最新2021年 ハウスメーカー 注文住宅ランキング|オリコン顧客満足度

アフターサービス 満足度ランキング

1位

スウェーデンハウス

83.7

  • 40代/女性
    40代/女性

    モデルハウスの見学、打ち合わせで快適さがよく分かった。(40代/女性)

    60代以上/男性
    60代以上/男性

    きめ細かな点まで至れり尽くせりで、満足の自宅が完成した。(60代以上/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    気密性が高く、冬でも結露もできず快適。住宅性能は抜群に良い。外観が可愛くおしゃれ。営業担当の知識が豊富で、対応もとても素晴らしい。(40代/女性)

    40代/男性
    40代/男性

    実際に住んでみて、気密、断熱性能は説明されたとおりに発揮している。デザインが良く自慢の家です。(40代/男性)

    40代/女性
    40代/女性

    営業担当の方が私たちと程よい距離感でいてくれたこと。(40代/女性)

2位

ヘーベルハウス

81.6

  • 60代以上/男性
    60代以上/男性

    担当のきめ細やかな対応が素晴らしかった。建物本体はもちろん、設備やライフライン、資金計画などについても、骨身を惜します情報の提供や提案をしてくれた。(60代以上/男性)

    50代/女性
    50代/女性

    こちらの希望を活かした上での提案を具体的に示して頂けた事。営業担当者が他社との相違点をしっかり説明出来た事。住宅展示場に訪問した際、他社よりも対応が良かった事。(50代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    営業の人が色々と提案をしてくれて、家の中の動線等も考えられた家で良かった。ファイナンシャルプランナーも紹介していただき、家以外の見直しもできた。(30代/女性)

    30代/女性
    30代/女性

    大手なだけあってアフターサービスに期待できそう。担当者さんが交代してもしっかり引き継ぎされてて安心。少し気になる点があってもすぐ駆けつけてくれた。(30代/女性)

    50代/女性
    50代/女性

    毎回自宅にこちらの都合に合わせて来てもらっての打ち合わせだったので、大変助かった。子どもの学校の都合もあったので、きちんと期限を守ってもらえたのも本当に助かった。(50代/女性)

3位

80.5

設計担当者のヒアリング力が高かった。希望を箇条書きにしていったのだが、それを見てすぐに間取りのデッサンをしてくれたのだが、私の希望が随所に活かされていて驚いたことを覚えている。(40代/女性)

営業さんが、分からないことがあるとすぐに詳しく答えてくれて、すごく安心しました。建て直しだったので、周りは昼間お年寄りが在宅のお宅ばかりだったので、近所への配慮をしっかりしてくれました。(30代/女性)

新築するきっかけとなった地震被害以前から積水ハウスさんの丁寧な仕事に注目しており、技術面を信頼して地震後の自宅再建時に依頼。地元の担当者は信頼出来た。(40代/女性)

設計段階で、自分達が思っていたプランと設計士さんの案が違った時、最終的に設計士さんのいう通りにしたのですが、住んでみて、間違いなかった。と実感できることが多いです。さすがです。(30代/女性)

外壁の北側に藻が生えない。壁紙やサッシなどパーツのひとつひとつの質が高い。インテリアコーディネーターさんのセンスがとても良い。こちらからの要望や注文に速やかに対応してくれる。(50代/女性)

4位

79.9

責任者レベルの方が設計をしてくれたようで、他の社員さんからも驚かれた。何か相談すると、すぐにとても良い提案をしてくれた。(30代/女性)

叶えたい条件を全てつめ込んで建ててもらえた。自分が気がつかなかった点でも、実際住みはじめてからすごく便利なことが多々あり、ここで建ててもらって良かったと改めて感じている。(40代/女性)

社名を知っている程度だったが、林業が祖業の会社だけあって、住宅建築を基礎からしっかり研究している会社であり、基本性能が非常に充実した住宅を建てることができた。(50代/男性)

此方の要望について、具体的なプランを提示し随時費用の見積を出してくれ、プランに対する問題点を説明してくれた。費用さえ出せば、殆んど自由に設計をしてくれそうであった。(60代以上/男性)

担当の方が良く気がつく人だったので、こちらの要望が全て叶えられた。担当も設計、インテリア、エクステリア、施工そして全体と専門知識が豊富で提案も的確だったので、満足です。(50代/男性)

5位

79.7

家の性能はとても良く安心して生活が出来る。外の騒音もあまり聞こえないので生活がしやすいです。太陽光と蓄電池が設置されているので災害時も安心して生活ができます。(30代/女性)

生活のしやすさを重視して何度も間取りを一緒に考えてくれたり、今後の技術の進歩を考えてエクステリアやインテリアを考えてくれること。(30代/女性)

担当の方がとても良い人で助かりました。今でも別な部署に異動されても何かあれば相談させていただけるくらい信頼している人です。(40代/女性)

契約の時の事は、あまり、はっきりとは覚えていません。住み心地は良いです。夏涼しく冬暖かい。天井も高く、空間が広く感じられます。(40代/女性)

営業の担当の方がとても好感が持て、何度も同じ質問をしても、初めて受けた質問のように丁寧に教えてくれた。フットワークも軽くすぐ対応してくれ、安心感があった。(50代/女性)

6位

78.9

内装の物入れ(収納)に関して、平屋にも関わらず充分な収納力があり満足している。また、対面キッチンの間口も広くとれて、とても使いやすい。(60代以上/男性)

営業担当の方がとにかく素晴らしい。新築を決断するまでや、その後の打ち合わせ等で、こちらのわがままを全て受け入れて対応してくださった。(40代/女性)

いざ入居してみたら、冷蔵庫が玄関から丸見えだと気付いたとき、営業さんが目隠しの壁の設置を提案してくださったことに感謝しています。(30代/女性)

