最新2019年 ハウスメーカーランキング

アフターサービス 満足度ランキング

1位

82.85

他にはない木のぬくもり、あたたかさかを感じられる点。(40代/女性)

こうしてほしいと言った意見を汲み取って取り入れてくれた。(30代/女性)

施工管理が厳しく、周囲への気配りができていた。新築後、7年が経過したが、不具合等が出た場合もきちんと対応していただける。(40代/男性)

気密性の高い住宅なので、夏は涼しく、冬は暖かい。木のぬくもりが感じられる。(40代/女性)

引き渡し後もイベントのお知らせなど定期的に連絡があること。(30代/女性)

2位

ヘーベルハウス

81.46

  • 40代/女性
    40代/女性

    対応が早く、疑問に思った点 不安に思った点など、すぐに 返信対応して 頂きました。打ち合わせの場所も、モデルハウスも とても 心地好い場所で 夢 広がりました。(40代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    耐震性、耐火性、気密性に大変満足している。また、コールセンターに相談でき、業者の紹介などもしてもらえるので安心。(40代/女性)

    20代/女性
    20代/女性

    一生住める家でかつ、安全な面では秀でているかと思います。家のデザイン自体はシンプルですが、内面重視だったので良かったと思います。(20代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    住宅展示場を初めて訪れ、モデルルームを見たときに(営業さんに)担当頂いてから、引き渡しまで一度も不快な思いをしたことがなかった。終始、無理のないスケジュールで対応して頂いて満足。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    担当の方が、お若いのにとてもよかった。打ち合わせ等時間がかかると思っていたが、こちらからの質問、提案等サクサク事が運んだ。(40代/女性)

3位

80.67

営業担当者がとても感じがよく、土地から探してもらったが、金額の交渉等も要望を聞いてくれ、相談しやすくいろいろな提案もしてくれ満足している。(40代/女性)

イメージ作りから入り、こちらの要望をほとんど組んでいただいた。子供が小さかったこともあり、打ち合わせが遅くなる時は、お弁当を用意していただくなどの対応が素晴らしかった。(40代/男性)

資料請求のハガキから始まったお付き合いが一軒の家が建つまでになった。営業担当者の熱心さが結果として大きかったと思う。最終的に高い建築費をセーブしてくれた。(40代/男性)

担当の営業の方が、親身になって土地探しから相談にのってくださり、こちらの要望に答えようと頑張って動いてくれました。内装決めのときには、子供の面倒もみてくれて助かりました。(40代/女性)

アフターサービスが良く、不具合あった場合に連絡すればすぐに対応してくれる。また、希望者は工場に案内していただき家族みんなで楽しめるイベントに参加することができる。(30代/男性)

4位

住友林業

79.74

  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    こちらから要望したことに対するフットワークの良さを感じた。施工作業は非常に丁寧なものを感じた。(60代以上/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    大手らしく対応が安心。住宅は一般家電などの製品と違い一品もの。細かい所は気になるが後からしっかりサポートしてくれる。(40代/男性)

    40代/男性
    40代/男性

    営業担当を始め丁寧に対応して頂けた。特に設計担当の提案力は、他のハウスメーカーを圧倒していた。(40代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    住んでみてからの住み心地の良さ、造りの良さ、丈夫である。10年住んでもまだドアや床など建て付けの悪い所は見当たらない。(30代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    建築する場所と当時の居住地が離れており、打ち合わせが難しかったが、居住地の方まで打ち合わせに来てもらえたこと。(40代/男性)

5位

79.12

担当者の方の対応がよかった!電話とかあまり好きではないのでLINEでやり取りしてもらえて、都合のつく時に連絡を取れて億劫ではなかった!(20代/男性)

金銭的なところで、つなぎ融資をしなくても引き渡しの際に一括支払いでよかったので楽だった。工期が短かったのでよかった。(40代/男性)

モデルハウスの大きな開き窓に感動していたけど、予算が合わず諦めようとしたとき、予算内に値引き対応してくれた。(30代/女性)

東日本大震災の津波被災地を訪れたとき、セキスイハイムの家だけが、流されていないのを見たとき、良い家を買ったと思った。(40代/男性)

