最新2019年 ハウスメーカーランキング

アフターサービス 満足度ランキング

1位

82.85

宿泊体験ができたので、家の性能や過ごしやすさを実感してからハウスメーカーを決めることができた。(30代/男性)

気密性の高い住宅なので、夏は涼しく、冬は暖かい。木のぬくもりが感じられる。(40代/女性)

気密性が高く、24時間換気があるためか、梅雨時でも家の中では快適に過ごせる。(40代/女性)

他社と違い、営業の関わり方が丁度よく、商品への自信を感じられた。たて終わったあとのアフターサービスも万全で、かなり満足している。(40代/男性)

木のぬくもりが感じられる自然との調和、カビに悩まされない。(40代/女性)

2位

ヘーベルハウス

81.46

  • 40代/女性
    40代/女性

    建築時、私家族は近くに住んでいなかったため工事現場に足を運べないので、毎日進捗具合の分かる写真をメールで送ってくださった。(40代/女性)

    30代/男性
    30代/男性

    営業担当者、工事担当者の対応は良かった。また、日々生活していて困ったときのアフターサービス対応も良いと感じている。(30代/男性)

    30代/女性
    30代/女性

    希望と金額が折り合うように様々な提案を素早くしてくれ、私達の希望に合うようにしてくれていた。アフターフォローは素早く現地に来てくれ分かりやすい説明がある。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    耐震性、耐火性、気密性に大変満足している。また、コールセンターに相談でき、業者の紹介などもしてもらえるので安心。(40代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    住宅展示場を初めて訪れ、モデルルームを見たときに(営業さんに)担当頂いてから、引き渡しまで一度も不快な思いをしたことがなかった。終始、無理のないスケジュールで対応して頂いて満足。(30代/女性)

3位

80.67

担当の営業の方が、親身になって土地探しから相談にのってくださり、こちらの要望に答えようと頑張って動いてくれました。内装決めのときには、子供の面倒もみてくれて助かりました。(40代/女性)

営業担当の方の優秀さに感動。知識も心遣いも仕事の速さも最高です。もちろん、家の作りは非常にしっかりしていて、住み心地がよいです。(40代/女性)

工場見学で、技術の高さに感動した。実際に建築された家の見学会が豊富だった。自社の技術に絶対の自信を持っているのが伝わり、頼もしく思った。また、それを納得できる説明もあった。(30代/女性)

営業の方や設計士の方の知識が豊富でした。設備や耐震性等気になるところをとことん質問しても直ぐに回答が得られたので良かったです。(30代/女性)

展示場が充実していたのでイメージしやすかった。インテリアコーディネーターのセンスが抜群で打ち合わせも楽しかった。提案された土地がとても良かった。(30代/女性)

4位

住友林業

79.74

  • 30代/女性
    30代/女性

    設計の相談は納得いくまでしてくれた。インテリアの担当者さんのセンスがとても良かった。保証が良い。(30代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    外見的に窓の高さや大きさまで気遣い統一性があり、また、エアコンのホースとかが内蔵されて、外にでてなく、ホースからでる水も垂れ流しでなく、美しいところ。(50代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    初めての打ち合わせで、営業担当者の補助についた方が、主人の高校時代の知人だった。何かとつまらないことでも、気軽に相談できた。(40代/女性)

    60代以上/女性
    60代以上/女性

    営業担当はとても良かった。引っ越しの時も不要品の処分のお世話も、してくれた。メンテナンスでも、レースのカーテンがシワがとれなくなってしまったら、取り替えてくれました。(60代以上/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    建築士の担当者の対応がとても良く、毎回打ち合わせが楽しく出来た。料理が好きで、ガスオーブンを入れたいと言ったところ、おまけでランクの高いガスコンロを付けてくれた。(30代/女性)

5位

79.12

モデルハウスの大きな開き窓に感動していたけど、予算が合わず諦めようとしたとき、予算内に値引き対応してくれた。(30代/女性)

設計に対する自由度が高いのでいろんな要望に対応できると思う。家族一人一人の意見を取り入れることができました。(40代/男性)

本人たちでもボンヤリしてたイメージが、営業担当とはなすうちに見えてきて、理想通りの家が建てられたこと。(50代/女性)

とても快適で住みやすい!こだわりにも快く対応してくださり、お金を掛けずに規模に近づく案を考えてくださり満足です!!(30代/女性)

建築状況をしらせてくれる。打ち合わせにわざわざ自宅まできてくれる。夜遅くても打ち合わせをしてくれる。(40代/男性)

6位

78.45

営業の知識はよく、気が合い楽しかった。設計担当とインテリアコーディネーターも提案力があり期待がもてた。(40代/女性)

営業担当の人柄が良かった。デザインはとてもイメージしやすい物だった。全体的に話を良く聞いてくれた印象がある。(30代/女性)

