最新2021年 ハウスメーカー 注文住宅ランキング|オリコン顧客満足度

アフターサービス 満足度ランキング

1位

スウェーデンハウス

83.7

  • 60代以上/女性
    60代以上/女性

    こちらの希望をその都度叶えてもらえた。モデルハウスでの打ち合わせなので、新居の部屋の大きさなどがよく理解できた。変更の都度、金額の訂正をきちんと書面でだしてもらえた。(60代以上/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    営業と設計さんの対応や提案がとてもよかったです。本当に満足いく家を建てられました。またアフターサービスの方の対応も良く、少しでも困ったことがあればすぐに来てくれます。(30代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    以前から話には聞いていたが、本当に気密性が高く、防音性も高い。そのため、エアコンをそれほど使わなくても、夏は涼しく、冬は暖かく、また騒音も気にせず快適に過ごせる。(50代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    頭金がすくなかったが、最初から熱心に話を聞いてくれた。旗竿地で工事がしにくい土地だったが、いろいろと親身になって進めてくれたところが良かった。(30代/女性)

    40代/女性
    40代/女性

    気密性が高く、冬でも結露もできず快適。住宅性能は抜群に良い。外観が可愛くおしゃれ。営業担当の知識が豊富で、対応もとても素晴らしい。(40代/女性)

2位

ヘーベルハウス

81.6

  • 30代/女性
    30代/女性

    何件もモデルハウスを見て同じ質問をしたがヘーベルハウスがきちんとした回答だった。他社の良さ悪さをしっかりわかっていた。他では他社の欠点を言うばかりだったので、安心できた。(30代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    住宅の高気密、高断熱なのがありがたい。打ち合わせ等も親身にマメに提案をしてくださったし、ご近所への対応も丁寧でした。急な施工の変更にもきちんと対応していただけました。(50代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    こちらの希望を活かした上での提案を具体的に示して頂けた事。営業担当者が他社との相違点をしっかり説明出来た事。住宅展示場に訪問した際、他社よりも対応が良かった事。(50代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    担当者の経験値、知識力の豊富さから多くの要望などに応えてくれ何度も何度も設計の手直し、打ち合わせを数多く行えた。また、設備や内装も選択肢が多く、逆に悩むほどだった。(40代/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    毎回自宅にこちらの都合に合わせて来てもらっての打ち合わせだったので、大変助かった。子どもの学校の都合もあったので、きちんと期限を守ってもらえたのも本当に助かった。(50代/女性)

3位

80.5

営業さんが、分からないことがあるとすぐに詳しく答えてくれて、すごく安心しました。建て直しだったので、周りは昼間お年寄りが在宅のお宅ばかりだったので、近所への配慮をしっかりしてくれました。(30代/女性)

担当者の知識が豊富で、説明も分かりやすく、金額交渉もどんどん行ってくれた。設計士はこちらの好みをしっかり取り入れて設計してくれた。インテリアコーディネーターの提案もとても素敵だった。(30代/女性)

外壁の北側に藻が生えない。壁紙やサッシなどパーツのひとつひとつの質が高い。インテリアコーディネーターさんのセンスがとても良い。こちらからの要望や注文に速やかに対応してくれる。(50代/女性)

既にある住居を売却して新たな土地に新築だったので、売却と新築がロスなく行なえるよう、グループ企業と連携して住み替えローンなどの手続きを含め、土地の取得から全てリードしてもらえた点。(50代/女性)

積水ハウスの分譲地内だったので、町並みが美しく、住みやすい。みな子育て世帯なので周囲ともコミュニケーションが取りやすい。性能はとても良いし、アフターサービスもとても対応が良い。(30代/女性)

4位

79.9

一番の決め手は営業担当者の人柄。他のハウスメーカーの悪い点は伝えず、良い点も伝えたうえで、住友林業を提案していた。一生懸命さ、住友林業のことが本当に好きなんだなぁということが伝わってきた。(30代/女性)

予算に合った土地や建物の提案をしてもらった。土地に関しては、メリットデメリットを詳しく説明してくれた。営業、設計、インテリアの各担当者のスキルが高く、安心してお任せすることができた。(30代/女性)