営業マンが知識が豊富で、顔も広く、色々な融通をきかせてくれたりサービスをしてくれた。アフターサービスの担当者も様々なサービスをしてくれ、仕事も丁寧であった。(40代/女性)

会社がすぐに倒産するとかいう心配はないですし、耐震、耐火に関しては地震や火事になってないのでわかりませんが、信用しています。(40代/女性)

7位

78.6

具体例を出しての提案で、分かりやすかったことと、イメージも湧いてきて良かった。工期も予定通りで大変助かった。(40代/女性)

建築士の勉強をしているだけあって営業担当者の知識と対応は素晴らしかった。(40代/男性)

営業担当者の対応でメーカーを決めました。決め細やかな対応をしてくれました。(50代/女性)

設計図を見ながら意見をするとその場で訂正して書いてくれたのでイメージしやすかった。(30代/女性)

担当者の対応がよかった。提案力があり、理想の家を想像しながら話ができた。契約時は他社と比較したが、値引きも大きくしてくれたのが決め手になった。(40代/女性)

8位

78.2

初めて展示場を訪れた時の対応が心に残るほどとても丁寧でした。その後縁がありパナソニックホームズで建てる事になったのですが、ずっと丁寧な対応で不安になる事は全くなかったです。(40代/女性)

モデルハウスや壁材等を数多く現物確認できた。完成イメージ図がわかりやすかった。施工途中で変更したときに、費用やスケジュールの正確な見積もりを出してもらえた。(60代以上/男性)

とにかく営業担当の方が良い方だった。見積もりの正確性や些細な質問への丁寧な返答が信頼に繋がり、このハウスメーカーで建てたいと思った。(30代/女性)

いろいろなカスタマイズがあった中で、使いやすいものを提案してもらえてよかったです。また、気密性も高くとても住み心地がよいです。(40代/女性)

担当者の対応がとても丁寧でよかった。いつもベビーベッドのある部屋や和室を用意してくれたり、配慮してくれていた。ドリンクの種類が豊富でとてもおいしかった。(30代/女性)

9位

77.8

営業担当者の対応、契約までのフローのわかりやすさ、設計担当者のデザイン力、展示場責任者の本契約時の根拠の説明と丁寧な説明等、人に恵まれた上に、完成した住宅が満足できるものであった。(40代/男性)

予算に合わせて何とか設計をしていただき、金額が変わる都度書類を用意してくれた。メンテナンスもしっかりしている点は安心感がある。(30代/女性)

営業担当が若かったが一所懸命にやってくれた。質問に関しても明確な回答が得られた。住宅の質も良かった。また、住宅ローンや引っ越し業者等、提携業者もレベルが高い所が多かった。(40代/男性)

モデルハウスを見て気に入ったデザインだったので可能な限りそのモデルハウスに近い設計を予算範囲内で実現できるように苦心してくれた。(60代以上/男性)

長期的な保証もしっかりしていて、安心できる。営業担当者は今でも連絡が取れるので、いつでも対応してもらえるのがありがたい。(50代/女性)

9位

77.8

打ち合わせから見積もり、完成まで丁寧で、こちらの意見を聞いてくれて、設計士、インテリアコーディネーターの対応も良くデザイン、センスのレベルが高いと思った。(50代/女性)

営業の方の知識の豊富さ、迅速な点がよく、三井ホームにするつもりはなかったのに、営業マンのよさにひかれて購入した。(50代/女性)

内装や、外装の打ち合わせは、納得するまでメールや電話などで、何度も行ってもらった。見積りも、いる・いらないをきちんと提案してくれてムダな注文を抑えてくれた。(40代/女性)

担当のかたが最後まで丁寧に接してくれました。年ごとの定期検査も丁寧で5年たちますが全てに満足しています。(30代/女性)

8年住んでみて耐震性、気密性が高いと感じる。安心して住める。家の中の空気の流れ(24時間換気)がうまくいっている。(50代/女性)

ハウスメーカー 注文住宅の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 打ち合わせのしやすさ モデルハウス 情報のわかりやすさ 営業スタッフの対応 金額の納得感 設計担当者の対応 デザイン 付帯サービス ラインナップの充実度 住居の性能 設備・内装の質 施工担当者の対応 アフターサービス 長期保証
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20・30代 40代 50代 60代以上
世帯別 1世帯 2世帯
工法別 木造 鉄骨造
築年数別 1年以内 2〜6年以内 7〜10年以内
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

おすすめのハウスメーカー 注文住宅 アフターサービスランキングまとめ

  1. 1位 スウェーデンハウス 83.7点
  2. 2位 ヘーベルハウス 81.6点
  3. 3位 積水ハウス 80.5点
  4. 4位 住友林業 79.9点
  5. 5位 セキスイハイム 79.7点
  6. 6位 大和ハウス 78.9点
  7. 7位 トヨタホーム 78.6点
  8. 8位 パナソニック ホームズ 78.2点
  9. 9位 ミサワホーム 77.8点
  10. 9位 三井ホーム 77.8点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
15,276

このハウスメーカー 注文住宅ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/07/13〜2020/10/07
更新日
2021/02/01
サンプル数
15,276人(調査時サンプル数16,715人)
規定人数
100人以上
調査企業数
55社
定義
建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできる注文住宅を施工・販売するハウスメーカー、ビルダー、工務店
また、デザインやコンセプトなど、予め設定されている商品を施工・販売する事業者も含む
調査期間
2020/10/08〜2020/10/16
2019/10/10〜2019/10/15
2018/10/19〜2018/10/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25〜84歳 地域:全国 条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向

継続意向

男性営業担当者の推奨意向

女性営業担当者の推奨意向