話したことをしっかり覚えており、それに沿った提案をくれる家庭事情で最初の見積りから建て終わるまで5年程かかり、迷惑をかけてしまったが、ずっと待っててくれたこと。(20代/女性)

大手メーカーなので、色々と安心できることが多々あり、営業担当の方の知識の豊富さがとても良かった。(20代/女性)

メンテナンス担当者がきまつているので連絡がし易く、全体の流れが分かっているので話も早い。(60代以上/男性)

7位

78.15

若い営業マンだったが、対応などもスピーディーで良かった。その後、本社の、人事部へ栄転されたこと。(50代/男性)

インテリアコーディネーターの提案力はすばらしく、特に照明、カーテンについては感動するほど知識が豊富であった。(60代以上/男性)

営業担当者の美味い説明、暖かさに、価格は高いが三井ホームにしてしまった。アフターケアが優れている。(40代/男性)

なんでもすぐに対応してくれる。窓など標準装備がほかに見た工務店よりもデザイン、質ともによかった。(40代/女性)

営業担当者が私たちのイメージしてるものに近いものをデザインしてくれて嬉しかったです。(30代/女性)

8位

77.96

設計者が提示仕様に適切な回答、アドバイスをしてくれて、ほぼ満足な設計になったことは喜ぶべきこと。費用面からスペックダウンしたが、それでも、要求に近付くべき努力をしてくれた。(60代以上/男性)

はじめに提案された内装では納得できず(特に2階の部屋割)こちら側の意見を伝えたところ内装のデザインを一から考え直してくれた。外壁の汚れが雨で落ちるタイルなのが良い。(40代/女性)

耐震耐火等もちろん保証期間の長さ メーカーの信頼度 住んでからの住みやすさの納得 等々安心して住めるのが一番良かった。(60代以上/女性)

営業の方の誠実な対応で、いろいろな面で助けて頂いた。施工担当の方も細部にこだわる方で期待以上の仕事ぶりだった。(50代/女性)

つねに良いタイミングで、建築中の物件を見せてくれたり、関連施設へのイベントに招待してくれたり、パナホームと関連グループ企業が一体となって、家づくりをサポートしてくれた。(60代以上/女性)

9位

77.88

スマートエアーズとお風呂のマイクロバブルが他にはないのでよかった。(20代/男性)

地震や災害に備えて、丈夫で長持ちの家ができる限り低価格でほしかった。その点では十分満足できる。(50代/男性)

営業担当者、設計担当者の連携の良さ、親切さ、誠実性メンテナンスの充実度。(60代以上/男性)

家を建てる時に、自分であれこれ考えるのは結構大変だけど、ある程度決まってるものから決めて行ったので楽だった。(30代/女性)

担当者のフットワークが軽く即対応してもらえた。耐久性については安心できる。(40代/女性)

10位

77.50

当時なかなか希望の土地がなかった中、担当者の方が必死に探してくれた。狭い土地の中に家族全員分のお部屋ができるよう、間取りを何度も練り直して、理想の住まいに仕上げてくれた(40代/男性)

いくつかのモデルハウス、完成披露会に行ったが、ミサワホームのデザイン性、気密性が一番だった。営業の方もミサワホームが一番だった。(30代/女性)

営業担当の方がとてもいい人で最後まで多様にわたり親身に対応して頂きました。耐震性も自信を持ってアピールしていたたけあって、震災の時もどこも壊れることなく家族で感動していました。(30代/女性)

建物の基本構造が他社と違いが明白。耐震性が優れており今回発生した地震で建物(内外装)の隙間が発生していなかった実証された。長期保証や買い取りシステムの充実。(60代以上/男性)

土地面積に制限があり、狭小住宅の注文であったが、初回の相談から感じ良い対応だった。こちらで考えた設計がほぼそのまま生かせる形にプロのアドバイスと手直しをしてもらえた。(50代/男性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打合せのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2-6年以内 7-10年以内

ハウスメーカー 注文住宅 利用者14,132人が重視した項目

住居の性能
16.69%
モデルハウス
8.85%
アフターサービス
8.81%
金額の納得感
8.27%
設備・内装の質
8.06%
打合せのしやすさ
7.88%
営業スタッフの対応
7.71%
ラインナップの充実度
6.55%
施工担当者の対応
5.16%
デザイン
4.97%
付帯サービス
4.94%
設計担当者の対応
4.75%
長期保証
4.64%
情報のわかりやすさ
2.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
14,132

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/08/06〜2018/10/18
更新日
2019/02/01
サンプル数
14,132人(調査時サンプル数15,516人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店が対象。
「注文住宅」とは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる住宅を指す。また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品の注文住宅も含む。
ただし、土地と住宅をセットで販売し、間取りや設備が決まっている(購入者の意向が反映されない)新築分譲住宅の「建売住宅」は対象外とする。
調査期間
2018/10/19〜2018/10/29
2017/10/24〜2017/10/31
2016/11/15〜2016/11/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

営業担当者の推奨意向