15年前にイージーオーダーで竜ケ崎で1棟建てたので、信頼性は有りました。今回もお願いしました、細かい生活同線は竜ケ崎を見て頂いたので同じような家を建ててもらいました。満足しています。(60代以上/女性)

営業や設計担当者の対応が良く、こちらの要望にあった間取り・内装外装・金額を提案するために、細部まで聞き取りや情報提供してくれて、希望にあった家になったし、とても住み心地が良い。(50代/女性)

叶えたい条件を全てつめ込んで建ててもらえた。自分が気がつかなかった点でも、実際住みはじめてからすごく便利なことが多々あり、ここで建ててもらって良かったと改めて感じている。(40代/女性)

5位

79.7

アフターサービスの担当の方がすごく良い方で、少しでも気になったところを伝えると的確なフォローをしてくださいました。玄関タイルの汚れの良い掃除方法や、排気口の手入れ方法など。(30代/女性)

担当のかたが、とても親切だった。説明などもわかりやすく、納得するまで説明してくれた。気密性の高さや空調設備、耐震性等から購入に至った。アフターケアも、今のところ満足している。(30代/女性)

とにかく営業担当者が良かった。メーカーから購入したのではなく、営業担当者から購入したと、言っても良いくらいである。細かい内容の依頼もイヤな顔一つせずに対応していただいた。(40代/男性)

対応が丁寧で安心して契約できた。施工業者さんまで対応が丁寧で、建設中の現地確認も常時可能で、現場に伺うと手を止めて挨拶してくれて、説明や相談等とても素晴らしい対応だった。(40代/男性)

ハイムで建てると決めてから対応がすべて早かった。商品の説明も詳しくして頂き建てたあともイベントなどの連絡をして頂いたり子供も主人もハイムで決めてよかったと話しています。(30代/女性)

6位

78.9

大手で信頼でき、耐震性や気密性等に申し分なかった。デザイン性もよく重厚感のある家が建てられた。営業担当者の対応がとても丁寧で好感が持て、ハウスメーカーを決める最終的な決め手となった。(30代/女性)

キッチンの壁をガラスに変更や手摺付きのウッドデッキ等特に希望の強い部分の希望を汲み取って頂き、一部を特注して対応して頂きました。特にキッチンは使い勝手が良く大変満足しています。(30代/女性)

営業担当者と設計士の対応は良かった。東日本大震災直前に建て終えた家だが、耐震性を考えて大和ハウスにしたが、設計士が耐震壁を一枚多く入れてくれていて、耐震性はあると思う。(50代/女性)

消費税が8%に上がった時にこちらのタイミングで、家を建て替えることになりました。キャンペーンで、外壁総タイルや太陽光発電があり、値引き対象になったことは、よかったです。(60代以上/女性)

これいいなーとかの些細なつぶやきもちゃんと聞いてくれ、それを図面にしてくれたり、デザインの中に組みこんでくれた。アフターサービスも電話するとすぐに対応してくれた。(30代/女性)

7位

78.6

契約までの他社との比較検討段階での打ち合わせの中で、他社を否定しない紳士的な対応と、柔らかな物腰、そして間取り等の自分なりのプランを形にする設計力。(50代/男性)

営業担当が、私たちの質問点などをあらかじめ予想して回答案を準備してくれた。それらをもとに打ち合わせができたので、とてもスムーズに打ち合わせができた。(50代/男性)

担当者の対応がよかった。提案力があり、理想の家を想像しながら話ができた。契約時は他社と比較したが、値引きも大きくしてくれたのが決め手になった。(40代/女性)

保証期間の長さは満足。住宅点検等定期的に行ってくれるのも嬉しい。何か不具合があれば、すぐに担当に連絡できるのも信頼しているからこそだと思う。(40代/女性)

自分で設計した図面を基にして考えてくださり、理想通りの家ができたこと。お散歩中の方によく「素敵なお家ですね」とお褒めの言葉をいただくこと。(60代以上/女性)

8位

78.2

離島にいながら建てたため、営業マンや施工担当者さん頼みだったが、毎回説明も的確で、打ち合わせも一気に行うため時間をとってもらい、不安な中でも思い通りで、耐震性に優れた快適な家が建てられた。(40代/女性)