打ち合わせで、希望したことを予算内で取り入れられるようにいろいろ考えてくれて、次回打ち合わせ時には提案してくれた。(40代/女性)

6位

78.45

営業と設計の連携が素晴らしく、こちらの要望に答えようと真摯に取り組んでくれた。(30代/男性)

大手メーカーなので、色々と安心できることが多々あり、営業担当の方の知識の豊富さがとても良かった。(20代/女性)

住んで5年以上過ぎていた時、エコキュートのメーカーが点検に来た際、施工業者が良いと言われた。(50代/女性)

担当者、営業所長、設計士、インテリア担当者等と仲良く話せた。地元の習慣等も、話せばきちんと理解して、自分達が理想していた事に限りなく近付けるまたは、近付ける努力をしてくれた。(40代/女性)

要望したデザイン変更等すぐに対応してもらえた。参考となる建築中の家を見せてもらえた。今も、アフターサービスが親切丁寧。(40代/女性)

7位

78.15

イメージしていた場所と違ったエアコンなどを、取り付け位置を再度直してくれたから良かった。(30代/女性)

若い営業マンだったが、対応などもスピーディーで良かった。その後、本社の、人事部へ栄転されたこと。(50代/男性)

営業担当の人が初回のモデルハウスの案内から丁寧に対応してくださり、家が建った今でも気にしてくださり色々助けてくれている。設計担当の方やローン担当の方も分かりやすく説明してくださった。(20代/女性)

インテリアコーディネーターの提案力はすばらしく、特に照明、カーテンについては感動するほど知識が豊富であった。(60代以上/男性)

設計士さんが外部委託の設計事務所の方なので、ハウスメーカーながらも斬新な提案が貰えます。(40代/男性)

8位

77.96

打ち合わせの際赤ちゃん連れだったのですが、ベビーベッドを置いて下さったりいろいろと配慮して頂けた。打ち合わせの際の飲み物も充実していた。(30代/女性)

信頼できる住宅メーカーであることと、当時の担当者が気さくな方だったので、話しやすい雰囲気だった。内装やインテリアを決めるときも好みに合った提案をしてもらい、決めやすかった。(30代/女性)

ほぼ希望通りの家になりました。空調もよく快適です。一番感心したのが、大地震時、全ての扉にストッパーがかかり、物が落ちてこなかった事。その後のメンテナンスもしっかりしていました。(60代以上/女性)

会社が売りにしてるように、外壁の綺麗さは今のところ問題ないように思う。動線も使いやすいように設計してくれてよかった。(30代/女性)

今はもうやっていない特別な壁は10年経っても新品同様で他の外壁屋さんが褒めていました。大工さんがいい人でした。(30代/男性)

9位

77.88

とにかく営業マンの熱意がすごく安心できた。知識も豊富だった。(30代/女性)

間取りプランの変更に迅速に対応してもらえた。インテリアプランがすぐれていた。(60代以上/女性)

金額に応じた提案をしてくれた。結構親身になって話を聞いてくれた。(40代/男性)

仕事が忙しいところを配慮してもらって、スケジュールや進むスピードを調整してもらった。(50代/男性)

担当者のフットワークが軽く即対応してもらえた。耐久性については安心できる。(40代/女性)

10位

77.50

建物の基本構造が他社と違いが明白。耐震性が優れており今回発生した地震で建物(内外装)の隙間が発生していなかった実証された。長期保証や買い取りシステムの充実。(60代以上/男性)

営業の方が親身に話を聞いてもらい、私たちの希望に沿うような家が建てれました。一番こだわった場所は壁紙です。他の家にない壁紙を使ってもらいました。すごく私は気に入ってます。(30代/女性)

営業担当の方が、とにかくこちらの要望を最大限実現できるようにして下さったこと。他社のことを悪く言わないこと。(50代/女性)

親戚の紹介でしたが打ち合わせなどデザイン他色々アイデアを出してくださりコンパクトですが良い家が出来ました。(50代/女性)

土地の形、広さから使いやすい設計を何パターンも提案してくれた。階段もこの広さの所なら何段になるとか素人では思いつかないことをテキパキと答えてくれるところは感動した。(40代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向