位

79.72

皆さん一生懸命で、疑問点には全て答えてくださるような対応でした。ひとりでは不安なときは、専門知識を持った方を連れてきてくださったりもしました。(30代/女性)

実際に居住している家の見学ができ、建てる際のイメージがしやすくなった。アフターがしっかりしているため、安心して住むことができる。また、何かあったときの対応が早い。(30代/女性)

土地の購入の件でもセキスイハイムの担当者にお世話になって、住宅の購入に関してのありとあらゆるアドバイスをいただいたので、おかげで家を建てれたと思っています。(40代/女性)

お客様相談センター部門があるので、何かの時は直ぐに相談できることが良い。入居してから不都合な部分が見つかっても直ぐに対応してくれました。(60代以上/女性)

家相とか風水が好きなので、いろいろ話し合って決めました。営業マンが、勉強家だったので満足しています。工事の現場監督さんや大工さんなど良い人に恵まれたので良かったです。(50代/女性)

6位

79.09

営業担当の方がとても相談しやすく、接していて気持ちの良い方。引き渡し後、不満のある箇所を何気なく言ったらすぐに対応してくださった。(30代/女性)

担当営業マンの知識やサービスの良さ、アフターサービスの充実、アフターサービス担当の人のサービスの良さ、工事関係者の対応のよさ、いろいろと満足がいった。(30代/女性)

ZEH住宅にこだわり、細部(窓の数や大きさ等)まで時間をかけて決めていったのが印象的。家づくりが本当に楽しかった。エネルギーについても再認識でき、とても快適に生活している。(40代/女性)

営業段担当の方が、とても良い方で、こちらの提案を実現できるように、色々配慮をして、いただき信頼感ができ、素敵な家を建てる事ができました。(50代/女性)

建て替えでお世話になったが現地の土地のかさあげに際し工事見積が最も理解しやすかった。住宅の機能は申し分ありません。内装の仕上げは納得できる丁寧な出来栄えです。(60代以上/男性)

7位

78.70

担当者が僕はお客さんのその後に責任を持ちたいから会社を辞めないといったこと。(40代/女性)

アフターサービスがとても親切で丁寧。営業担当もいろいろ聞いてくれる。(30代/男性)

どの担当の方も親切で、作業をしている下請け業者さんもアドバイスをしていただいたりと、とても丁寧に対応してくれた。(30代/女性)

一般に公表前の土地情報を教えてくれ、早い段階で土地を決めることができた。家を建てたのは20代前半で全く知識がなかったので、一から情報を丁寧に教えてくれた。(30代/女性)

バリアフリー化の一つで、天井リフト設置を受け入れてくれたのは、トヨタホームだけ。(50代/男性)

8位

78.51

見積もりに含まれていない設備(収納や物干し)を、ギリギリで追加して頂いたうえ、サービスとして頑張ります、と金額を請求されなかったこと(30代/女性)

こだわりの強い私たち夫婦の要望をかなえようと、何度も図面を書き直してもらったことで、間取りについての不満は一切なく、快適に暮らせている。(40代/女性)

希望していたコの字型の建物を内装を含め幾度となく修正に応じてくれた。内装品についても前の家で使用していた思い入れのある家具等を新築の家の雰囲気を壊さないように考えて利用してくれた。(60代以上/男性)

建築時も建築後も何かあると連絡をくれたり、最近は少し減ったが訪問し家の状態を見たりしてくれる。例えば台風が近づくと、設備をこうした方がよいとか、訪問し設備に不備があると交換しときます等。(30代/男性)

営業の方との打ち合わせが綿密で分かりやすかったです。提案も参考になりました。アフターサービスも細かいところを見てくれて助かります。(40代/女性)

9位

78.10

設計士さんがバース図面を描いてくれたときから 少ししか手直ししなくていいぐらい要望通りの家になった。屋根の角度を考えてくれて太陽光をぎりぎりまで着けてくれた。(40代/女性)

営業担当者のスキルが高く対応が大変良いこと。インテリアデザイナーのアドバイスの的確さ。建物の気密性・断熱性の良さは全館空調設備にもかかわらず電気代が予想よりはるかに安く済むこと。(60代以上/女性)

担当者、インテリア担当、設計担当、いずれの方もキチンと責任を持って対応頂いた。やはり大手だと思った。(40代/男性)

耐震や耐火性能などは、実際に体験していないのでわからないが、良いらしい。収納は多めに作ってもらったので助かっている。(40代/男性)

営業担当者に話した内容(打合せ時に呟いたものを含め)が設計、インテリアコーディネーター等に共有されており、連携の良さに号感動した。(50代/男性)

10位

77.86

施工期間中、増税前の駆け込み需要が多い時期で、雨も多くて完成が遅くなるかと思っていたがきっちり明け渡し日に間に合ったので、さすが大手だなと思った。(40代/女性)

提案は良かった。設計担当が一生懸命に知恵を出してくれました。施工責任者は近隣のクレームに良く対応していただきました。(50代/男性)

多少無理をしてでも蔵を設置したことは大正解でした。収納力のアップは勿論、リビングの天井高を上げられ開放的な空間になりました。(50代/女性)

いつも丁寧に接してくれて、こちらの希望を細かい所まで配慮して頂き、打ち合わせは楽しい時間でした。アフターサービスも細めに、連絡頂いています。(40代/女性)

営業担当者の人柄が素晴らしかった。親切丁寧で感謝している。いろいろな要望を聞いてくれて、様々な提案もしてくれた。この担当者で良かったと思う。(40代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,954人が重視した項目

住居の性能
17.15%
アフターサービス
8.79%
モデルハウス
8.53%
金額の納得感
8.23%
打合せのしやすさ
8.19%
営業スタッフの対応
8.01%
設備・内装の質
7.79%
ラインナップの充実度
6.29%
施工担当者の対応
5.41%
デザイン
5.18%
設計担当者の対応
5.12%
付帯サービス
4.74%
長期保証
4.69%
情報のわかりやすさ
1.88%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,954

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/09
更新日
2020/02/03
サンプル数
14,954人(調査時サンプル数16,330人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向