営業担当が一級建築士の有資格者で、安心して家の間取り等を決めることができた。軽量鉄骨造なので、耐震性も安心で、外壁のキラテックタイルの御蔭で外装の掃除を考えなくて良いのが便利。(30代/女性)

初めて展示場を訪れた時の対応が心に残るほどとても丁寧でした。その後縁がありパナソニックホームズで建てる事になったのですが、ずっと丁寧な対応で不安になる事は全くなかったです。(40代/女性)

基本的な構造がとても良かったこと。営業担当者には土地選びから、補助金についてまで幅広く対応してもらったこと。一から全て自分たちで選ぶ事ができ、満足の出来る家づくりが出来た。(30代/女性)

こちらの希望にちゃんと耳を傾けていただき、いろいろ考えて提案してもらえました。犬にやさしい家、庭ができ、満足しています。また、収納場所の工夫もしていただきました。(60代以上/女性)

9位

77.8

営業担当者の対応、契約までのフローのわかりやすさ、設計担当者のデザイン力、展示場責任者の本契約時の根拠の説明と丁寧な説明等、人に恵まれた上に、完成した住宅が満足できるものであった。(40代/男性)

設計士、インテリアコーディネーター、施工者の技術が素晴らしく、こちら側の意見を正確に汲み取りつつ的確に提案をしてくれたおかげで、結果的に建物は充分に納得できる出来映えとなった。(30代/女性)

営業から施工まで対応が良かった。独自のアピールポイントもあり,悩んでいるからこその距離感が必要であり、がっつきすぎず、最終段階でしっかりと後押しできるサービスを提供してくれた(30代/男性)

営業担当が若かったが一所懸命にやってくれた。質問に関しても明確な回答が得られた。住宅の質も良かった。また、住宅ローンや引っ越し業者等、提携業者もレベルが高い所が多かった。(40代/男性)

営業担当者と綿密な打ち合わせで短期間、施工から3カ月で引き渡された。ミサワホームのシンプルデザインで居心地が良く飽きないデザイン。営業担当者を信頼することが出来た。(50代/男性)

9位

77.8

設計時(50才過ぎ)に自分達の介護に重点を置きすぎた間取りだけを希望したがまだ楽しく過ごすための家を提案してもらい採用。全館空調、音楽室、ミストサウナ等コロナ禍でも苦にならなかった。(60代以上/女性)

設備キャンペーンの関係でタイトなスケジュールだったにも関わらず、とても時間をかけて打ち合わせしてくれた。色んな展示場や実際の施工主と話する機会もあり、とても良かった。(30代/女性)

ゼロベースから土地の選定まで協力してくれた。太陽光発電契約等も国の改定タイミングに間に合うように調整してくれた。5年経った時点での一部改修もサービス対応してくれた。(60代以上/男性)

打ち合わせも2週間に1回ありすごく自分たちの意見も取り上げてくれたりインテリアデザイナーも入ってくれ電気の位置とかカーテンとか色々なことで希望が叶った家ができた。(60代以上/女性)

内装や、外装の打ち合わせは、納得するまでメールや電話などで、何度も行ってもらった。見積りも、いる・いらないをきちんと提案してくれてムダな注文を抑えてくれた。(40代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 打ち合わせのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20・30代 40代 50代 60代以上
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2〜6年以内 7〜10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

おすすめのハウスメーカー 注文住宅 アフターサービスランキングまとめ

  1. 1位 スウェーデンハウス 83.7点
  2. 2位 ヘーベルハウス 81.6点
  3. 3位 積水ハウス 80.5点
  4. 4位 住友林業 79.9点
  5. 5位 セキスイハイム 79.7点
  6. 6位 大和ハウス 78.9点
  7. 7位 トヨタホーム 78.6点
  8. 8位 パナソニック ホームズ 78.2点
  9. 9位 ミサワホーム 77.8点
  10. 9位 三井ホーム 77.8点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
15,276

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/07/13〜2020/10/07
更新日
2021/02/01
サンプル数
15,276人(調査時サンプル数16,715人)
規定人数
100人以上
調査企業数
55社
定義
建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店
また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品を施工・販売する事業者も含む
調査期間
2020/10/08〜2020/10/16
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25〜84歳 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向