最新2019年 ハウスメーカーランキング

アフターサービス 満足度ランキング

1位

82.85

家自体の良さに加えて、とにかく根気強くお付き合いしていただけたこと。(40代/女性)

建築地が遠方であったため、頻繁に写真で状況を報告してくれた。(30代/男性)

宿泊体験ができたので、家の性能や過ごしやすさを実感してからハウスメーカーを決めることができた。(30代/男性)

気密性、断熱性の高さには驚きました。特に夏場のエアコン利用時の快適さはスゴイです。やめられません。(30代/男性)

営業と設計の担当者が必ず一緒に来て打ち合わせをしてくれた点。(50代/女性)

2位

ヘーベルハウス

81.46

  • 30代/女性
    30代/女性

    長期保証に関して一部明確にされていなかった点があったが、お願いしたらきちんと書類を作成してくれたこと。説明もきちんとしてくれた。(30代/女性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    すべてに満足してますまず、へーベルハウスに決めたことからすべてがよかった。基礎工事がとてもよく安心できた今住んでいてとてもよい(60代以上/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    猫を飼っているので猫仕様にいろいろ作れた所はよかったです。キャットウォークやトイレ部分、猫間など。キッチンも別にしました。全面ガラス張りに出来て満足でした。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    担当のかたが、小さな質問などにも細かい丁寧に説明をしていただきました。又、小さな子を連れていたのですが、子供に対しての配慮もしていただきました。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    建物の貰い火に対する強さと頑丈さ。何年かアフターサービスを受けているが、毎回担当者がとても親切、親身になってくれてとてもよかった。(30代/女性)

3位

80.67

設計担当者が、自分たちの意見をちゃんと理解してデザインしてくれたので、スムーズに話が進んだ。法律上難しいデザインや、素材にしたい場合も色んな方法を提案してくれた。(30代/女性)

イメージ作りから入り、こちらの要望をほとんど組んでいただいた。子供が小さかったこともあり、打ち合わせが遅くなる時は、お弁当を用意していただくなどの対応が素晴らしかった。(40代/男性)

商品はやや割高であるが、その分アフターサービスが手厚く、ちょっとした不具合でもすぐに対応してくれるし、簡単な補修などであれば料金はかからない点。(50代/女性)

営業の方や設計士の方の知識が豊富でした。設備や耐震性等気になるところをとことん質問しても直ぐに回答が得られたので良かったです。(30代/女性)

営業担当者が土地探しも懸命に手伝ってくれ、最後まで誠心誠意やってくれた。地盤改良のことなど、細かく説明があり安心することができた。(30代/女性)

4位

住友林業

79.74

  • 30代/女性
    30代/女性

    建築士の担当者の対応がとても良く、毎回打ち合わせが楽しく出来た。料理が好きで、ガスオーブンを入れたいと言ったところ、おまけでランクの高いガスコンロを付けてくれた。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    木質感が住んでいて気持ちいい。アフターサービスのよさ。定期点検でこちらが気付かなかったところや、入居後に傷つけたところも無料で直してくれた。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    設計の相談は納得いくまでしてくれた。インテリアの担当者さんのセンスがとても良かった。保証が良い。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    床材をほぼ全てウォールナットの無垢材にしてもらった。林業の会社なので木材の質も良く、施工も丁寧だった。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    設計担当者との打ち合わせで、実際の日当たりや風通しなどを立体的に見せてもらえた。また、外観や内装など、色を変えたらどう雰囲気が変わるか、その場で見せてもらえた。(30代/女性)

5位

79.12

本人たちでもボンヤリしてたイメージが、営業担当とはなすうちに見えてきて、理想通りの家が建てられたこと。(50代/女性)

担当の方が、要望をすぐにメモして次回の打ち合わせには必ずその要素を入れて考えてきてくれたので、自分たちの意見や考えをきちんと聞いておらえている感じがした。(40代/女性)

初対面の段階でとにかく対応が良かった。営業トークというより、正直に自分の意見を言ってくれた。子ども達が「営業担当者が良い印象しかない」と言ったので、決めました。(40代/女性)

太陽光、快適エアリーなどの設備が充実している。施工期間が短く、建築開始から入居までが早かった。(30代/男性)

建築状況をしらせてくれる。打ち合わせにわざわざ自宅まできてくれる。夜遅くても打ち合わせをしてくれる。(40代/男性)

6位

78.45

話したことをしっかり覚えており、それに沿った提案をくれる家庭事情で最初の見積りから建て終わるまで5年程かかり、迷惑をかけてしまったが、ずっと待っててくれたこと。(20代/女性)

全体的に丁寧に対応していただいたと思う。インテリアデザイナーの知識と提案力は頼りになりました。(50代/男性)

メンテナンス担当者がきまつているので連絡がし易く、全体の流れが分かっているので話も早い。(60代以上/男性)

住んで5年以上過ぎていた時、エコキュートのメーカーが点検に来た際、施工業者が良いと言われた。(50代/女性)

わからない点を問い合わせすると、対応が早くおおらかな対応でとても助かった点。(30代/男性)

7位

78.15

営業担当が設計やインテリア決定時まで長い期間携わってくれ、できあがった家をみて、感動して泣いてくれた。(30代/女性)

設計士さんが外部委託の設計事務所の方なので、ハウスメーカーながらも斬新な提案が貰えます。(40代/男性)

こちらが疑問に思ったことには真摯に答えてくれ、安心できたこと。また、わからないことはわからないとはっきり言い、きちんと調べた上で回答してくれたので信頼できる(30代/男性)

他のハウスメーカーと比べて、営業担当者の提案力の高さと熱意。また、施工業者の仕上がりがとても良かった。(40代/男性)

営業担当者が私たちのイメージしてるものに近いものをデザインしてくれて嬉しかったです。(30代/女性)

8位

77.96

住宅ローンが借りれずに困っていたところで、1年越しで借りれるところを調整してくれ、結果、安価に借りることができた。(30代/男性)

ほぼ希望通りの家になりました。空調もよく快適です。一番感心したのが、大地震時、全ての扉にストッパーがかかり、物が落ちてこなかった事。その後のメンテナンスもしっかりしていました。(60代以上/女性)

はじめに提案された内装では納得できず(特に2階の部屋割)こちら側の意見を伝えたところ内装のデザインを一から考え直してくれた。外壁の汚れが雨で落ちるタイルなのが良い。(40代/女性)

今はもうやっていない特別な壁は10年経っても新品同様で他の外壁屋さんが褒めていました。大工さんがいい人でした。(30代/男性)

営業の方の誠実な対応で、いろいろな面で助けて頂いた。施工担当の方も細部にこだわる方で期待以上の仕事ぶりだった。(50代/女性)

9位

77.88

金額に応じた提案をしてくれた。結構親身になって話を聞いてくれた。(40代/男性)

営業、設計、施工の連携がしっかりとれていて問い合わせをしてもすぐに誰かが対応してくれた。(40代/女性)

ユニットを工場から出荷し組み立てて行くので、工期は遅れもなく正確でよかった。(30代/女性)

鉄骨構造で、大きな柱がそれほどないため、リフォームの時でも間取りや部屋の数を変更できる。(30代/女性)

仕事が忙しいところを配慮してもらって、スケジュールや進むスピードを調整してもらった。(50代/男性)

10位

77.50

営業担当者が親身になって相談に乗ってくれた。耐震性が優れている。大手なので安心感がある。アフターサービスが良い。(30代/女性)

営業の方が親身に話を聞いてもらい、私たちの希望に沿うような家が建てれました。一番こだわった場所は壁紙です。他の家にない壁紙を使ってもらいました。すごく私は気に入ってます。(30代/女性)

担当者の態度がよかった新人さんだったので(当時)、とてもやる気に満ち溢れていたぐいぐい押し付けてこない社風も我が家には合っていた(40代/女性)

建物の基本構造が他社と違いが明白。耐震性が優れており今回発生した地震で建物(内外装)の隙間が発生していなかった実証された。長期保証や買い取りシステムの充実。(60代以上/男性)

営業担当の方が、とにかくこちらの要望を最大限実現できるようにして下さったこと。他社のことを悪く言わないこと。(50代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向